オフィスブログ

~許容を広げる~

ディーキャリア池袋オフィスの平岡です。

人間には喜んだり怒ったり、喜怒哀楽があります。 突然ですが、皆さんはどんな時に怒ったり悲しくなったりしますか?

すごくイライラしたりショックに感じたりモヤモヤしたりしますよね。

そんな時はもしかしたら自分の中の『~すべき』が裏切られているからかもしれません。

例えば、友人と待ち合わせをしていたとして、何の連絡もなく友人が10分遅刻してきたとします。

その時にイライラしてしまう方は、もしかしたら、『約束の時間は守るべき』『約束の時間の5分前には到着しているべき』『遅刻するなら事前に連絡すべき』等、『~すべき』という思いがあるのではないでしょうか。

でもその自分の中の『~すべき』を少しでも許容できると気持ちが少し楽になると思います。

因みに私の『~すべき』は、『連絡に気が付いたらすぐに連絡すべき』です。 なので、友人間での連絡のやり取りも遅かったらもやもやしてしまいます(笑)

『連絡に気が付いたらすぐに連絡すべき』のところを『せめて24時間以内に連絡をするべき』に考え方を変えただけでもやもやの気持ちが減りました!

そして更に『(LINEであれば)既読がつけばOK』という考え方に。 それでも難しい場合は心配する連絡をする等、解決に向けて対策を取っています。

日頃何気なくあるストレス。小さなものから大きなものまであると思います。

全て無くすことは難しいことなので、そのストレスと上手く付き合っていく方法を見つけることが必要になります。

ディーキャリアではそんなストレスとの向き合い方を身につけていきます。

周りの方と意見を交わし視野を広げ、今まで気が付かなかった視点から物事を捉えられるようになったり対策を考えられるようになったりします。

ストレスをため込みがち、ストレスの発散の仕方が分からない、何となく日々もやもやした気持ちが溜まっている等、少しでも困りごとがある方は、是非ディーキャリア池袋オフィスで一緒に解決していきませんか?

お気軽にご連絡お待ちしています!

池袋オフィスのブログ一覧

  1. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由②

  2. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由①

  3. 利用者の方にディーキャリア池袋オフィスの魅力について聞いてみました

  4. 大人の発達障害【どうしてミスが多いのか】

  5. 大人のADHD【ADHDの女性によく見られる特徴】

  6. 【発達あるある】二次障害の予防策!思考の捉え方の実践(後編)

  7. ADHDの有名人・芸能人

  8. 【発達あるある】思考の捉え方(前編)

  9. 自閉症スペクトラム障害(ASD)の有名人・芸能人

  10. 【発達障害あるある?人の気持ちがわからない】

  11. 【発達障害あるある】対人関係の悩み【後編】

  12. 発達障害と対人関係の悩み【前編】

  13. ~繊細さん~

  14. ~幸運を計画する?!~

  15. ~相手は変えられる?変えられない?~

  16. ~卒業された方に書いていただきました~

  17. ~左手はそえるだけ~

  18. ~卒業生の声~

  19. ~新卒業生~

  20. ~スタッフ紹介~

  21. ~平和通りのゆかいな仲間たち①~

  22. ~事業所選び~

  23. ~元気がでる活力~

  24. ~生活保護とは~

  25. ~秋に咲いた桜について~

  26. ~月について~

  27. ~スモールステップ~

  28. ~正しい日本語?~

  29. ~時短クッキング~

  30. ~就労移行支援事業所とは~

  31. ~大人が絵本?!~

  32. ~就職後、協調しながら集団の中で生活できる方法とは?~

  33. ~秋の味覚~

  34. ~生きづらさ合同相談会をおこないます~

  35. ~KPT法による振り返り~

  36. ~ライフスキルコースの訓練とは?①~

  37. ~ライフスキルコースの訓練とは?②~

  38. ~ライフスキルコースの訓練とは?③~

  39. ~ライフスキルコースの訓練とは?④~

  40. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑤~

  41. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑥~

  42. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑧~

  43. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑦~

  44. ~自己理解ってどうやるの?~

  45. ~ストレスと上手く付き合おう~

  46. ~話を聴く~

  47. ~「アンガーマネジメント」とは~

  48. 〜発達障害あるある(続・ADHD編)〜

  49. 〜発達障害あるある(ASD編)〜

  50. ~発達障害あるある(続・ASD編)~

  51. 〜発達障害あるある(LD編)〜

  52. ~仕事を長く続ける秘訣~(体調編)

  53. 〜発達障害あるある(ADHD編)〜

  54. ★スタッフ紹介★               発達障害の特性に応じた支援をしているディーキャリア池袋オフィス   

  55. 発達障害の私ができる「強み」の見つけ方

  56. 「就職活動をすぐにする」のか、「就労移行を使って就職をする」のか、どっちが良い??

  57. 企業が求める人材像とは?

  58. 就職までの期間はどれくらい?

  59. ディーキャリア池袋オフィスの就労後「定着率」と「その理由」

  60. 『ディーキャリア池袋オフィス』が大切にしていること

オフィス情報

池袋オフィス

アクセス
JR/メトロ/東武.西武「池袋駅」北口より徒歩6分
電話番号
03-5957-1225