発達障害がある方の手帳取得について徹底解説!
目次
1.障害者手帳とは?
1-1.障害者手帳の種類
障害者手帳は、障害の種類から3つに分けられています。
1.精神障害者保健福祉手帳
対象:うつ病などの精神疾患や発達障害がある方
2.療育手帳
対象:知的障害(IQ70未満)がある方
3.身体障害者手帳
対象:視覚障害などがある方
ASD(アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラム障害)やADHD(注意欠如多動性障害)、限局性学習障害など、発達障害がある方の場合、「精神障害者保健福祉手帳」の取得申請が可能です。
1-2.精神障害者保健福祉手帳の等級について
精神障害者保健福祉手帳は、障害の程度に応じて、1級~3級に分けられています。
1級が一番障害の程度が重くて日常生活への支障が大きく、
3級になるにつれて軽くなっていきます。
この等級は、申請をした際に自治体が審査し、決定します。
2.障害者手帳の申請方法
2-1.申請手順
障害者手帳は、お住まいの市区町村役所にて申請が可能です。
東京都の場合は、次のような申請手順になります。
なお、申請をおこなっても自治体が行う審査に通らなければ、発行されないことがあります。
また発行後は2年に一度更新が必要です。更新を忘れてしまった場合、
交付までの期間は手帳が使えなくなってしまいます。
2-2.申請に必要なもの
障害者手帳の申請をするときには、以下の書類が必要です。
・申請書(自治体指定のもの)
・診断書(初診日から6カ月経過後+申請前3カ月以内に作成されたもの)
※診断が下りていない(グレーゾーン)の方は、申請ができません。
・本人写真(申請前1年以内に撮影しているもの)
・印鑑
・マイナンバーカード(通知カードで代用可能)
・本人確認書類(運転免許証など)
家族の同意書は必要ありませんが、
18歳未満であれば保護者欄に氏名の記入が必要になります。
必要書類は自治体によって異なりますので、
申請前に確認することをおすすめします。
なお、福祉サービスの利用については、手帳が必要な場合もありますが、
就職をサポートしてもらえる就労移行支援事業所や、
必要な福祉サービスを紹介してもらえる相談支援事業所などのサービスは
手帳未取得でも利用することができます。
3.障害者手帳は取得した方が良い?メリット・デメリットについて
3-1.障害者手帳を持つことのメリット
〇公的サービス
・税負担の軽減
所得税/住民税/相続税/自動車税などの税金について、
負担が軽くなったり全額免除になったりします。
・乗り物割引
路線バスやタクシーなどが割引料金で利用できます。
また、都営バスについては無料で利用可能です。
・都立施設の利用
マグロで有名な葛西臨海水族園などの都立施設を無料で利用できます。
・その他
携帯電話料金やNHK放送受信料の負担が軽くなります。
〇就職
障害者手帳を持っていると、「障害者求人」と「一般求人」の両方に応募することができます。
障害者求人枠には、「努力しても難しいことに対して配慮を受けられる」という「合理的配慮」の制度があります。
より自分の強みを活かせるよう、障害に対する理解がある会社で
サポートを受けながら仕事をしたいという方にとって、
障害者雇用の選択肢が増えることは大きなメリットになりそうです。
3-2.障害者手帳を持つことのデメリット
デメリットとしては、
診断書をもらう際にお金(5000円~10000円)がかかること、
申請に手間や時間がかかることが挙げられます。
3-3.障害者手帳は取得した方が良いのか?
結論から言うと取得した方が良いかどうかは個人の考え方によります。
生活費を抑えたい方や仕事をする上で配慮が必要な方は取得した方が良いと思いますが、反対に配慮を受けないことが安定につながる方や、手続きの手間を惜しむ方は取得しなくても良いと思います。
障害者手帳を取得することで自分の生活がより良くなるかどうか、という視点が大切になります。
4.まとめ
以上、障害者手帳の申請方法やメリットデメリットを解説していきました!
手帳を持っていることに抵抗感がある、あまり使わなかったという場合には、
いつでも返還が可能です。
返還の際には、市区町村の障害福祉課へ行き、申請が必要ですが、
すべて無料でおこなうことができます。
手帳取得のメリットは、大きく分けて2つです!
①各種割引が受けられる
②就活のとき、障害者枠に応募ができる
これらのメリットがあなたにとって必要なものであるかをよく考えて、
障害者手帳の取得を検討されると良いと思います。
②については、就労移行支援事業所で詳しく知ることができますので、
就活におけるメリットをより詳しく知りたいという方はぜひ一度お問合せください(*^^*)
↓↓↓↓そのほか、発達障害がある方の「あるある」についてはコチラの記事もご覧ください!↓↓↓↓
発達障害があるとコミュニケーションが苦手?対策と工夫について
就労移行支援事業所ディーキャリア府中オフィスでは、
「自分の障害について客観的な状況を知りたい」というお悩みに合わせて、
社会的動向の理解というプログラムを行っています。
訓練では、障害者雇用の現状について一緒に確認を行ったり、
企業側が何を求めているか自分に何が必要か見極めを行っています。
「障害者雇用の概要や現状を知りたい」という方、
当オフィスの社会的動向の理解の訓練を無料体験してみませんか?
一緒に障害と就職について知っていきましょう!(^^)
お問合せをお待ちしています!
★WEBからのお問合せ★
💻お問合せフォーム
★TELでのお問合せ★
☎042-319-0063
★メールでのお問い合わせ★
✉fuchu@dd-career.com
ディーキャリア府中オフィスは、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
①座学の「ライフスキルコース」
②模擬業務を行う「ワークスキルコース」
③就職活動を進める「リクルートコース」
を通して、働き続けるためのスキル習得をサポートいたします!
「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?
ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。
こちらからお気軽にお問い合わせください!
★WEBからのお問合せ★
💻お問合せフォーム
★TELでのお問合せ★
☎042-319-0063
★メールでのお問い合わせ★
✉fuchu@dd-career.com
府中オフィスのブログ一覧
オフィス情報
府中オフィス
- アクセス
- 京王線「府中駅」南口より徒歩9分
- 電話番号
- 042-319-0063