BLOG

卒業生の声 ~ 障害特性と向き合い、変化につながった考え方と工夫 ~

こんにちは、ディーキャリア秋田オフィスです。

今回は、3月に卒業された利用者Aさんの体験談をお伝えします。
通所前に感じていた困難と、それに対する向き合い方の変化、通所後に学んだ工夫について教えてくださいました。

障害との向き合い方について考えられた時間

私がディーキャリアへの通所を通して得られた最も大きな学びは、「障害との向き合い方について考える力」だったと感じています。

ライフスキルコースやワークスキルコースでの時間を通して、それまでの自分の考え方や生活を見直すことができたからです。

その結果、投げやりになっていた私生活と向き合い、否定していた自分を認め、前に踏み出すことができました。

情動調整と私

ASD、ADHDの特性がある方には「情動調整の困難さ」がみられる傾向があると言われています。

情動とは、喜びや怒り、恐れ、興味、驚き、悲しみ、嫌悪など、急激に生じて短時間で終わる比較的強い感情のことを指します。
情動調整とは、そうした反応を適切に調整していくプロセスのことです。

私は幼少期からコミュニケーションに難しさがありました。
具体的には、説明をしても意図とは逆に捉えられてしまう、進路など重要な話し合いの場面で上手く話せないといった経験です。

その結果ストレスが生じ、うまく対処できないことで、さらに感情のコントロールが難しくなるという悪循環に陥ってしまいました。
また、頑張ってもどうしようもないことへのあきらめや、頑張れない自分に対して劣等感や不安を抱くことも少なくありませんでした。

しかし、ディーキャリアに通い学ぶ中で、自身の「情動調整の困難さ」という特性を受け入れたうえで、ストレスと向き合う方法を見直すようになりました。

具体的に意識したのは以下のようなことです。

・自分の力が及ぶ範囲や、自分がすべきことを見極める(コントロールフォーカス)

・考え方を切り替えることで対応する(リフレーミング)

・怒りの感情を受け入れてコントロールする(アンガーマネジメント)

これらの方法を検討し、活用の仕方を学ぶことで、「それでも残る不安については相談しよう」と考えられるようになりました。

体調管理とストレッサー

「体調管理は社会人の基本」という言葉を、私はこれまで「結局は気合の問題であり、どうしようもないものは仕方ない」という意味に捉えていました。

それに加え、就職した翌年にコロナウイルスの流行があったことで、「熱が出たなら絶対安静」という社会全体の常識が、私の中で「熱以外は我慢すべき」という認知の歪みに繋がってしまいました。
その結果、ストレス管理の優先順位がどんどん後回しになってしまったのです。

そうした認識も、訓練を受ける中で変化していきます。

自分は感覚刺激に強い方ではないと気づくことができ、スマートフォンの使用や刺激の多い行動を見直しました。
また、ディーキャリアで実際に活用しているセルフケアチェックシートを通して、自身の心身の不調のサインに気づけるようになりました。

その結果、適切に休むことの大切さや、ストレスの度合いを意識する習慣が身についたと感じています。

最後に

特性や困りごとを整理する時間は、時にはそれ自体が負担になることもありました。それでも、そのたびにこれまで学んできた対処法を活かし、体調を整えながら訓練に取り組んできました。

この経験をこれからの生活にも活かし、今後も自分の特性と向き合いながら進んでいきたいと思っています。

🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ストレスを感じた時にどうすればいいのか。自身の不調のサインや、その対処法は何なのか。

一人で考えているだけではなかなか気づきにくいことですが、Aさんのあげてくださった「コントロールフォーカス」や「リフレーミング」、「アンガーマネジメント」といった訓練を通じて少しずつ自己理解を深めていくことができます。

学んだからといって、すぐに感情や行動を変えられるわけではありません。
それでも、自分の特性や困りごとに向き合い、整理していくことで、自分に合ったより良い対処法を見つけることはできます。

まずは、考え方のヒントを見つけることからはじめてみませんか。

最後に、卒業の日まで業務の引継ぎなど責任を持っておこなってくださったAさん。
お忙しい中ブログにご協力いただき、ありがとうございました!

🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸

  よろしければ、以前の卒業生体験談も合わせてご覧ください!

  卒業生の声~ディーキャリア通所前後の心境の変化~

  卒業生の声 ~ 遠回りではなく近道だったディーキャリア通所 ~

🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸

◆当オフィスでは 見学・相談 随時受付しております!

自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)など発達障がいのある方、その傾向のある方、またそれ以外の方ももちろん、少しでもお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

見学・相談のほか体験も受け付けております。
お気軽にご連絡ください!

🌸🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🌸

オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア秋田オフィス

所在地:〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁目3-5

電話番号:018-838-7010 受付(平日10:00~18:00)

Mail:akita@dd-career.com