【利用者ブログ】私のディーキャリアに通う前と通った後の体験談
こんにちは、ディーキャリア利用者のH.Kです。
今回は、ディーキャリアに通う前と、通い始めてからの僕の変化について、お話ししたいと思います。
まず最初に言っておきたいんですが、
ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスの訓練って…ほんっとうに濃いんです。
“通えば何かしら成長してる”って実感できるくらいです。僕の一週間の流れを、ざっくり話すと——
月曜日は、月の目標を立てたり、一週間の振り返りをしたりします。
午後は、みんなで事例を出し合って問題解決の話し合いをするんですが、ここでの気づきが本当に多い。
火曜日はコミュニケーションの訓練が多いです。
キャリアのことを考えたり、自分の強みを探ったり、プログラミングの学習もあったりします。
水曜日は病院に通院しているデイケアに行っています。
たまに事業所に通所する時は午前が自学習やコミュニケーションのトレーニングして。午後はヨガで体のセルフケアをします
これが思った以上に心にも体にも効きます。
木曜日はデイケアでフットサルの指導員として活躍しています。
金曜日は主にビジネスマナーを学んでいます。
社会に出たら当たり前に必要だけど、意外と知らないことばかりで、毎回学びがあります。
そして土曜開所が週に1回あるのですが、イベントがいろいろあって、これは普通に楽しいです(笑)
じゃあ、ディーキャリアに通って一番の変化が大きいのは、
「生活と考え方」がガラッと変わったこと。
事業所に通う前の僕は、病院のデイケアでゆるく過ごしていて、
「とりあえず生きてるだけ」みたいな毎日でした。
働く未来なんて、正直、自分ごとじゃありませんでした。
でもディーキャリアに通い始めてから、自然と変わっていったんです。
寝る時間、起きる時間が整って、1日の流れが安定して、
心も落ち着いて、そして、「働く自分」をちゃんとイメージできるようになりました。
特に大きかったのが、ライフスキルの学びです。
これで一気に、
「自分は何を大事にしたいのか」
「どんな働き方が向いているのか」
そういう自己理解をしっかり学べて自分の特性の部分がはっきり見えてきました。
そして、ディーキャリアの良さは訓練だけじゃなくて、 支援員さんたちの存在が本当に大きいです。
実は僕、一度就職したんですが、キャリアの方向性で迷ってしまって退職しました。
そのとき、支援員さんが丁寧に話を聞いてくれて、 もう一度学び直す道を提案してくれたんです。
その支えがあったから、半年で就職できたし、 辞めてしまったあとも自己否定せずに戻ってこれたし、
今の自信につながっていると思います。
今はまたライフスキルコースで学び直しながら、次の就職に向けて準備しているところです。もちろん、今の僕にも迷いがあり、「どんな仕事が向いてるんだろう?」「何がやりたいんだろう?」
そんな思いは、まだ完全には消えていません。
でもその迷いがあるからこそ、挑戦できていることがたくさんあります。3拠点合同プレゼン大会でトップバッターを務めたり、 企業さんのSNS運用を任せてもらったり、土曜開所のイベント企画を担当したり——
自分の強みを活かす機会が、本当に多いんです。
こういう経験は、必ず就活の武器になると感じています。
ディーキャリアに通って気づいたのは、
“毎日なんとなく過ぎていくだけの生活”から、
“目的を持って一歩ずつ進んでいく生活”に変わったということ。
これは、僕の中ではとても大きな変化でした。
これからも、ここで得た経験をしっかり活かして、 次のステージに進めるよう準備していきたいと思います。
そんな感じで、今回はディーキャリアに通ってどう変わったかのお話でした。
また次回も読んでくれたら嬉しいです。
◆MORE INFORMATION

◆スペシャルトピックス!! 弊社代表 橋本が北海道大学で講演をしてきました!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
まずはご相談してみてください。
ディーキャリア ITエキスパート(DCIT) 札幌大通オフィスでは、無料相談会(オンライン・対面・電話可)を随時開催しています。
障害福祉サービス(就労移行支援事業所)の利用をまだ検討していない方も歓迎しています!
☑ 特性による「生きづらさ・働きづらさ」を感じている
☑ 就労移行支援にすでに通っているが不安や不満がある
☑ クローズ(障害者雇用枠以外)就労を目指したいが、特性への自己対処に自信がない
そんな不安や悩みを抱えている方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。
ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスでは、障害者雇用枠を目指したい方はもちろん、一般雇用枠での就職を希望されている方へのサポートも積極的におこなっており、多くの一般雇用の就労実績を持っております。
「自分らしく働きたい」そんなあなたのサポーターになれることを、スタッフ一同、心待ちにしています!
フォームでのお問い合わせはこちら >
※ 姉妹オフィス【ディーキャリアITエキスパート札幌駅北口オフィス】の、フォームでのお問い合わせはこちら>





