オフィスブログ
スタッフ菅原のストレスコーピング(ストレス対処)
\見学・無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈 ※オンライン相談受付ページへ進みます
***************************************************************
こんにちは! スタッフの菅原です。
今日は『スタッフ菅原のストレスコーピング(ストレス対処)』をご紹介してみたいと思います!
『ストレスコーピング(ストレス対処)』は、ディーキャリア秋葉原駅前オフィス ライフスキルコースの訓練でも取り入れております!
今日は、菅原のストレスコーピング(ストレス対処)を列挙するに留めますが、内容などについてご興味のあるかたは、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!
おいしい麦茶を飲む
『コーヒーやお茶を飲む』は、ストレス対処として取り入れられている方が多い印象があります。
ですが、カフェインが効きやすい菅原的には、カフェインが入っていない『麦茶』は時間帯を問わずに摂れてとても良いです。
六条大麦から煮出した麦茶は、なんともいえない甘いにおい・味わいがしてリラックスできます。

いいにおいのハンドクリームを使う
お仕事中は香りがついている物を控えていますが、自宅に帰ってからは、思いっきりいいにおいのするハンドクリームを使っています。
菅原は『SABON』のハンドクリームをよく使っていますが、他にオススメがあったらぜひ教えてほしいです!
活用場面の使い分けをすることによって、お仕事/プライベートのON/OFFスイッチの効果もあるように感じています。

読書
読書は、(月並みですが)自分をいろんな世界へ連れていってくれる感じがして、ほどよく今の悩みから離れられるところが好きです。
古本や図書館などであれば、金銭負担も少なく行えるストレス対処かと思います。
直近では、『更級日記』という平安時代中期の回想録を読みました。

(マインドフルネスとしての)家事
『マインドフルネス』とは、ただ目の前のことに集中する状態づくりのことで、本来感じる必要のない不安やストレスから解放される効果もあるとされています。
家事は無心になれるのと、やった成果が視覚的に確認できるところが好きです。
(一文に同居するのはイマイチかもしれませんが)ゆでたまご作りと、トイレ掃除は特に好きです。
ゆでたまご作りについては、タイマーセットをして無心で沸騰している泡を見つめています。
菅原は冷水から20分くらいゆでたたまごが好きなので、20分も無心になれる機会があるのはストレスへの良い対処かなと思います。
トイレ掃除は、(汚いしぶきを浴びたりするのは嫌なので)すごく集中度が高くなる家事だと思っていて、目の前のことだけを意識するトレーニングにもなると感じています。

今日は菅原の簡単なストレスコーピング(ストレス対処)紹介でしたが、皆さんとお会いする機会があれば「もっといろいろなストレス対処についてお話したいなあ」と思っています。
ディ―キャリア秋葉原駅前オフィスでは、こんなスタッフが皆さんをお待ちしております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
***************************************************************
【発達障害フレンドリーサポート認証施設】ディーキャリア秋葉原駅前オフィスでは、
就職のサポートだけではなく、障害特性の理解や生活での困り感への対処のお手伝いもしております。
🍃下記に当てはまる方は是非一度お問い合わせください。
・発達障害・精神障害の理解ができない
・障害があってどうしたらいいのかわからない
・障害があっても就職がしたい
・就職の仕方がわからない
・就労移行支援事業所について知りたい
・オンラインで通所したい
・片付けられない
・集中し過ぎてしまう
・人の気持ちが分からない
など
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスがあなたをサポートします。
いつでも見学・体験お待ちしております。
\見学・資格保持者による無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈
※オンライン相談受付ページへ進みます
【QRコードをスキャン】

↓お問い合わせはこちら
TEL:03-6807-7792
FAX:03-6807-7793
MAIL:akihabara-ekimae@dd-career.com
D-career HP:https://dd-career.com/office_data/akihabara-ekimae/
Dウェルフェア株式会社HP:https://d-welfare.jp/
Twitter:@dc_akihabaraSTN
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスまでご連絡ください。


