BLOG

セルフケアメニュー表

こんにちは! 

  

利用者のSです。 

さっそくですが今回は「セルフケアメニュー表」についてご紹介したいと思います。 

その名の通り、自分のセルフケアを一覧にしてまとめたものです。 

まずはこちらの画像をご覧ください。(↓) 

このように、散歩や日記、カフェなど、元気が出たりリフレッシュしたりできる行動を、 

イラストと共に一覧にしたものです。 

これを作るメリットは以下のようなものがあります。 

また、作り方は簡単です。 

いらすとやなどのフリー素材を検索してイラストや写真を探し、それをパワーポイントなどに貼り付けて文字を入れる、これだけです◎ 

初めてセルフケアメニュー表を作成したのは6年前のことでした。 

私には双極性障害Ⅱ型という、元気なときの躁状態とうつ状態を繰り返す障害があります。 

当時、元気な自分とうつの自分とで手紙のやり取りをしていました。 

元気な自分から、「うつの時はこんなことをしてリフレッシュしてみて」と書いたのですが、うつの時は手紙を読むだけでもしんどかったのです。 

そこで、もっと瞬間的に一度で楽に伝えられる方法はないかと考え作ったのが、このセルフケアメニュー表でした。 

今ではディーキャリア秋葉原オフィスの訓練内容としてメニュー表づくりを取り入れていただいています。 

一度作っておくと役に立つと思うので、未来への投資の一つとして、作成してみてはいかがでしょうか。 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

秋葉原オフィスのブログ一覧
  1. ディーキャリア秋葉原オフィスのご紹介

  2. 「私がディーキャリア秋葉原オフィスで学んだ事」

オフィス情報

秋葉原オフィス

JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩4分
03-5829-6964