オフィスブログ

資格取得への道‼~Vol.1~

みなさんこんにちは!
ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス スタッフです。
今回は、利用者Tさんに、資格取得の経緯をまとめていただきました!
以下、ご本人より、ぜひブログに載せてほしい!と言われた情報です。

~利用者Tさんのプロフィール~
41歳 IT未経験 何の知識もない人が「G検定」を3か月で取得

※このブログ文章はChatGPT使用し、プロンプト設定をおこない
 作成されたとのこと…!すごいですね…!


それではご覧ください!

G検定合格体験談

2023年5月「G検定」という試験に約3ヶ月の勉強で合格することができました!
今回は、私の成功体験談と今後の展望についてまとめてみます。

そもそも「G検定」とは何か、ですが、
「AI・ディープラーニング活用のためのリテラシーを有しているかを認定する資格」です。
この資格を有していれば「この人はAIや機械学習に関する基礎的な知識がある」
という証明になる、そんな感じです。

私がG検定の勉強を始めたきっかけは、恥ずかしながら、
AIに関する本をネットサーフィンしている時に誤って
G検定のデジタル書籍として購入してしまったことなんです。
返却はできず、でも3000円近くしたテキストをそのままにするのも
勿体無いから渋々読むか、という、何ともやる気のでない始まりでした。

元々本を読む習慣もなく、またデジタル書籍を読むのは
年齢的にもすぐ目が疲れるため「読書」自体を何十年もしていませんでした。
そこで見つけたのが「耳から聴く読書」の存在でした。

日々の通所移動中や朝のジョギング中にイヤホンをつけているだけで
1日に約1冊本が読める体験は衝撃的でした。
「耳読」することで脳が活性化していくことが実感でき、
G検定に取り組む意欲が沸くようになりました。

最初は、G検定の内容や難易度について何も知りませんでした。
インターネットや書籍から情報を集め、2月下旬から学習計画を立てました。
毎日1、2時間は勉強し、テキストや問題集、理解が難しい内容には
解説してくれている動画を見て、自分なりに知識を身につけていきました。

専門用語や概念が難しく感じられることもありましたが、スタッフの方々が、
機械学習に関する本を所内の書籍として購入してくれたり、
私の勉強の為に個室を用意してくれたり、試験日が近くなったら
課題よりもG検定の勉強を優先させてくれたりと、
皆さんのサポートが大きな励みとなりました。

そして、ついに試験日がやってきました。

どき・・・どき・・・

自宅のPCで受験する方式の試験は初めてで緊張しました。
試験時間は2時間で今回は191個の問題数。
大体1問につき約30秒で回答して次へ、の繰り返しです。
ただ、G検定はインターネットを使って答えを調べる事もできるんですが、
全部調べていたらとても時間が足りず、分かる問題はすぐ答えて
分からない問題に時間を割くという、知識同様に時間管理も要する試験でした。
最難関だったのは、法律に関する問題文と設問文が長くて読むだけで
時間を取られる問題。全部読んでも答えが分からない時は泣きそうでした。
全問題が1通り終わったのは終了1分前でした。
試験は難しかったですが、これまでの勉強の成果を信じて待つことにしました。


合格発表当日はスタッフの方に見守っていただき結果メールを開封。

無事合格!!




そして、結果はなんと合格!驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。
自分が全くの未経験から合格することができたことに、
自信と達成感を得ることができました。

今後の展望としては、今回の合格をきっかけに
他の分野の資格やスキルをさらに身につけたいと思っています。
これからAIとの共存が必ず訪れる時代に人間にしかできないこと、
AIに任せられることを理解し実践し提案できるような人材を目指したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tさん、ありがとうございました!

これからもITスキルを身に着け、IT職就職目指して共に頑張っていきましょう!

 

━━見学のご予約・お問合せはこちら━━

 お問い合わせはこちら☟

ディーキャリアITエキスパート
 八王子オフィス・八王子第二オフィス

あなただけの「やりがい」を見つけるためにさまざまなサービスを提供しています。
① 一人ひとりの障害特性に寄り添ったコンテンツ
② 就職後をリアルに想定した独自の就労サポート
③ IT・Web専門職を目指すためのコンテンツ充実

1:ライフスキルコース

当オフィスでは、主に発達障害や精神障害のある方に向けた訓練をおこなっております。

就職後に長く働いていただけるように、自身の特性やストレスの対処などを
専門的な視点で分析していきます。
ASDやADHDの特性でお悩みの方や、就職についてお悩みの方はぜひ一度お問い合せください。
カフェをイメージしたおしゃれで落ちついた雰囲気ですのでお気軽にお問合せくださいね。

↑↑↑👍「写真を表示」をクリック👍↑↑↑


😄スタッフ一同お待ちしております😄

<<アクセス>>
👣JR「八王子駅」北口より徒歩4分👣
👣京王線「京王八王子駅」より徒歩4分👣
〶192-0082
東京都八王子市東町5-5ハルズ八王子5階
📱電話:042-649-8125
   (受付時間 平日9時~18時)
メール:it-hachioji@dd-career.com



【リタリコ仕事ナビ】でもブログを載せています!
こちらをクリック 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ITエキスパート八王子オフィスのブログ一覧

  1. 4月訓練プログラム

  2. スタッフ紹介 パート1

  3. 卒所メッセージ パート2

  4. 卒所メッセージ パート1

  5. 【課外訓練】昭和記念公園コスモスまつり

  6. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(後半編)

  7. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(前半編)

  8. ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスの一日/一週間の流れ

  9. プレゼンテーション訓練

  10. 資格取得への道‼~Vol.2~

  11. 【コミュニケーションゲーム】人間コピー機

  12. 【ディーキャリアITエキスパート第二オフィス紹介②】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  13. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  14. 【オフィス風景】ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス

  15. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第一オフィス

  16. 3Dプリンター・ロボット・ドローン導入!!

  17. 【利用者さんが語る】障害年金申請手続きを通して

  18. 新年あけましておめでとうございます!

  19. 2022年もお世話になりました。

  20. 【利用者さんが語る】障害年金取得への道!

  21. 利用者(A木さん)インタビュー

  22. 「自己理解」 ~part2~

  23. 「自己理解」 ~part1~

  24. 発達障害の方は相談が苦手!?

オフィス情報

ITエキスパート八王子オフィス

アクセス
JR「八王子駅」北口より徒歩4分
電話番号
042-649-8125