オフィスブログ

悩みと上手に付き合っていく方法

皆さんは日頃悩んだ時、落ち込んだ時、どのようにセルフケアをしていますか?

私はどうしてもため込んでしまうタイプでしたが、最近とても良いセルフケアしかたを精神科医の方から教わったのでアウトプットしていきたいと思います😊

🔶自分の「思い」や「感情」を言語化すること

言語化によって、「心」というとらえどころのないものを、客観的につかむことができるのです。さらに、「話す」「書く」などのトレーニングをすると、言語化能力が高まり、自己洞察能力も高まります。人に話す、紙に書き出してみる、自分に合ったやり方で試してみてください。

自分の弱さをさらけ出し、自分の弱さを認めることを、心理学で「自己受容」といいます。自分の弱さを認めることで、初めて他人に対しても優しくなれます。「自己受容」をおこなうことは、悩みから脱して次のステップへと向かう、ひとつの転換点となるのです。

ちなみに私はアプリの日記を使って夜寝る前にその日にあったこと、感じた想いなどを素直に書き出すようにしています。そうすることで気持ちがすっと楽になるような感覚になるのでおすすめです。

悩みを吐き出すことには、現実を変える力があります。本当につらいときは、涙を流してもいいのです。つらさや苦しさを適度に吐き出すことで、あなたという人を理解してくれるサポーターが周りに増えていきます。現状を変えたい人は、まずは恥ずかしがらずに「表現する」「打ち明ける」ということから始めてみてください。

下記より無料相談受付中です💭

🔶公式LINE https://lin.ee/pDJfNUA

横須賀三浦オフィスのブログ一覧

  1. ☘️心を整える☘️

  2. 🎈土曜開所🎈

  3. 情緒不安定なときってどうしたらいいの?😣

  4. 🕊️連休中のセルフケア🕊️

  5. 雑談会🗣️

  6. 相手の立場に立って考える

  7. 自分と向き合う時間を作ろう🕐

  8. やる気が出ない時には…

  9. 働く理由

  10. 太陽の光を浴びるってすごい🌞

  11. 低気圧に負けない体づくり✊

  12. 精神障害とお仕事💡

  13. 趣味をみつけよう!

  14. 自己理解が必要な3つの理由

  15. 「具体的に」って具体的にどうすれば?

  16. 障害者雇用と就労移行支援

  17. 在宅支援

  18. 自律神経を整えよう

  19. 就労移行支援でできること

  20. ディーキャリア 卒業生の言葉

  21. 新年の抱負と目標設定

  22. 振り返り

  23. 怒りの感情、乗りこなすには!?

  24. 感情のコントロール

  25. アイスブレイク

  26. 余暇活動

  27. メモを取る重要性

  28. ナビゲーションブックとは!?

  29. 挨拶の重要性

  30. プレゼンテーション

  31. 問題解決の方法

  32. やりがいって何だろう?

  33. 捉え方を変えてみよう!

  34. 0ー100思考

  35. セルフケアチェック

  36. 熱中症警戒アラート!

  37. ビジネスマナー

  38. 仕事選びの一つのポイント

  39. 障害の自己受容

  40. ワーキングメモリー

  41. 会話の極意

  42. 疲れのサイン

  43. 離人感

  44. 仕事がしんどい方へ

  45. 面接の訓練

  46. 障害者雇用のニーズとは?

  47. 体調管理の重要性

  48. コントロールフォーカスって何?

  49. 雪の日

  50. 就職に必要なこと

  51. 問題発掘!

  52. 今年はウサギ年!

  53. 今年の振り返り

  54. 座右の銘!

  55. 仕事を円滑に進める段取り、できていますか?

  56. 皆さんが仕事をする中で大事にしていることは何でしょう?

  57. 今年も残り1か月!

  58. 仕事のやりがいについて考えてみよう!

  59. 他者評価と自己評価

  60. 仕事の向き不向き

  61. 個性豊かなスタッフたち!

  62. はじめまして☆オフィスブログ開設しました!

オフィス情報

横須賀三浦オフィス

アクセス
京急本線「横須賀中央駅」徒歩6分
電話番号
046-874-9303