オフィスブログ

資格取得への道‼~Vol.2~

みなさんこんにちは!
ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス スタッフです。
今回も、再び、利用者Tさんに、資格取得の経緯をまとめていただきました!


~利用者Tさんのプロフィール~

  • 41歳障害者
  • 2003年5月にG検定を取得
  • インフラ知識無し
  • IT用語特有のカタカナ表記に苦戦
  • 勉強期間はだいたい1ヶ月

★前回(の記事はこちらをクリック)に引き続き、このブログ文章はChatGPT使用し、
 プロンプト設定をおこない作成されたとのこと…!すごいですね…!

それではご覧ください!

AWS認定クラウドプラクティショナー取得体験記                     

2023年7月、AWS認定クラウドプラクティショナーの資格を取得しました。今回も恐縮ですが私の成功体験談と今後の展望についてまとめてみます。

学びの開始
2023年の5月、G検定を取得したところから、もっとAIや機械学習を知りたい!と思ったのですが、そもそもコンピューターについての知識が不足してることを感じた事がありました。ストレージ?サーバー?聞いたことはあるけれど、具体的にどういうことをするんだろう、そんなレベルでした。そこでインフラについて学びを深めようと思い、AWSへと意識を向けていきました。
最初はIT用語特有のカタカナ表記が多すぎて大変苦戦しました。例えば、
例題)企業のシステムを運用する際には、運用上のオーバーヘッドを削減することが重要です。運用上のオーバーヘッドを削減するための方法として、次のどれが効果的ですか?
1.アプライアンスの使用
2.エンティティの統合
3.メトリクスの監視
4.フェールバックドリルの実施
という問題文(こちらは生成AIモデルに作成していただきました)、言ってることの雰囲気は何となく分かるけど用語をまず調べて理解するのに時間がかかり、問題をサクサク解けない亀の歩みに脳が随分疲弊していた感じがしました。(ちなみに答えは1です)

学習の方法
1ヶ月間の学習期間中、今回も通所の図書としてAWSに関する書籍を購入していただきました。個別の学習時間においては、カカオ86%チョコレートを勉強前に一口食べ、ポモドーロタイマーを使って、集中力を維持しながら効率的に学習を進めました。いつも勉強しやすい環境や支援をしてくださってスタッフの皆さんには感謝しかありません。試験前にはネット上で見つけた模擬試験を何周もおこなって最終調整をしました。

困難と克服
しかし、試験日の2週間前に大きな困難が立ちはだかりました。私は休日の外出時に休憩していたとある公園で、財布や各種カードの入ったカバンを置き忘れて無くしてしまったのです。試験を受験する際には身分証明書が2点必要で、カバンの中には免許証もマイナンバーカードも入れていました。
「試験が受けられなくなる」
「再発行の手続きにはどのぐらいかかるんだろう」
「いや、でも落ち込む前にともかく探さないと」
不安と混乱と不甲斐なさで頭がぐちゃぐちゃでしたが、その日通った道路の道端を歩き探し、公園周辺のお店にカバンの行方を聞き回りました。残念ながら何も見つけられず、落ち込みつつ最寄りの交番へ遺失物届を出しに行きました。すると、なんと!交番にカバンが届けられていたのです!中身を確認すると、現金は全て抜かれてしまったけど、カード類は全て無事でした!
以前の私でしたら「自身のミス」を徹底的に責めて落ち込み、カバンを交番に届けてくれた人や、もしかしたら警察官の方が現金を抜いたのでは!?とあらぬ疑いをかけていたと思います。
この経験は、就労移行支援事業所の日々の訓練で学んだ、「リフレーミング」や「コントロールフォーカス」の技術が非常に役立ちました。
「すぐにカバンを見つけられることができたから私はとても運が良かった」
「現金が抜かれただけでカード類は全て無事だったのは不幸中の幸いだった」
「わざわざカバンを届けてくれた優しい人もいるんだ」
そう捉え直すことで今回の困難を乗り越える力となり、翌日にはまた勉強に集中することができました。

  

試験と合格
試験当日、私は上記の経験と準備を経て挑むことができました。試験終了後、合否がすぐにPC画面に発表され、無事私の努力は実り、AWS認定クラウドプラクティショナーの試験に合格することができました。静かな試験会場で心の中でガッツポーズしてました。G検定の時同様、私自身を支えてくれている環境全てにいつも感謝しています!
明るい未来への一歩
私の次の目標は、AWSソリューションアーキテクトの資格を取得することです。この資格は、さらに深いクラウド技術の理解を得るためのもので、私のITスキルをさらに磨き上げるためのものです。資格取得はゴールではなく障害を乗り越えて成功へと向かう道のりであり、いつも未来は明るく開けていけると信じて日々過ごしています。また現在就職活動もしています。実務経験は乏しいですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃいましたらぜひご一報をよろしくおねがいします!(宣伝)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tさん、ありがとうございました!

これからもITスキルを身に着け、IT職就職目指して共に頑張っていきましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━見学のご予約・お問合せはこちら━━━━━━━━━━━━━━━━

IT未経験・初心者でも大丈夫です。一緒に学んでみませんか!?

 お問い合わせはこちら☟

ディーキャリアITエキスパート
 八王子オフィス・八王子第二オフィス

あなただけの「やりがい」を見つけるためにさまざまなサービスを提供しています。
① 一人ひとりの障害特性に寄り添ったコンテンツ
② 就職後をリアルに想定した独自の就労サポート
③ IT・Web専門職を目指すためのコンテンツ充実

1:ライフスキルコース

当オフィスでは、主に発達障害や精神障害のある方に向けた訓練をおこなっております。

就職後に長く働いていただけるように、自身の特性やストレスの対処などを
専門的な視点で分析していきます。
ASDやADHDの特性でお悩みの方や、就職についてお悩みの方はぜひ一度お問い合せください。
カフェをイメージしたおしゃれで落ちついた雰囲気ですのでお気軽にお問合せくださいね。

😄スタッフ一同お待ちしております😄

<<アクセス>>
👣JR「八王子駅」北口より徒歩4分👣
👣京王線「京王八王子駅」より徒歩4分👣
〶192-0082
東京都八王子市東町5-5ハルズ八王子5階
📱電話:042-649-8125
   (受付時間 平日9時~18時)
メール:it-hachioji@dd-career.com

【リタリコ仕事ナビ】でもブログを載せています!
こちらをクリック⇒ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ITエキスパート八王子オフィスのブログ一覧

  1. 4月訓練プログラム

  2. スタッフ紹介 パート1

  3. 卒所メッセージ パート2

  4. 卒所メッセージ パート1

  5. 【課外訓練】昭和記念公園コスモスまつり

  6. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(後半編)

  7. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(前半編)

  8. ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスの一日/一週間の流れ

  9. プレゼンテーション訓練

  10. 【コミュニケーションゲーム】人間コピー機

  11. 【ディーキャリアITエキスパート第二オフィス紹介②】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  12. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  13. 【オフィス風景】ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス

  14. 資格取得への道‼~Vol.1~

  15. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第一オフィス

  16. 3Dプリンター・ロボット・ドローン導入!!

  17. 【利用者さんが語る】障害年金申請手続きを通して

  18. 新年あけましておめでとうございます!

  19. 2022年もお世話になりました。

  20. 【利用者さんが語る】障害年金取得への道!

  21. 利用者(A木さん)インタビュー

  22. 「自己理解」 ~part2~

  23. 「自己理解」 ~part1~

  24. 発達障害の方は相談が苦手!?

オフィス情報

ITエキスパート八王子オフィス

アクセス
JR「八王子駅」北口より徒歩4分
電話番号
042-649-8125