【利用者さんブログ】「落ち物パズル」とセルフケア – 日々のセルフケアチェック、できてますか?
\見学・無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈 ※オンライン相談受付ページへ進みます
***************************************************************
はじめまして!
訓練生のDです。
皆さまは毎日のセルフケア、しっかりとできていますでしょうか?
ご覧いただいている方の中にはどんな傾向や兆候が見られたら調子が良い、あるいは悪いのか、見当がつかないという方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、私が最近実践しているセルフケアチェックのポイントについて紹介をしたいと思います。
「落ち物パズルゲーム」とは
突然ですが皆さまは「落ち物パズルゲーム」というものをご存知でしょうか?
これはぷよぷよやテトリスに代表されるパズルゲームの一つで、所定のルールにのっとりブロックを積み込んだり、つなげたり、消去したりすることでスコアを稼いでいくゲームとなります。
シンプルなルールで初めてゲームに触れる方にもおすすめしやすく、一方で奥深さも秘めており、様々なプレイヤーを夢中にさせる魔性のゲームでもあります。

セルフケアとして選んだ経緯
なぜ私がこうした落ち物パズルゲームをセルフケアチェックの一つとして選んだか、という部分について軽く説明ができればと思います。
私は幼少期からゲームの類が大好きで、日が暮れるまでゲームに打ち込む日もよくあり、両親からも怒られていました。
しかし近年になって、これまで当たり前のように保てていたゲームへの集中力が衰えてきているのを感じるようになりました。
1人向けの本格的なゲームに対して食指が動かなくなり、ゲームを趣味と言えなくなってきた中で出会ったのがテトリスでした。
プレイに区切りをつけやすい点や、シンプルな中にある戦略性、適度な集中力を問われる点に魅力を感じ、ちょっとした隙間の時間にプレイをする事が増えてきました。
日々プレイを続けていく中で、調子の良し悪しがあることに気が付き、相関関係にあるものはないかと身辺を調べていたところ、下記のような関係が浮かんできたのでした。
心身と情報処理の相関関係
心身の調子がいいとゲーム全体をよく見渡す事ができ、効率よく積み込んだり、たくさんのブロックを消したりすることができ、スコアも高くなる傾向があるようです。
実生活でも周囲への配慮やフォローが上手く出来たり、余裕を感じながら生活できたりといったことことがあります。
反対に調子が悪いとゲーム内の情報が上手く頭に入ってこず、積み込む手順を間違えたり、単純な操作ミスが頻発したりするなど、スコアも連動して低くなることがあります。
スコアが低い日は実生活でも調子が悪く、周りの様子を把握しきれていない、細かな気配りがうまくいかない、壁や柱によくぶつかるといったことが見受けられ、落ち物パズルのスコアが心身の調子とリンクすることが分かりました。
調子の良し悪しが可視化されることで、もしも調子が悪ければ自身の状態にマッチしたケアを即座に講じる、といった対処法が確立されることも期待できます。

セルフケアと安定就労の関係
ここで話をセルフケアの方へと戻しまして、セルフケアが安定した就労とどのような関係にあるのか、考察を進めていこうと思います。
「安定した就労」の実現には、心身の調子の安定、さらに良好な職務上のパフォーマンスの維持があると考えられます。
職務上のパフォーマンスは心身の調子の安定の上で成立する部分が多く、それ以外にも担当業務への理解、正確性と速度、組織内のメンバーとのコミュニケーションが関わってきます。
業務理解や組織内のコミュニケーションは入社以降培われるものですが、心身の調子の安定は就労前の段階から調整、改善が可能のものであり、なおかつ就活の場においてもアピールポイントにできるのが大きな要因です。
日ごろのチェックから就活に向けての準備は進んでいるのだと、改めて意識することができました。

今回のまとめ
セルフケアの観点の一つとして落ち物パズルを挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?
セルフケアは自分の感覚に頼る観点が多くなりがちだと思いますが、落ち物パズルでは感覚に加え、スコアという数値化されたデータにも良し悪しが現れてくるので、新たな観点として取り入れてみるのも面白いかと思います。
日々の体調管理だけでなく、就活の場においても活躍の機会があるセルフケアに「楽しい」要素を盛り込むことが、落ち物パズルには可能だと思います。
また、セルフケアの観点を抜きにしてもシンプルに楽しいものですので、リフレッシュの一つに取り入れてみてはいかがでしょうか?
***************************************************************
【発達障害フレンドリーサポート認証施設】ディーキャリア秋葉原駅前オフィスでは、
就職のサポートだけではなく、障害特性の理解や生活での困り感への対処のお手伝いもしております。
🍃下記に当てはまる方は是非一度お問い合わせください。
・発達障害・精神障害の理解ができない
・障害があってどうしたらいいのかわからない
・障害があっても就職がしたい
・就職の仕方がわからない
・就労移行支援事業所について知りたい
・オンラインで通所したい
・片付けられない
・集中し過ぎてしまう
・人の気持ちが分からない
など
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスがあなたをサポートします。
いつでも見学・体験お待ちしております。
\見学・資格保持者による無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈
※見学・無料体験 受付ページへ進みます
【QRコードをスキャン】

↓お問い合わせはこちら
TEL:03-6807-7792
FAX:03-6807-7793
MAIL:akihabara-ekimae@dd-career.com
D-career HP:https://dd-career.com/office_data/akihabara-ekimae/
Dウェルフェア株式会社HP:https://d-welfare.jp/
Twitter:@dc_akihabaraSTN
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスまでご連絡ください。


