オフィスブログ

発達障害の私ができる「強み」の見つけ方

こんにちは!暑い暑い夏が戻ってきました。

そして、そして、今月も内定者が1人でました。(Mさん本当におめでとう!!!)

嬉しいおたけびがあがる今日の池袋オフィスです。

 

今日は「強み」の見つけ方をご紹介したいと思います。

 

===========================

■あなたの弱みの裏返しが、強みとなる
===========================

池袋オフィスでは強みを見つける機会・方法がたくさんあります。

今日は事業所で行う強み探しの手法を1つご紹介したいと思います。

 

弱みが強みになるなんて、思ってみたこともないかもしれません。

自分のできないこと、苦手なことばかりがいつも先行して悩んでしまう。

そんな方にこそ今日はこのブログをお届けしたいなと思います。

その人にしかない「強み」があります。必ず‼

(強みがない人なんていないんですよ‼・・・・本当に‼)

そうしたら早速ですが、、、今日はワークを一緒に行いましょう。

 

お題

①自分の中にある「弱み(ネガティブ)」を3個あげてみてください。

(強みはなかなかでないけど、、弱みなら簡単にでますよね。そっちからのアプローチがオススメです。

弱みは、強みの裏側なのです。「私、弱み一切ありませーん!」なんて人はいないですよね(笑)‼?)

 

例えば・・・・私。

「ロジカルシンキングができない」

「人前にでると、とても緊張しやすい」

「人が怖い」(昔の私)

 

 

まずは、私の弱みをあげてみました。

これを見た方、どう感じます?

 

「ロジカルシンキングできなければ、仕事なんかできないじゃん!!」

「人が怖いんじゃ組織で働くなんてムリだし。働くに値しない人間かもね」
こんな風に思考を広げてしまうこともできますし、被害妄想もばく進可能です(笑)

ですが、今日はやめておきましょう。

3つあげられましたか?
そしたら次は、2つ目のワークです。

ここであげられた弱みを、難しいかと思いますが、、、

②できるだけポジティブな言葉に変えてみましょう!

あげられる言葉が多ければ多い方が良いです。

私の弱みを変えてみます。

■ネガティブワード           ■ポジティブワード

「ロジカルシンキングができない」→→【感性が豊かすぎる】【感受性が高い】

「人前にでると緊張しやすい」  →→【感受性が高い】【相手目線になれる】

「人が怖い」          →→【1人でいる方が調子が良いタイプかも】【本当は人が好きだった人かも】【純粋な人】

 

 

 

自分にとってのネガティブをポジティブに変換するなんて、何て根気のいる作業なのかと思ってしまいます。

今回は、辛い作業かもしれませんが、、、

池袋オフィス内で行う際には、

一緒に参加する仲間数十人がポンポンポンっと、ポジティブワードへ変換する手伝いをしてくれるので、、、

自分があげられた数の余裕で、2倍、3倍、4倍とポジティブワードが増えていくでしょう!

最後に、

③ポジティブになる状況・場面・仕事を考えてみましょう!

■ネガティブワード        ■ポジティブな状況・場面・仕事

「ロジカルシンキングができない」→ゲーム遊び、感性を生かせる音楽・アート、作品作り、イラストレーター、ブログの発信、絵本作家

「人前にでると緊張しやすい」  →相手目線にたてるのでカウンセリング、話を聴く仕事、営業、相談役に繋がる仕事(人事系)、

「人が怖い」          →1人での仕事が向いてればyoutuber、1人もくもくとできる仕事、今の時代のジョブ型雇用には向いている。

いろいろあげてみました。

自分1人でやるのは、なかなかの作業ですが、頑張って考えてみたら、こんな感じになりました。

(これも事業所であれば数十人の仲間でできるので、もっともっと、向いてる状況・場面・仕事が見えてきます)

どうでしょうか。

弱みだと思っていたものが、活かせる場面、仕事に繋がる方法が見えてきましたか??

※こちらも参考動画です!

======================================

■「弱み」と思ってたことも、業界を変えれば「強み」になる!

======================================

最後に、これをお伝えして終わりたいと思います。

私が良い例です。

実は営業職で過去10年やってきました。

前職は保険業界でした。

モノがある営業、モノがない営業がありますが、保険は目に見えないモノです。

目に見えないものを売る仕事というのは、私にとっては大変でした。(しかも生きているうちに使えるものでもない・・・)

そんな同じ同僚の中でも、私が居た会社は、全国数万人もいる保険業界の営業マンの中でもTop  of  the Top の人が勢ぞろい。

数億、数千万稼ぎ出す人がゴロゴロいるし、営業の本を出版している人も、たくさんいました。

能力に雲泥の差を感じすぎてしまい、

自分に向いてると思っていた営業にも自信もなくなり、お腹も毎日痛い、自分を卑下し続け、

泣いている日々も多かった。

 

そんな保険業界、苦しむ日々の営業職から、福祉業界の起業へと転身しました。

 

あれから、4年

今はというと、

4年前           →   現在

卑下する日々        →   卑下していない

人の役に立っていると感じられない → 感じられる!!

朝が来るのがつらい     →   朝でも夜でも休みの日でも何時間でも仕事ができちゃう

仕事に情熱をもてない    →   仕事に情熱をもてている

 

 

さらに営業スキルが役立っています!

独立開所時から今まで、場所も人材採用も、免許取得もすべてには、営業力・交渉力が必要でした。

今思えば、営業スキルがないとできないことばかり。

営業は人の話を聴くのが仕事、人の困りごとを解決するのが仕事です。

なので社内も社外も、困りごとだらけ。その解決、その調整役が仕事になっています。

(社長業はそれだけではありませんが・・)

でも営業職のスキルがあったからこそ、今この仕事で成果を出していくことにも繋がっているのだ思います。

(より良い就労移行支援に向けて邁進中✨)

(ディーキャリア内でも全国1位の就職者、をだすこともできました✨)

 

たくさんの利用者の方を社会に送り出していくこと、それが、就労移行支援の役割です。

当事者の方が、少しでも、より生きやすくなり、前へ!そして未来に!
心身ともに良い就労を継続できることをサポートができる、やりがいある仕事に出会えました。

 

自分が弱みでダメだと思える業界にいたとしても、

業界を変えれば頼りにされるし、感謝される仕事になるかもしれません。

今までいた業界から全く別の業界にシフトしてみると、少ししかスキルがないと思っていたとしても

思った以上に感謝される仕事に変わるかもしれません。

強み探しのヒントになればと思います。

 

◆-- - - -お問い合わせはこちらから- - - – --◆
ディーキャリア池袋オフィス
03-5957-1225
ikebukuro@dd-career.com
お申し込みフォーム
◆-- - - -            - - - – --◆

池袋オフィスのブログ一覧

  1. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由②

  2. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由①

  3. 利用者の方にディーキャリア池袋オフィスの魅力について聞いてみました

  4. 大人の発達障害【どうしてミスが多いのか】

  5. 大人のADHD【ADHDの女性によく見られる特徴】

  6. 【発達あるある】二次障害の予防策!思考の捉え方の実践(後編)

  7. ADHDの有名人・芸能人

  8. 【発達あるある】思考の捉え方(前編)

  9. 自閉症スペクトラム障害(ASD)の有名人・芸能人

  10. 【発達障害あるある?人の気持ちがわからない】

  11. 【発達障害あるある】対人関係の悩み【後編】

  12. 発達障害と対人関係の悩み【前編】

  13. ~繊細さん~

  14. ~相手は変えられる?変えられない?~

  15. ~卒業された方に書いていただきました~

  16. ~幸運を計画する?!~

  17. ~左手はそえるだけ~

  18. ~卒業生の声~

  19. ~スタッフ紹介~

  20. ~新卒業生~

  21. ~平和通りのゆかいな仲間たち①~

  22. ~事業所選び~

  23. ~元気がでる活力~

  24. ~生活保護とは~

  25. ~秋に咲いた桜について~

  26. ~月について~

  27. ~スモールステップ~

  28. ~正しい日本語?~

  29. ~時短クッキング~

  30. ~就労移行支援事業所とは~

  31. ~就職後、協調しながら集団の中で生活できる方法とは?~

  32. ~大人が絵本?!~

  33. ~生きづらさ合同相談会をおこないます~

  34. ~秋の味覚~

  35. ~KPT法による振り返り~

  36. ~ライフスキルコースの訓練とは?①~

  37. ~ライフスキルコースの訓練とは?②~

  38. ~ライフスキルコースの訓練とは?③~

  39. ~ライフスキルコースの訓練とは?④~

  40. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑤~

  41. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑥~

  42. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑧~

  43. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑦~

  44. ~自己理解ってどうやるの?~

  45. ~ストレスと上手く付き合おう~

  46. ~話を聴く~

  47. ~「アンガーマネジメント」とは~

  48. ~許容を広げる~

  49. 〜発達障害あるある(続・ADHD編)〜

  50. 〜発達障害あるある(ASD編)〜

  51. ~発達障害あるある(続・ASD編)~

  52. 〜発達障害あるある(LD編)〜

  53. ~仕事を長く続ける秘訣~(体調編)

  54. 〜発達障害あるある(ADHD編)〜

  55. ★スタッフ紹介★               発達障害の特性に応じた支援をしているディーキャリア池袋オフィス   

  56. 「就職活動をすぐにする」のか、「就労移行を使って就職をする」のか、どっちが良い??

  57. 企業が求める人材像とは?

  58. 就職までの期間はどれくらい?

  59. ディーキャリア池袋オフィスの就労後「定着率」と「その理由」

  60. 『ディーキャリア池袋オフィス』が大切にしていること

オフィス情報

池袋オフィス

アクセス
JR/メトロ/東武.西武「池袋駅」北口より徒歩6分
電話番号
03-5957-1225