卒業生の声 ~ 就労移行支援を卒業して思うこと ~
こんにちは、ディーキャリア秋田オフィスです。
今回のブログでは、卒業生H.Yさんの体験談をご紹介します。
通い始めの辛さや不安が、少しずつ安心に変わっていった様子を伝えてくださいました。
最初の一歩が一番しんどかった
ディーキャリア秋田オフィスに通い始めたころ、正直いちばんしんどかったのは「最初の一歩」でした。
知り合いも友人もいない慣れない環境に、一人で通うこと。
「お昼ご飯どうしよう?」
「もし誰とも話せなかったらどうしよう…」
そんな不安ばかりでした。
でも、利用者の方やスタッフさんが積極的に声をかけてくれて、少しずつ安心できるようになりました。
気づけば、自然と通所する日も増えていきました。

自分から声をかけてみた
途中からは、自分から利用者の方に声をかけてみることもありました。最初はちょっと勇気がいりましたが、そこから仲良くさせてもらえる方もできました。
そして気づけば、他の利用者の方やスタッフさんとも自然と会話が増えていきました。
やるべきことに少しずつでも自分から取り組んでいくことで、周りとの関わり方や自分の役割も徐々に変わっていったように感じました。

自分の強みに気づけた
ワーク・リクルートコースへの移行後は、会議や委員会活動など話し合いの機会が増えていきました。
その中で
「自分は話し合いの流れを理解して、整理するのが得意だな」
と、自分の強みを実感できる場面が増えていきました。
自己理解が深まり、今まで気づいていなかった自分の良さに気づけたことは、自分にとって大きな経験でした。
一番感謝していること
ディーキャリア秋田オフィスに一番感謝しているのは、どんな些細なことでも話を聞いてくれたことです。
生活のこと、ストレスや不安のことなど、いろんな話を聞いてもらいました。
約1年通所する中で、
「自分は自分でいいんだ」
という自信を、少しずつ育ててもらえた気がします。

最後に
最初の一歩は、とても勇気がいりました。
でも、 あの一歩を踏み出して、本当によかったです。
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
ここまでお読みいただきありがとうございました!
周囲への気配りが素晴らしく、責任感を持って様々なことに取り組んでくださったHさん。
色々な事によく気が付いてくださるからこそ、不安や負担を感じることも多かったのではないでしょうか。
知らない環境に飛び込むこと、自分から行動を起こすことはとても勇気がいりますが、Hさんの言葉の通り少しずつでも動いてみることで、自分や自分を取り巻く環境は変えていくことができます。
馴染めなかったらどうしよう、と不安に思っていても、思い切って行動することで意外と心地いい空間が見つかるかもしれません。
また、頑張って話してはみたけれど、会話が負担になってしまった…というような場合でも、落ち込む必要はありません。それも自己理解につながる大切な気づきになります。
「私は人と話すのが苦手なんだ」と改めて知ることで、自分の不得意を特性として認識し、それに応じた対処法を見つけることができます。
ディーキャリアは挑戦して失敗しても良い場所です。
しんどいかもしれない最初の一歩を、ここで踏み出してみませんか。
最後に、体験談をお聞かせくださったHさん。
お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました!
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
よろしければ、以前の卒業生体験談も合わせてご覧ください!
卒業生の声~ディーキャリア通所前後の心境の変化~
卒業生の声 ~ 遠回りではなく近道だったディーキャリア通所 ~
卒業生の声 ~ 障害特性と向き合い、変化につながった考え方と工夫 ~
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
◆当オフィスでは 見学・相談 随時受付しております!
自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)など発達障がいのある方、その傾向のある方、またそれ以外の方ももちろん、少しでもお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談にいらしてください。
見学・相談のほか体験も受け付けております。
お気軽にご連絡ください!
🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸
オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア秋田オフィス
所在地:〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁目3-5
電話番号:018-838-7010 受付(平日10:00~18:00)
Mail:akita@dd-career.com


