☘️心を整える☘️
こんにちは🌞
ディーキャリア横須賀三浦オフィスです!
今年も残りわずか。3か月を切ってしまいました。
あっという間に時間というものは過ぎてしまいますね…
年を越す前に気持ちを整えたいところ。今日は心を整えるために効果絶大の”瞑想”についてお話していきたいと思います。
🔶マインドフルネス瞑想の効果って?
①ストレスの軽減
瞑想には脳の扁桃体と呼ばれる部位の活動を抑制する働きがあると考えられています。扁桃体は、恐怖や不安などの感情を司る部位であるため、その活動が抑制されることで、ストレスや不安を感じにくくなると考えられています。
②免疫の向上
瞑想によって、ストレスや不安が軽減されます。ストレスや不安は、免疫機能を低下させる要因であるため、ストレス不安が軽減されることで、免疫機能が向上すると考えられています。
③痛みの緩和
瞑想によって、脳の島皮質と呼ばれる部位の活動が抑制されることがわかっています。島皮質は、痛みを感じる領域であるため、その活動が抑制されることで、痛みが軽減されると考えられています。
④集中力や注意力の向上
瞑想によって前頭前野と呼ばれる部位の活動が活性化されることがわかっています。前頭前野は、注意力や集中力、意思決定などを司る部位であるため、その活動が活性化されることで、集中力や注意力が向上すると考えられています。
⑤感情のコントロール力の向上
瞑想によって、今この瞬間に意識を向け、自分の感情をありのままに受け入れる練習をします。その結果、感情を客観的に捉えることができるようになり、感情に振り回されにくくなると考えられています。
⑥記憶力や学習能力の向上
瞑想によって、海馬と呼ばれる部位の活動が活性化されることがわかっています。海馬は、記憶や学習を司る領域であるため、その活動が活性化されることで、記憶力や学習能力が向上すると考えられています。
🔶どのくらいで効果を感じられる?
1日5~10分間を二か月継続することで効果が感じられやすいとされています。
朝に行う
→マインドフルネス瞑想を朝におこなうことで、思考がクリアになります。そのため、1日の集中力が持続しやすくなる効果が得られます。
寝る前におこなう
→マインドフルネス瞑想を寝る前におこなうことで、スムーズに眠りにつくことができ、深い睡眠に入りやすくなります。
🔶マインドフルネス瞑想のやり方
(1)座って姿勢を整える
まずは、楽な姿勢で座ります。
手は楽な位置にのせてください。上向きか下向きのどちらでも大丈夫です。
その後、ゆっくりと気持ちよく背骨を伸ばします。目は閉じるか、もしくは斜め下一点を見つめておきましょう。
(2)自然な呼吸を観察する
呼吸はコントロールしなくて大丈夫です。身体の中から自然に沸き起こってくる「吐く息」と「吸う息」を丁寧に感じましょう。
(3)意識がそれたら、意識を呼吸に戻す
しばらく呼吸を観察していると、思考や感情などの雑念が湧いてくるでしょう。また、ふと別なことを考えてしまうこともあるはずです。
雑念や考え事が浮かんできても大丈夫です。「〇〇が気になっている」「〇〇のことを考えている」と、雑念や考え事に気づいて受け入れます。
その後、そっと意識を呼吸に戻しましょう。
(4)くり返す
日常生活にマインドフルネス瞑想を取り入れることで得られる効果が絶大であるということをお伝え出来たのではないでしょうか?ぜひ、一日5分でも日常生活の中に取り入れてみてくださいね。
横須賀三浦オフィスのブログ一覧
オフィス情報
横須賀三浦オフィス
- アクセス
- 京急本線「横須賀中央駅」徒歩6分
- 電話番号
- 046-874-9303