【大人の発達障害】発達障害をお持ちの方の就労:IT系がおすすめ?
こんにちは、ディーキャリアITエキスパート中野オフィスです。
今回は【発達障害】発達障害をお持ちの方の就労:IT系がおすすめ?その背景と理由という記事をご紹介します。
発達障害をお持ちの方にとって、就労に関しては人によってはものすごくハードルが高い部分もあるかと思います。その中で実は、IT業界が発達障害をお持ちの方にとって働きやすい・就職先におすすめと注目されております。
発達障害をお持ちの方で就労に悩んでいる方はもちろん、その他の方もぜひ参考に一読ください。
目次
🔷発達障害の特性
発達障害には、発達障害には、自閉症スペクトラム障害(ASD)、注意欠如・多動性障害(ADHD)、限局性学習障害(SLD)などがあり、それぞれ一般的に以下のような特性があるといわれています。
●注意欠如・多動性障害(ADHD)
得意: 創造力、エネルギッシュな行動、アイデア出し
課題: 時間管理、ミスの多さ
●自閉症スペクトラム障害(ASD)
得意: 集中力、規則的な作業、パターン認識
課題: 対人コミュニケーション、曖昧な指示への対応
●限局性学習障害(SLD)
得意: 特定分野での優れた記憶力や視覚的思考
課題: 読み書きや計算など、基礎的スキルの困難
これらの特性は一見すると仕事においてマイナス面になると思うかもしれません。
逆にいうと、適切な環境と役割が与えられることでそれぞれの特性は強みとして活かされます。特にIT業界では、これらの特性が強く求められる場面が多くあります。
🔷発達障害×IT業界
発達障害をお持ちの方が、IT業界での就労に向いている理由は、以下特性が活かされるといわれているからということがあります。
1. プログラミングやデータ処理の正確さが評価される
ASDの方が得意とする集中力や細部への注意力は、プログラミングやデータ分析の作業に合っています。たとえば、コードのバグを発見したり、パターン認識を通じて問題解決をおこなったりする際に高い成果を上げることができます。
2. リモートワーク環境が整備されている
IT業界ではリモートワークが広く普及しており、オフィス環境が苦手な方や通勤ストレスを避けたい方にとって、働きやすい環境が整っています。自宅で作業できることは、体調の安定にもつながり、長く働けるようになる要因のひとつになります。
3. 創造性が求められる分野で活躍できる
ADHDの方の一つの考え方にとらわれないという特性は、アプリケーションのデザインや新しいサービスの企画など、IT業界のクリエイティブな分野で生かされる可能性が高いです。
4. 明確な目標とタスク管理がしやすい
IT業界では、タスク管理ツールやプロジェクト管理システムが活用されていることが多く、明確な指示や進捗が確認できる環境が整っています。目標が明確になっていることにより、不安に対する対処もしやすくなり、力が発揮できるといわれております。
🔷発達障害者がIT業界で活躍するケース
実際にIT業界で活躍される場面やケースも増えてきております。
例えば、アプリのテスト・デバッグ業務において、上記の特性が生かされ、「専門業者が見つけられなかった不具合を発見することができた」などの成功事例がとある会社からあげられております。
また、「一つの作業に集中して取り組むことが得意」という特性で、機能の開発段階時に強みが活かされ、活躍できているという成功事例も別の会社からあげられております。
🔷結論
ここまで、発達障害とITの関係や、おすすめの理由をご紹介して来ましたが、発達障害の特性によってはIT業界の就労に向いていることもあると言えることができます。
しかし、あくまで向いているといわれているのであり、もちろん人・特性によっては向き・不向きがあります。
したがって全ての発達障害の方にIT業界の就労が向いてるとは言えませんが、その人の障害特性によっては十分に活躍できると思われます。
🔷まとめ
いかがだったでしょうか。今回は、発達障害をお持ちの方の就労:IT系がおすすめ?という記事をご紹介いたしました。
ディーキャリアITエキスパート中野オフィスでは、IT業界の仕事のひとつである、プログラミングのスキルをつけるためのプログラムがあります。
未経験でもIT業界に就職することは可能ですので興味がある方はぜひ、問い合わせてみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディーキャリア は、障害のある方の「働く」をサポートする就労移行支援事業所です。
基本的には、障害があり現在離職中で就職を目指している方が対象で
実際に利用する場合には、お住まいの自治体に利用を申請し、
希望するサービスの利用を認定された障害福祉サービス受給者証の発行を
受ける必要があります。
前年度の世帯収入により、利用負担額が変わります。
※ディーキャリアでは、約8割の方が無料で利用されています。
- 働くうえで必要な知識・技能を身につけるための職業訓練
- 就職活動のサポート
- 個人の適性や経験などに応じ、企業の求人を開拓
- 就職した後に、長期間・安定的に働くための支援(定着支援)
上記のようなサービスを、原則として24カ月(2年)の間、利用することができます。
もっと詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
▶︎就労移行支援事業所と職業訓練の違いとは?利用要件や費用、メリット・デメリットを整理
🔷ディーキャリアITエキスパート 中野オフィスのご紹介
「もしかして発達障害かもしれない」
「働きづらさ・生きづらさを感じている」
「一人で転職活動をしているが、なかなかうまくいかず焦りを感じている」
こんなお悩みがあれば、ぜひディーキャリア ITエキスパート中野オフィスにご相談ください。
発達障害・精神障害の知見と豊富な支援経験を持ったスタッフが、あなたのお悩みに真摯に寄り添います。
また、ディーキャリア ITエキスパート中野オフィスは、
未経験からIT就労を目指すための学習ができる就労移行支援事業所でもあります。
プログラミングなどを学んでみたいという方も大歓迎です!
まずは気軽に、個別相談を受けてみませんか?
面談・見学は無料で受けることができますので、遠慮なくお問い合わせください。
あなたにお会いできるのを楽しみにしております!
フォームでのお問い合わせ ▶︎お問い合わせフォーム
お電話・メールでのお問い合わせも可能です!
▶︎電話(03-6454-0427)
▶︎メール(nakano@dd-career.com)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
無料ご相談・見学を随時承っています!
お気軽にお問合せください(^^)
オフィスページ▼
ディーキャリアITエキスパート中野オフィス
東京都中野区中野4-7-2 SHビル3階
JR・東西線 中野駅より徒歩8分
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ITエキスパート中野オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート中野オフィス
- アクセス
- JR「中野駅」北口より徒歩7分
- 電話番号
- 03-6454-0427