どうしたら復職できる?!リワークまでの流れを紹介|精神・発達障害お役立ちコラム
こんにちは!ディーキャリアITエキスパート海老名オフィスです!
今回のテーマは「どうすれば復職できる?これをすれば復職できる!」です。
障害のある方に、このブログが何かの気づきになれば嬉しいです。当事者の方はもちろん、ご家族の方も参考にしていただけると幸いです。ぜひ最後までご覧ください!
目次
前回の振り返り
前回はリワークを利用する際の手続きや条件についてお話ししました。今回は、「リワークでどのようなことをやっていけばよいのか」をテーマにお届けいたします。
前回のブログ:休職中に受けることができる“リワーク支援”とは?|大人の発達障害・精神障害
リワークの前提条件
まずリワークの前提は、企業に所属していて精神障害などで休職中であることです。一度退職してしまうと、リワークして復職することは難しいでしょう。休職期間中は、休職の期間と復職の条件について企業の人事や上司と決めるのが一般的です。
精神疾患が原因で休職してすぐは、病状がまだ優れず体力的にも落ちていることが多いでしょう。まずは医師から「そろそろ復職の準備を始めてよい」と判断が出るまでは、治療と療養に専念しましょう。
医師の判断とリワークプログラムの検討
医師から復職が可能と判断されたら、復職許可をもらってリワークプログラムを検討します。リワークには病院の復職プログラム、デイケア、企業が用意した復職プログラムなどがありますが、ここでは精神・発達障害を対象としたディーキャリアのような就労移行支援を想定したケースをお伝えします。
体力の回復と勤怠の安定
まずは体力を取り戻して勤怠を安定させる必要があります。毎日通勤できていた頃と比べると体力は落ちており、さまざまな刺激に対するストレスも感じやすい状態です。薬の服用を欠かさず、ストレスに体を慣らし、規則正しい生活や趣味・リラクゼーションを取り入れることで、勤怠を安定させることに注力します。
訓練内容の共有と職場の期待
次に職場の人事担当者や上司と定期的に連絡を取り、「どんな訓練を就労移行支援で受けているのか」を伝え、「どのようになっていけばよいか」を会社側から聞き、それを支援計画に盛り込んでもらいます。職場からよく出てくるのは、ネガティブな思考になりやすいことの改善です。ディーキャリアでもおこなっている認知行動療法などを学び、ネガティブな思考を減らしてストレスを溜めにくくなることが求められます。また、具体的なストレス対処法やストレス発散ができるようになることも望ましいです。
サポート体制の構築
会社としての心配事は、「再び病状が悪化しないか」という点です。病状が悪化する前にサポートできる別の機関やカウンセラーなど、第三者となる機関があると会社側の不安も軽減されます。家族や医療機関は中立の存在とは捉えにくいため、ディーキャリアのような就労移行支援の定着支援が理想的なサポート体制となります。
同じ問題を繰り返さないために
企業が一番怖いのは「再び病状が悪化しないか」ということです。そのため復職前には、休職のきっかけとなったできごとや以前の仕事中にあったストレスを振り返り、具体的な対処法を支援員と一緒に考えます。この段階まで進めば、復職に向けての事前面談を会社側に打診し、復職前面談などをおこないます。
復職前面談の進め方
復職前面談では、どの程度から復帰し始めるかを職場と相談し、進め方も決めていきます。また、仕事中のストレスへの具体的な対処法も聞かれます。ここで復職が妥当と判断されなければ、復職には進めません。この後に一定期間の通勤訓練が課されることも多く、この期間を無事に過ごせれば晴れて復職となります。
まとめ
今回いくつかのポイントをお伝えしましたが、これらの課題に適切に取り組むことで、精神障害からの復職がスムーズに進む可能性が高まります。また、休職をきっかけに発達障害が判明した場合は、その配慮事項を適切に伝えることで配慮が得られ、働きやすくなることも考えられます。
ディーキャリアITエキスパート海老名オフィスでは、自分の障害の特性を含むたくさんの視点から自分を分析し、自己理解を進めることができます。なぜ今までうまくいかないことが多かったのか、どんな困りごとが起こるのかを、支援員の視点もお伝えしながら分析していきます。また困り事に対する有効な対策を、一緒に考え、実際にやってみながら検証をすることもできます。模擬職場の環境を整えているので、社会で自分の考えた対策が効果的か検証し、うまくいかなければ次の策を…と仕事を始めてから困らないための準備をすすめていくことも可能です。
社会性の障害と言われる発達障害は、他人から見た自分を知ることが1番効果的です。発達障害について知識のある支援員がその一つの視点となり、皆さんの自己理解のお手伝いをしていきます!
いつでも見学、体験をしていただくことができます。ぜひご連絡お待ちしています♪
↓人気のオフィスブログはこちら!
・~障害者雇用採用担当者が語る~ 障害者雇用において企業から求められることってなに?
・障害者雇用における「合理的配慮」とはなに?|大人の発達障害(ASD/ADHD)
・障害を持つ方への就職支援の一つである“定着支援”を知っていますか?|大人の発達障害
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア ITエキスパート海老名オフィス
IT・Webスキル(プログラミングスキル)の習得を目指せる就労移行支援事業所です。
所在地:〒243-0432 神奈川県海老名市中央2丁目9−1 スタービレ海老名 201
電話:046-204-8920
E-MAIL: it-ebina@dd-career.com
X(旧Twitter):@it_ebina
Instagram:@it_ebina
TikTok:@it_ebina
イベント情報:コクチーズ
執筆者:藤原(就労支援員)
監修者:佐藤秀祐(サービス管理責任者/社会福祉士・介護福祉士)
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
ITエキスパート海老名オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート海老名オフィス
- アクセス
- JR線「海老名駅」西口より徒歩8分
- 電話番号
- 046-204-8920