オフィスブログ
魚のさばき方
\見学・無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈 ※オンライン相談受付ページへ進みます
***************************************************************
こんにちは!
支援員の大塚です。
突然ですが、皆さんは魚のさばき方についてはご存じですか?
本日は魚のさばき方についてご紹介しようと思います。
魚をさばくというと、難しそうでとても敷居が高いと感じる方もいらっしゃると思いますが、実際はそこまで難しくはありません。
なぜなら、魚の構造は基本的には同じであるので、一種類の魚をさばくことができるようになれば、どの魚もさばけるようになるからです。
今回は、魚をさばく過程で使われることの多い、アジという魚でさばき方の説明をしようと思います。
1.初めにまな板の左側が魚の頭になるようにまな板に魚を置き、包丁で尻尾から頭側に体をなぞるようにして細かい鱗を取ります。
なお、タイのような大きな魚は鱗が大きく包丁では取りづらいこともあるので、その場合は鱗取りを使うと楽です。
2.次に魚を洗ったら、ぜいごと呼ばれる尻尾付近の表面にある硬い鱗のようなものをそぎ落とします。なお、ぜいごはアジにしかないので、ほかの魚の場合はこの作業はありません。
3.次に頭を落とします。頭からひれの下にかけて、斜めに包丁を入れると頭を落とすことができます。
4.頭が落ちたら、肛門(腹の後ろの方)から頭にかけて包丁を入れたら、内臓を水で流して終了です。
これで、基本的な料理ができる状態になりました。
お刺身にする方法や3枚卸にする方法も、基本の工程はここまでと同じようにやります。
ですので、この工程ができれば、魚を調理することができます。
どうでしょうか、そこまで難しくないと思いませんか?
魚が調理できると、釣りに行ったときなど自分で釣った魚を自分で調理することができます。
また、切り身にされた状態の魚に比べて、鮮度の良い魚を調理することもできるようになるので、身に着けておくとよいと思います。
まだ魚をさばいたことがないという方は、ぜひ挑戦してみてください!
***************************************************************
【発達障害フレンドリーサポート認証施設】ディーキャリア秋葉原駅前オフィスでは、
就職のサポートだけではなく、障害特性の理解や生活での困り感への対処のお手伝いもしております。
🍃下記に当てはまる方は是非一度お問い合わせください。
・発達障害・精神障害の理解ができない
・障害があってどうしたらいいのかわからない
・障害があっても就職がしたい
・就職の仕方がわからない
・就労移行支援事業所について知りたい
・オンラインで通所したい
・片付けられない
・集中し過ぎてしまう
・人の気持ちが分からない
など
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスがあなたをサポートします。
いつでも見学・体験お待ちしております。
\見学・資格保持者による無料相談会随時受付中/
オンラインでも随時受け付けております💻✉
ここをクリック👈
※オンライン相談受付ページへ進みます
【QRコードをスキャン】

↓お問い合わせはこちら
TEL:03-6807-7792
FAX:03-6807-7793
MAIL:akihabara-ekimae@dd-career.com
D-career HP:https://dd-career.com/office_data/akihabara-ekimae/
Dウェルフェア株式会社HP:https://d-welfare.jp/
Twitter:@dc_akihabaraSTN
ディーキャリア秋葉原駅前オフィスまでご連絡ください。


