スタッフ菅原の「頭をスッキリさせたい~」
\見学・無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈 ※オンライン相談受付ページへ進みます
***************************************************************
こんにちは!
スタッフの菅原です。
わたしは、わりといろいろなことをグルグル考えてしまったり、
そのくせワーキングメモリ(情報を一時的に記憶する力)があまりある方ではない?ので、頭が混乱して「わーっ」となりがちです。
なので、日々『頭の中をスッキリさせること』に気をつけて生活しています。
今日はそんなスタッフ菅原の『頭をスッキリさせる取り組み』をご紹介してみたいと思います!
あくまで菅原個人の取り組みということで、いわゆるエビデンスなどはありませんが、皆さんのなにかヒントになれば良いなと思いますし、皆さんからも頭をスッキリさせる方法などお伺いできたらうれしいです!
その1 アルコール・カフェイン・ニコチンを控える
どれも摂った直後は非常にスッキリ気持ち良いのですが、その反動もあるような気がしています。
気持ち良い時間よりも、その反動の時間が長いような気がして、控えるようにしています。
また、これらは非常にお金がかかるので、控えることによって手持ちのお金にも余裕が出て、ちょっぴり金銭不安からも離れてスッキリする気がします。
その2 『ながら』をしない
例えば、わたしはラジオが好きなので、ラジオを聴きながら家事をする時間などはわりと好きなのですが、控えるようにしています。
『ラジオを聴きながらトイレ掃除』ではなく、
『ラジオを聴くときはラジオを聴く』
『トイレ掃除のときはトイレ掃除する』
と自分がおこなっていることをなるべく分離するようにしています。
『頭がスッキリ』というよりも『頭が疲れにくくなる』ような気がしています。

その3 とにかくアウトプットする
『なにかを記憶する』『記憶を持っている』ということ・時間をなるべく少なくしています。
単純に記憶力に自信がないということでもありますが…。
わりにメモ魔なのかなと思いますし、メモ魔であることを実現するために、
行動の中にメモ・記録を取る時間・スケジュールもあらかじめ組み込んでいることも多いです。
『記憶を抱えている時間を少なくする』ことで、頭の疲れを予防できている気がします。

その4 生活のなかで睡眠時間を最優先する
あまり長い時間眠れるタイプではないのですが、それでも睡眠時間を取ることを大切にしています。
より厳密に言うと、布団に入る時間をなるべく一定にするという感じです。
その1にも挙げた『アルコール・を控える』を実行すると、夜遊びも少なくなり、こちらの達成率も高くなります。
もちろん、適切な睡眠時間を確保できたときの頭のスッキリ感は皆さんもご経験があるところかなと思います。
その5 五感に訴える系のことをする
例えばわたしはハンドクリームが好きなのですが
【触覚⇒しっとり気持ち良い・嗅覚⇒いいにおい・視覚⇒素敵なパッケージデザイン】
みたいな塩梅です。
五感に訴える(刺激を与える)ことで、『いったん忘れられる』みたいな効果があるような気がしています。
なにか他に良い訴え方などあったら、ぜひ皆さんからもお伺いしたいなと思います。

今日は菅原流の頭のスッキリさせ方の紹介でしたが、
皆さんとお会いする機会があれば「もっといろいろなコーピング(対処)のことについてお話したいなあ」と思っています。
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスでは、こんなスタッフが皆さんをお待ちしております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
***************************************************************
【発達障害フレンドリーサポート認証施設】ディーキャリア秋葉原駅前オフィスでは、
就職のサポートだけではなく、障害特性の理解や生活での困り感への対処のお手伝いもしております。
🍃下記に当てはまる方は是非一度お問い合わせください。
・発達障害・精神障害の理解ができない
・障害があってどうしたらいいのかわからない
・障害があっても就職がしたい
・就職の仕方がわからない
・就労移行支援事業所について知りたい
・オンラインで通所したい
・片付けられない
・集中し過ぎてしまう
・人の気持ちが分からない
など
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスがあなたをサポートします。
いつでも見学・体験お待ちしております。
\見学・資格保持者による無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈
※見学・無料体験 受付ページへ進みます
【QRコードをスキャン】

↓お問い合わせはこちら
TEL:03-6807-7792
FAX:03-6807-7793
MAIL:akihabara-ekimae@dd-career.com
D-career HP:https://dd-career.com/office_data/akihabara-ekimae/
Dウェルフェア株式会社HP:https://d-welfare.jp/
Twitter:@dc_akihabaraSTN
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスまでご連絡ください。


