BLOG

ASDとかんしゃく 関係性と対策をご紹介!

<目次>

1.ASDとかんしゃく 

1-1.かんしゃくとは?

1-2.ASDとかんしゃく

2.かんしゃく 自身でできる対処法

2‐1.パターンを把握する

2‐2.言葉にして伝える練習をする

3.まとめ

1.ASDとかんしゃく 

1-1.かんしゃくとは?

ASD(自閉症スペクトラム障害)、ADHD(注意欠如多動性障害)などの発達障害がある人は、特に子どもの頃にかんしゃくを起こすことが多いと言われています。

怒りなどの強い感情を抑えたりコントロールしたりすることが難しく、それが「大声で泣く」「暴れる」などのパニックにも見える行動につながることを「かんしゃく」と呼びます。

1-2.ASDとかんしゃく

ASD(自閉症スペクトラム障害)がある人は、脳機能の特性上、「その場に合わせた行動を取る」「言外の意味を理解する」「イレギュラーな出来事」が苦手な場合があります。

また、自分の身体をどのように動かせば対象物に近づくのかなどといった「身体感覚」も多くの人より弱いことがあり、「うまく運動ができない」という障害につながる可能性があります。

こうしたASDの特性から来る障害故に、生活や仕事をする上で「納得ができない」「人と同じようにできない」という失敗体験が重なり、自分への怒りやどうしようもないやるせなさがかんしゃくとして現れることがあるのではないかと思います。

また、「自分自身が今怒っている」「不安に感じている」など、自分を客観的に見る自己モニタリングの力も弱い場合があります。
「なんだかもやもやするけどよく分からない」という状況を言語化することはとても難易度が高いですよね。
自分の気持ちを言語化することが難しく、かんしゃくにつながる可能性も考えられます。

2.かんしゃく 自身でできる対処法

2‐1.パターンを把握する

かんしゃくを起こしやすい、キレやすい、怒りっぽいとご自身で感じていて、「どうにかしたい」と思っている方にオススメの方法は、「かんしゃくを起こすパターン・理由を把握する」ことです。

自分のことを客観的に見ることが得意な方は、

  • 何に不満/怒り/不安を感じてもやもやがたまったのか
  • もやもやがたまったときにどのような行動を起こしたのか

を言語化するとより自己理解が深まるのではないかと思います。

思考・行動パターンを把握できれば、そのパターンに近い状況が起きたときに、意図的に場所を外したりその状況が起こるのを回避したりできるようになる可能性があります。

例えば怒りの原因が

「納得できないことがあったから」

なのであれば、

「なぜ納得できなかったのか?」「何があれば納得できたのか?」

と自分に問いかけます。

その結果、出てきた答えを次回以降試してみます。

例えば、「事前の説明がなかった部分についてミスを指摘されたことに納得がいかなかった」のであれば、次回からは「事前の説明を受けるようにする」という対策を取れます。

このように分析をしていくと、自分のかんしゃくパターンが見えてきて、適切に処理できるようになるのではないかと思います。

2‐2.言葉にして伝える練習をする

「かんしゃく」が「かんしゃく」とならないために、自分の気持ちを言語化して伝える練習をすることも大切です。

言語化するためには、いろいろなスキルが必要になります。

  • 自分の気持ちを客観視する力
  • 言葉を知っていること(国語力)
  • 適切な表現で相手に伝える力

これらの力を総動員して、自分の気持ちを「泣く」「暴れる」ではない方法で伝えられるようになると、「かんしゃく」ではなく「適切な怒り」と周囲の人も捉えてくれるのではないでしょうか。

読書をしたり、人が意見を伝える時の言葉を覚えて真似してみたり、マイナスな気持ちを感じたときに紙に書き出してみたりして、少しずつトレーニングをしていくことで、かんしゃくを起こすのではなく「自分の気持ちを伝えられるようになる」可能性が高まります。

3.まとめ

今回は、かんしゃくとASDの関係性、かんしゃくの対処法についてご紹介していきました!

かんしゃくに立ち向かう方法はいろいろありますが、個人的には、「まあいいや」と受け流す力も必要なのではないかと思います。

考え方を変える事はすぐにできることではありませんが、怒りがクールダウンしたときに「本当に怒る必要があることだったのかな?」「別に大きな問題じゃないんじゃないかな?」「一週間後もひきずっていたらまた考えよう」と切り替える練習をしていくことはオススメです。

かんしゃくを起こす機会が少なくなると、あなた自身の生活もストレスフリーになり楽ちんになっていくのではないでしょうか。

ぜひ、今回の記事で紹介した方法を試してみていただければと思います(*^^*)

↓↓↓↓ASDがある方の他のお悩みについてはこちら!!↓↓↓↓

【発達障害】人の気持ちがわからない!具体例と対処法について

◆<d-career >ディーキャリア府中オフィス◆

ディーキャリア府中オフィス、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
①座学の「ライフスキルコース」
②模擬業務をおこなう「ワークスキルコース」
③就職活動を進める「リクルートコース」
を通して、働き続けるためのスキル習得をサポートいたします!

「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?

オフィスの詳細や雰囲気を知りたい方は下記ページをご覧ください(*^^*)
ディーキャリア府中オフィス 紹介ページ▶

ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。
こちらからお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓

WEBからのお問合せ>
💻お問合せフォーム

TELでのお問合せ>
☎042-319-0063

メールでのお問い合わせ>
✉fuchu@dd-career.com