オフィスブログ

就職までの期間はどれくらい?

こんにちは!坪井です。
心痛いニュースが続き衝撃と動揺の起こっている日本です。

その暗雲に日本全体が覆われていますが

安倍元総理のご冥福を、祈る限りです。

今日も「未来に向かう」話をしたいと思います。

=====================================================

■ディーキャリア池袋オフィスの就職までの道のり

平均訓練期間は1年~1.2年間(14か月)程です。

=====================================================

※早いか遅いかは、

他事業所と比べたことがないので、わかりません。

また通所されている方の体調や、傾向、意向にもよるのであくまでこの3年の現状の数値です。

 

ということを前置きとして、、

ディーキャリア池袋オフィスが一番主としている訓練

【自己理解】ライフスキルコース(卒業生も大好きなあのライフスキルコースの訓練)、

この訓練に特に力をいれていまして、せっせと楽しく、

(辛くなることも多々ありますが、通り抜けていきますよ‼)

そして何度も、繰り返し繰り返し、自己受容、理解を深めていただくそんな訓練です。

詳細期間は・・・というと

【自己理解】ライフスキルコース6か月~8か月程

【職業実践】ワークスキルコース1~3か月程

【就職活動】リクルートコース3~4か月程

となっています。

それぞれのコースの中身はまた別の機会にお伝えしますね。

===================

1、醍醐味の時間といえば!
===================

内定が決まった卒業生には、皆さん、

現訓練生に向け「卒業プレゼン」をおこなっていただきます。

 

訓練生の皆さんは、本当に普段の訓練以上に?((笑))、がぶりつくように、耳も身体も傾けて聞いているんですよね。最後には、質問も盛りだくさんで。本当に熱い最高の時間。

私はこの時間が大好きです。

 

だって、

通所前、

あんなに人間不信で、

自信も全くなく、、、、

何やっても自分はダメだと自尊心ボロボロだった、あの〇〇さんが・・・・

 

通所当時は、

遅刻が続き午後通所しかできなかったあの〇〇さんが・・・

 

通所間もない頃は、

電車にのれない、

布団から出られない、カラダが動かない、っておっしゃっていた、あの〇〇さんが・・・

 

 

今こんなに、堂々と、そして自信に溢れ、

自分のためというより、1つでも他の利用者の皆さまにとって役立つ何かを!という、

その想いだけであの1時間半の卒業プレゼンです。

とにかく熱いハートに溢れる

あの震える感じが大好きです。

 

私は、1人1人の卒業生の変化がとても大きく感じ、

なんとも言えない、温かなキモチでいつもみさせていただいてます。

 

※過去の卒業プレゼンの資料は、あとに続く方のために、皆さんオフィスの棚に残していってくれているので

体験・見学起こしの際には、是非みてみてくださいね。

今月も卒業プレゼンがありますよ。

 

=========================

2、共通して皆が一番気になることは?

=========================

「自分は本当に、ちゃんと就労ができるのか?」ということではないでしょうか。

 

2年使って、就職できないこともあるんじゃないか?とか

未来を不安に思う気持ちです。

よくわかります。

(ちなみに、2年通って就職が決まらなかという人は開所から今までで1人もいないですよ‼)

 

何事も絶対はありませんが、

就職していく方、そして就労している先輩方が目の前にたくさん走っているので、

そこだけを見て、「自分の良い未来を信じ」、進んでほしいと思います。

過去より、未来に目を向けられることが大事です。

 

ある方が卒業時に言ってました。

どんなに辛いときがあっても、どんなに苦しく投げ出したいときがあっても

「卒業生の背中」だけを見てきてましたと。

 

私なんかが思う以上に、真っ暗なトンネルの中を走っているのだと思います。

私なんかが思う以上に、暗雲で、まさに、今の日本の状態かもしれないですが「先の見えない、先が怖い。未来が見えない。」

そういう長い月日だったのかもしれません。

 

ただ太陽が昇るように、ただ明日が来るように

未来はやってきます。

より良い未来に向かってくための道も、人も、場所もここには揃っているので

一緒に歩いていきましょう。

 

温かい、仲間が待っていますよ。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

池袋オフィスのブログ一覧

  1. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由②

  2. 私がディーキャリア池袋オフィスに通所を決めた理由①

  3. 利用者の方にディーキャリア池袋オフィスの魅力について聞いてみました

  4. 大人の発達障害【どうしてミスが多いのか】

  5. 大人のADHD【ADHDの女性によく見られる特徴】

  6. 【発達あるある】二次障害の予防策!思考の捉え方の実践(後編)

  7. ADHDの有名人・芸能人

  8. 【発達あるある】思考の捉え方(前編)

  9. 自閉症スペクトラム障害(ASD)の有名人・芸能人

  10. 【発達障害あるある?人の気持ちがわからない】

  11. 【発達障害あるある】対人関係の悩み【後編】

  12. 発達障害と対人関係の悩み【前編】

  13. ~繊細さん~

  14. ~相手は変えられる?変えられない?~

  15. ~卒業された方に書いていただきました~

  16. ~幸運を計画する?!~

  17. ~左手はそえるだけ~

  18. ~卒業生の声~

  19. ~スタッフ紹介~

  20. ~新卒業生~

  21. ~平和通りのゆかいな仲間たち①~

  22. ~事業所選び~

  23. ~元気がでる活力~

  24. ~生活保護とは~

  25. ~秋に咲いた桜について~

  26. ~月について~

  27. ~スモールステップ~

  28. ~正しい日本語?~

  29. ~時短クッキング~

  30. ~就労移行支援事業所とは~

  31. ~就職後、協調しながら集団の中で生活できる方法とは?~

  32. ~大人が絵本?!~

  33. ~生きづらさ合同相談会をおこないます~

  34. ~秋の味覚~

  35. ~KPT法による振り返り~

  36. ~ライフスキルコースの訓練とは?①~

  37. ~ライフスキルコースの訓練とは?②~

  38. ~ライフスキルコースの訓練とは?③~

  39. ~ライフスキルコースの訓練とは?④~

  40. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑤~

  41. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑥~

  42. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑧~

  43. ~ライフスキルコースの訓練とは?⑦~

  44. ~自己理解ってどうやるの?~

  45. ~ストレスと上手く付き合おう~

  46. ~話を聴く~

  47. ~「アンガーマネジメント」とは~

  48. ~許容を広げる~

  49. 〜発達障害あるある(続・ADHD編)〜

  50. 〜発達障害あるある(ASD編)〜

  51. ~発達障害あるある(続・ASD編)~

  52. 〜発達障害あるある(LD編)〜

  53. ~仕事を長く続ける秘訣~(体調編)

  54. 〜発達障害あるある(ADHD編)〜

  55. ★スタッフ紹介★               発達障害の特性に応じた支援をしているディーキャリア池袋オフィス   

  56. 発達障害の私ができる「強み」の見つけ方

  57. 「就職活動をすぐにする」のか、「就労移行を使って就職をする」のか、どっちが良い??

  58. 企業が求める人材像とは?

  59. ディーキャリア池袋オフィスの就労後「定着率」と「その理由」

  60. 『ディーキャリア池袋オフィス』が大切にしていること

オフィス情報

池袋オフィス

アクセス
JR/メトロ/東武.西武「池袋駅」北口より徒歩6分
電話番号
03-5957-1225