BLOG

オフィスブログ

「休むのが苦手」なあなたへ。発達障害/特性別、無理なく続くセルフケア術!

こんにちは。
ディーキャリアITエキスパート中野オフィスです。

気が付けば11月も終わりが見え始め、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
日中との寒暖差で、「なんとなく体がだるい」「疲れが取れない」
と感じている方も多いのではないでしょうか。

また、「週末はしっかり休んで、また月曜日から頑張ろう」 と思っていたはずなのに、
気づけばスマホを見て一日が終わってしまったり、
趣味に没頭しすぎて逆に疲れてしまったり……。
「うまく休めていない」と、感じることはありませんか?

日々の疲れを取る、リフレッシュするといった、
自分自身をケアすることを「セルフケア」といいます。
発達障害の特性によって、疲れに気づいたりセルフケアを取ったりすることが難しい場合があります。

この記事では、発達障害のある方がセルフケアにつまずきやすい背景と、
明日から無理なく続けられるセルフケアをご紹介します。
ぜひご覧ください!

セルフケアがうまくいかないのは一体なぜ??

「疲れたら休めばいい」と 言葉にするのは簡単ですが、
当事者の方にとっては、これが高いハードルとなる場合があります。
その背景には、脳の働きや感覚の特性が深く関係しています。
以下に3つのタイプに分類をして、解説していきます。

  • 自分の疲れに気づくのが苦手なタイプ
    人間には、空腹や痛み、疲労といった体内の状態を感じ取る「内部感覚」という機能があります。
    しかし、発達障害の方のなかには、このセンサーが鈍感(鈍麻)な方が少なくありません。
    「喉が渇いた」「疲れた」という信号が脳に届きにくいため、バッテリー切れで倒れるその瞬間まで、全力で走り続けてしまうのです。
  • 意識的に休む、が苦手なタイプ
    ADHDの方は、脳が常に覚醒状態にあり、次から次へと興味や思考が飛び回るといわれています。
    以下に当てはまる方もいるのではないでしょうか?
    • 「退屈」が苦痛:じっとしていること、何もしないことが逆にストレスになり、
      「休む」という行為自体が苦痛に感じられることがあります。
    • 過集中:好きなことや気になることがあると、時間を忘れて没頭してしまい、
      寝食を忘れてエネルギーを使い果たしてしまいます
  • 見えない疲れや変化への不安を抱えているタイプ
    ASDの方は、周囲の環境から受ける影響で、無自覚に消耗しているケースが多く見られます。
    こちらのタイプも、以下に当てはまる方がいるのではないでしょうか?
    • 感覚過敏による消耗:蛍光灯の光、空調の音、服の肌触りなどの刺激を強く受け取り続け、
      座っているだけで体力が削られ、知らず知らずのうちに疲れてしまうということがあります。
    • ルーティンの維持:いつも通りであることに安心感を覚え、体調が悪くても、
      決めた予定や手順を変更することに不安を感じ、無理をして遂行してしまうことがあります。

このように、疲れを自覚することやセルフケアを実行することが苦手な背景には、特性があるかもしれませんね。
次に「タイプ・特性に合った休み方」について知っていきましょう!

【タイプ別】今日から試せる具体的なセルフケア方法

一般的なリラックス方法(例:ゆっくりお風呂に入る、瞑想する)が、
必ずしも全員に合うわけではありません。
みなさんのタイプや特性に合わせたアプローチを試してみましょう!

  • 意識的に休む、が苦手なタイプやADHDタイプにおすすめ:動的な休息(アクティブレスト)
    じっとしているのが苦手なタイプの方には、動きながら脳を休める方法がおすすめです。
    • 単純作業に没頭する: 塗り絵、編み物、単純なパズルなど、手を動かす作業は、脳の多動を落ち着かせる効果が期待できます。
      「何もしない」のではなく「別のことをする」ことで、仕事や悩みのスイッチを切ります。
    • 「強制オフ」の仕組みを作る: 休みを取ることが難しい際は、環境の力を借りる選択肢もあります。以下で例をご紹介します。
      • スマホの通知を特定の時間は完全に切る。
      • お風呂場やトイレにはスマホを持ち込まない。
      • 部屋を真っ暗にしたりアイマスクを使ったりして、視覚情報を遮断する。
  • 見えない疲れや変化への不安を抱えているタイプやASDタイプにおすすめ:自分を守る装備と安心できる基地作り
    外部からの刺激(音や光など)をシャットアウトし、安心して一人になれる時間を確保する方法がおすすめです。
    • 自分を守る装備:苦手な刺激から身を守る方法を試してみましょう。
      • 聴覚的な刺激の場合:ノイズキャンセリングイヤホンや耳栓
      • 視覚的な刺激の場合:サングラス
      • 触覚的な刺激の場合:肌触りのよいブランケット
    • クールダウンスペースを決める: ホッとできる場所や一息つく時間を決めておきます。
      • 辛くなったらトイレの個室に5分こもる
      • 帰宅したらまず暗い部屋で10分横になる
    • 好きなことに没頭する: 自分の好きな世界に浸かって心のエネルギーを充電する方法です。
      ただし、集中しすぎて疲れてしまわないよう、タイマーなどで時間を区切って楽しむのがコツです!

三日坊主でも大丈夫!セルフケアを「継続」するためのポイント

「体に良いことをしよう」「セルフケアをしよう」と意気込んでも、なかなか続かないことがあるかもしれません。
継続するためのコツは、頑張りすぎないことにあります。

  • ハードルを「またげる高さ」まで下げる
    「毎日30分ウォーキングする」「栄養バランスの取れた自炊をする」といった高い目標は、調子が悪いときには重荷になることも…。
    ウォーキングができなければ、「窓を開けて空気を吸う」でOK、自炊ができなければ、「コンビニでお惣菜を買う」でOKといった、「最低限、これだけできれば100点」というラインを下げておくのもいいですね。
  • 「いつもの行動」にセットする
    新しい習慣を一から作るのは大変です。すでに定着している習慣に、セルフケアを「ちょい足し」します。無理なくセルフケアの回数を増やしていくのもおすすめです。
    以下の例を合わせてご覧ください。
    • トイレに行ったら…肩を3回まわす
    • 電車に乗ったら…一度深呼吸をする
    • お風呂から出たら…コップ1杯の水を飲む
  • 「回復アイテムリスト(コーピングリスト)」を持っておく
    疲れているときは判断力が低下したり、なにすれば自分が回復するかを考えることが億劫になったりする方もいると思います。
    元気なうちに、自分の機嫌を取るためのリストを作っておくのがこちらの方法です。
    • お気に入りのチョコを食べる
    • 好きな入浴剤を使う
    • 推しの動画を見る
    • 猫の画像を検索する
  • できなかった日があっても自分を責めない
    セルフケアができなかった日に、「またできなかった…」と自分を責めてしまうことはありませんか?
    「今日はできなかったな。まあ、そんな日もあるか」「なんとか乗り切れてよかった」といった捉え方をしていくことで、心が軽くなっていく方がいるかもしれないですね。

いかがでしたでしょうか?
今回は、疲れに気づくことやセルフケアをすることが難しい背景や、セルフケア方法についてご紹介してきました。


「一人ではどう休んでいいかわからない」「仕事と体調管理の両立に悩んでいる」という方は、ぜひ一度、ご相談ください。
自分らしく、健やかに働き続けるための方法を一緒に考えていきましょう!

ディーキャリア は、障害のある方の「働く」をサポートする就労移行支援事業所です。

基本的には、障害があり現在離職中で就職を目指している方が対象で
実際に利用する場合には、お住まいの自治体に利用を申請し、
希望するサービスの利用を認定された障害福祉サービス受給者証の発行
受ける必要があります。

前年度の世帯収入により、利用負担額が変わります。
※ディーキャリアでは、約8割の方が無料で利用されています

  • 働くうえで必要な知識・技能を身につけるための職業訓練
  • 就職活動のサポート
  • 個人の適性や経験などに応じ、企業の求人を開拓
  • 就職した後に、長期間・安定的に働くための支援(定着支援)

上記のようなサービスを、原則として24カ月(2年)の間、利用することができます。

もっと詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
▶︎就労移行支援事業所と職業訓練の違いとは?利用要件や費用、メリット・デメリットを整理


🔷ディーキャリアITエキスパート 中野オフィスのご紹介

「もしかして発達障害かもしれない」
「働きづらさ・生きづらさを感じている」
「一人で転職活動をしているが、なかなかうまくいかず焦りを感じている」

こんなお悩みがあれば、ぜひディーキャリア ITエキスパート中野オフィスにご相談ください。
発達障害・精神障害の知見と豊富な支援経験を持ったスタッフが、あなたのお悩みに真摯に寄り添います。

また、ディーキャリア ITエキスパート中野オフィスは、
未経験からIT就労を目指すための学習ができる就労移行支援事業所でもあります。
プログラミングなどを学んでみたいという方も大歓迎です!

まずは気軽に、個別相談を受けてみませんか?
面談・見学は無料で受けることができますので、遠慮なくお問い合わせください。

あなたにお会いできるのを楽しみにしております!

フォームでのお問い合わせ ▶︎お問い合わせフォーム 
お電話・メールでのお問い合わせも可能です!    
▶︎電話(03-6454-0427
▶︎メール(nakano@dd-career.com)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
無料ご相談・見学を随時承っています!
お気軽にお問合せください(^^)
オフィスページ▼
ディーキャリアITエキスパート中野オフィス
東京都中野区中野4-7-2 SHビル3階

ITエキスパート中野オフィスのブログ一覧

  1. 第42回発達障害当事者座談会「デコボコノバ」を開催しました!!

  2. 障害者雇用について知ろう!~自分らしい働き方への第一歩~

  3. ストレスへの対策ーディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑨ー

  4. ストレスへの対策ーディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑧ー

  5. 気をつけているのに遅刻してしまう…これってADHDあるある?

  6. 春のメンタル不調に要注意!~ストレッチで自律神経を整えよう~

  7. ストレスへの対策ーディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑦ー

  8. 結局何が違う?どちらに行くべき?~心療内科と精神科の違い~

  9. 障害者雇用で書類選考が通らない・・~原因と対策~

  10. 【大人の発達障害】発達障害をお持ちの方の就労:IT系がおすすめ?

  11. 【大人の発達障害】寒暖差がつらい・・・体調管理の方法

  12. ー「発達障害」と診断されたら職場に報告するべき?ー

  13. ~ディーキャリアITエキスパート中野オフィスの1日の流れをご紹介します~

  14. 大人の発達障害との接し方(関わり方) ー職場の上司・同僚編ー

  15. 大人の発達障害との接し方(関わり方) ー生活・家庭編ー

  16. 【大人の発達障害】二次障害:「不安障害」と「うつ病」の違い

  17. 【大人の発達障害】すぐに諦めてしまう方に読んでほしい3つの解決策

  18. ストレスへの対策ーディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑥ー

  19. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介⑤―

  20. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介④―

  21. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介③―

  22. ストレスへの対策―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介②―

  23. ストレスへの対策 ―ディーキャリアITエキスパート中野オフィスで働く支援員のセルフケア紹介①ー

  24. 発達障害者は字が汚い?―原因とできる工夫―

  25. ADHDの困りごと「映画が最後まで見られない」ー原因と対策ー

  26. 【当事者が語る大人の発達障害】自己受容とは何か?生きやすく・働きやすくなるために

  27. 【大人の発達障害】怒られるとフリーズしてしまうあなたに知ってほしい3つの対処法

  28. 【当事者に聞いてみた!】私が就労移行支援事業所に通うと決めたワケ

  29. 【必見】ディーキャリア中野オフィスってこんなところ!事業所の魅力、訓練内容をご紹介

  30. 【大人のADHD】冷蔵庫の管理が苦手!明日からできる食材を腐らせないためのハック4選

  31. 【ADHDあるある】遅刻魔がなおらない!ついつい遅れてしまうそのワケとは?

  32. 【発達障害ライフハック】衝動買い・無駄遣いをなくすには?貯金・節約テクを一挙ご紹介!

  33. 【発達障害あるある】話が長い?「つい話しすぎてしまう人」が今すぐやるべき対処法とは【解決編】

  34. 【発達障害あるある】話が長い?「つい話しすぎてしまう人」が今すぐやるべき対処法とは【原因編】

  35. 【ADHDあるある】「仕事が覚えられない」のはなぜ?「できない人」という評価から抜け出すには【後編】

  36. 【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!③

  37. 【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!②

  38. 【ADHDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!①

  39. 【ASDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!(後編)

  40. 【ASDあるある】パニックはなぜ起こるのか?原因と対処法をご紹介!(前編)

  41. 【現役支援員が語る】ASDの方に向いている職業とは?(後編)

  42. 【現役支援員が語る】ASDの方に向いている職業とは?(前編)

  43. 【ADHDあるある】コミュニケーション齟齬をなくすには?(後編)

  44. 【ADHDあるある】コミュニケーション齟齬をなくすには?(前編)

  45. 【ADHDの仕事術】もう先延ばししない!スケジュール通りに仕事をするには(後編)

  46. 【ADHDの仕事術】もう先延ばししない!スケジュール通りに仕事をするには(前編)

  47. 「不安」で何も手がつかなくなるあなたへ~大人の発達障害者が「不安」に対処するには~【後編】

  48. 「不安」で何も手がつかなくなるあなたへ ~大人の発達障害者が「不安」に対処するには~ 【前編】

  49. 【ADHD当事者が語る】障害者雇用で8か月。見えてきた、障害者雇用の良かった点・大変だった点

  50. 診断はうけるべき?ADHD当事者支援員が思う、発達障害の診断を受けるメリット&デメリット

  51. ADHD当事者支援員が「障害者雇用で働くこと」について悩んでいるひとに伝えたい3つのこと②

  52. ADHD当事者支援員が「障害者雇用で働くこと」について悩んでいるひとに伝えたい3つのこと①

  53. ADHD/ASDの特性理解にもなるセルフケアチェック①

  54. 発達障害の診断を受けた場合の障害者手帳って?②

  55. 発達障害の診断を受けた場合の障害者手帳って?①

  56. ASD(自閉症スペクトラム障害)とは何か ~特性から読み解く~

  57. 【ADHDあるある】Aさんはなぜ時間に遅れるのか?

  58. 【ADHDの特性】実行機能と報酬系機能とは

  59. 【大人のADHD】Aさんはなぜ片づけられないのか?(後編)

  60. 【大人のADHD】Aさんはなぜ時間に遅れるのか?

オフィス情報

ITエキスパート中野オフィス

JR「中野駅」北口より徒歩7分
03-6454-0427