他人と比べてしまい落ち込んでしまう
皆さん、こんにちは!
ディーキャリア横須賀三浦オフィスです!
連休も終わり、いつもの日常になりますね。
連休は日ごろの疲れを癒すことはできたでしょうか?もしくは連休なんてなくて仕事してましたよ!という人もいるのではないでしょうか?
連休楽しんで過ごせたという人も、反面、連休に働いてくれている人がいるから楽しめているということは忘れないようにしないといけませんね。感謝感謝です。
さて、今回のテーマは他人と比べてしまうことについて。
皆さんは他の人と自分を比べて落ち込んでしまう経験はないでしょうか?
「あの人よりも器用じゃない」「あの人よりも自分はできない」「あの人は作業がとても早い」など。
いろいろ比べてしまう事があるのではないでしょうか?
人と比較すること自体は実はそんなに悪いことではないのです。
自分の立ち位置を確認するために他の人はどうなのかな?と参考にするにはとても良いと思います。
ただ、落ち込んでしまうようだと自分の精神衛生上あまり良いこととは言えなくなります。
そんなこと言っても…比較してしまうんです…。という人は結構いるのではないかなと思います。
ではどうするか?
比較した結果をどう取り扱うかが大事になります。
この作業では、早さはあの人の方が早いけど正確性や丁寧さでは自分の方が良いのではないか?など比較する着眼点を増やすことも有効だと思います。
突飛的な考えですが、早さ、質、精度、空気、将来性、慣れ、色、雰囲気、環境など比較するポイントをいろいろ多面的に考えると何を基準にできるできないの線引きをしているのかも考えるようになると思います。
それと、もう一つ。認知の部分で変化をすること。今は速さではあの人のが凄いと思っているけど、いつかは追い抜くぞ、と認知したり「今」で比べず「将来」で比較をする等をすることで落ち込むことは少なくなります。
他人と比較すること自体は悪いことではないのですが、比較して落ち込まないことが大事になります。
そのためには
①比較するポイントを増やす
②今で比べず将来で比較する、自分のスキルアップのために参考にする
などが良い方法と思います。
人と比べて悩んでしまう方は是非参考にしてみてくださいね。



