卒業生の声 ~ 通所して学んだ自身の強みと苦手への対処法 ~
こんにちは、ディーキャリア秋田オフィスです。
今回のブログでは、4月に卒業されたOさんの卒業生インタビューをお伝えします。
ディーキャリアへの通所に至った経緯から、現在のお仕事についての体験談、またこれから利用される方へのメッセージも寄せてくださいました。
ディーキャリア通所の経緯、悩んだり不安に感じていたこと
前職の金融機関でうつ病と診断され、入院と離職を経験しました。
今後について悩んでいた中で、就職などの支援をおこなっているディーキャリア秋田オフィスを知りました。
当時は、一人で就職活動を進める自信が持てず、焦りばかりを感じていました。
そんな時にディーキャリアの存在を知り、「本当に自分に合う場所なのだろうか」「毎日通所できるだろうか」と、不安や緊張を抱えながら見学に行ったことを、今でもよく覚えています。

通所中の変化・学んだこと
ディーキャリアでのカリキュラムや、スタッフの皆さん、他の利用者の方々と過ごす中で、少しずつ自分自身に変化を感じられるようになりました。
自分自身の「トリセツ」ができた
これまでは、「なぜ私はできないのだろう」と自分を責めてばかりいました。
しかし、自分の特性(得意なこと・苦手なこと)を客観的に理解できるようになり、苦手なことに対して「どのように工夫すれば取り組みやすくなるのか」を学べたことは、大きな自信につながりました。

「働く」ための体調管理とコミュニケーション
単にスキルを学ぶだけではなく、毎日安定して通所するためのセルフケアや、職場で必要となる報告・連絡・相談(ホウレンソウ)についても、実践的に学ぶことができました。
どんな仕事をしているか、強み・苦手への対処
現在は、金融機関の総務課で事務員として勤務しています。
主な仕事内容は、文書管理・請求書管理・電話応対・来客対応・会場設営などです。
総務課ということもあり、その他にも細かな業務を幅広く担当しています。
私の強みは、正確な事務処理と、明るく積極的なコミュニケーションです。
その強みを活かし、日々の事務処理だけでなく、同僚や上司との関係づくり、電話応対や来客対応にも取り組んでいます。

一方で、マルチタスクが苦手という課題もあります。
そのため、自分が苦手としていることを周囲に共有したうえで、優先順位の整理を手伝っていただくなど、無理なく業務を進められるよう工夫しています。
これから利用を考えている人へのメッセージ
いま、就労移行支援の利用を迷っている方へ。
新しい環境に飛び込むことは、とても勇気が必要ですし、不安を感じるのは当然のことだと思います。
ですが、ディーキャリア秋田オフィスには、利用者一人ひとりの「働きたい」という気持ちに寄り添い、歩幅を合わせながら支えてくれるスタッフの皆さんがいます。
一人で抱え込まず、まずは見学や体験を通して、オフィスの雰囲気を感じてみてください。
皆さんが「自分らしい働き方」を見つけられるよう、心から応援しています。
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
ここまでお読みいただきありがとうございました!
自身の強みや苦手をきちんと理解し、それを実際の仕事に活かしながら活躍されているOさん。
今回のお話の中で特に印象的だったのは、「自己理解」の大切さでした。
自分では当たり前だと思っていることが、実は大きな強みであることも少なくありません。
しかし、その強みに気づけないままでいると、どうしても「できないこと」ばかりに目が向き、自分を責めてしまいやすくなります。
一方で、得意なことや苦手なことを整理し理解することで、「自分に合った働き方」や「力を発揮しやすい環境」が見えてきます。
ディーキャリアの訓練には、そうした自己理解を深めるきっかけがたくさんあります。
今、自信を持てずに悩んでいる方も、まずは自分を知ることから始めてみませんか。
自らの強みに気づくことが、安心して働き続けるための第一歩につながるかもしれません。
最後に、ブログにご協力いただいたOさん。
通所前から就職後までの貴重な体験談をありがとうございました!
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
よろしければ、以前の卒業生体験談も合わせてご覧ください!
卒業生の声~ディーキャリア通所前後の心境の変化~
卒業生の声 ~ 遠回りではなく近道だったディーキャリア通所 ~
卒業生の声 ~ 障害特性と向き合い、変化につながった考え方と工夫 ~
卒業生の声 ~ 就労移行支援を卒業して思うこと ~
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
◆当オフィスでは 見学・相談 随時受付しております!
自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)など発達障がいのある方、その傾向のある方、またそれ以外の方ももちろん、少しでもお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談にいらしてください。
見学・相談のほか体験も受け付けております。
お気軽にご連絡ください!
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア秋田オフィス
所在地:〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁目3-5
電話番号:018-838-7010 受付(平日10:00~18:00)
Mail:akita@dd-career.com


