オフィスブログ

Excel Macroでお手軽マジック!

こんにちは、支援員の 成宮 です。

今日はちょっと楽しいExcelの話をしようかな。

そう、Excel Macroの世界に足を踏み入れてみようじゃないか!

なぁ~んて、ゆる~い感じでね。

まず、Excel Macroって何だろう?...って思う人もいるかもしれないけど、

そんな心配はご無用! Excel Macroは、Excelの便利な機能の一環で、

要するに「エクセルの魔法」なんだよ。

これがあると、いろんな作業がぐんと楽になるんだってば。

何ができるかって?..それはちょっとした自動化が可能なんだよ。

たとえば、同じような操作を繰り返す時、

マクロを使えば一発で終わっちゃったりするんだよね。

マクロって、まるでExcelに潜む小さな助っ人みたいなもんだよ。

面倒くさい操作を手作業でやる前に、「マクロくん、助けて!」って頼む感じ。

マクロくんが代わりにキーボード叩いたり、マウスクリックしたりしてくれるんだ。

ところで、マクロの錬金術師は「VBA」というもの。

これがあれば、Excelに宿るマクロくんを自分で呼び出して、

使いたいところに使いたいだけ操れるんだ。

でも、大丈夫、VBAって言ってもそんなに難しいことはないんだよ。

自分で勉強するのは、まるで新しいスキルを手に入れるようでワクワクするぜ!

たとえば、「同じ作業を毎回やっているなぁ」と感じた時、

それをマクロで処理すれば、その時間を自由に使えるようになる。

もっと言えば、エクセルをより使いこなせるようになるから、

いいことずくめだよね。

ここで一つおススメ! VBAの勉強は手を動かして覚えるのが一番。

サンプルコードをいじってみたり、自分の作りたい機能を実現するために

試行錯誤してみると、案外楽しいかもしれないよ。

Excel Macroはまるで魔法のワンダーランド。

一度足を踏み入れてみれば、きっとその便利さにハマっちゃうこと間違いなし!

自分の作業を効率化したり、Excelの可能性を広げたりして、

もっと快適なエクセル生活を手に入れよう!

ディーキャリアITエキスパート久屋大通オフィス 
 
 電 話 : 052-957-5544
 メール : it-hisayaodori@dd-career.com
 所在地 : 〒460-0002
       愛知県名古屋市中区丸の内3丁目4-12 ワークビル2階
    HP :  https://dd-career.com

ITエキスパート久屋大通オフィスのブログ一覧

  1. 風に揺れる こいのぼり

  2. IT-論理的思考の必要性

  3. 自己理解の力 ~障害特性を知る、より良い生活への鍵~

  4. ITパスポート試験 ~未知の世界への招待状~

  5. ITの魔法で就職チャンスを掴む

  6. 卒業おめでとう! ~輝く未来への第一歩~

  7. イケてるセルフケア ~やさしい暮らし方~

  8. -PHP- ウェブ開発の超頼れるヒーロー!

  9. エイプリルフールの魅力 ~楽しみながら思いやりを大切に~

  10. インターネットの仕組み、ゆるく解説!

  11. ワクワクする季節の訪れ!

  12. 楽しくカジュアルにプログラミングをマスターしよう!

  13. ITの宇宙航海 ~無限の可能性とワクワク感~

  14. 心と体のヒーロー ~癒しの冒険~

  15. JavaScriptの魅力と楽しさ

  16. リラックスの魔法 ~笑顔とのんびりで楽しむ、ストレスフリーの毎日~

  17. チョコレートの魅力 ~口の中でダンスする至福のひととき~

  18. ゆるく楽しむ!マークアップ言語

  19. ワクワクと笑顔が広がる雪の楽園

  20. プログラミングの楽しさ!! 創造力が広がる世界

  21. のんびりセルフケア ゆるくてハッピーな日常習慣のすすめ

  22. 名古屋を華やかに彩る、愛知県庁のおしゃれな帽子

  23. 笑顔でスタート! 2024年 新春冒険のはじまり

  24. おしゃべりなAI、ChatGPTで話そう!

  25. 笑顔があふれる年末年始、心のふるさと

  26. 就職! ~ 挑戦の可能性は無限大 ~

  27. リフレッシュの一杯! コーヒーはいかが !!

  28. オーガニックなリラックスタイムを楽しもう~~!

  29. 未体験の興奮を味わおう! eスポーツがあなたを待っています!

  30. グラフィック って ”おもしろい”

  31. 「歩く」とは...

  32. Webデザインについて...

  33. いい湯だなぁ~

  34. 「SSD」ってなぁ~に

  35. 「やすらぎ」は大切ですよぉ~

  36. ディーキャリアITエキスパート久屋大通オフィス 開所しました !!

オフィス情報

ITエキスパート久屋大通オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」1番出口より徒歩5分
電話番号
052-957-5544