低気圧に負けない体づくり✊
こんにちは🌞
ディーキャリア横須賀三浦オフィスです。
一昨日ごろから梅雨入り。雨の日というとマイナスなイメージを持たれる方も多いかと思いますが、雨の日ならではの楽しみ方もたくさんありますよね☔
お家でっくり本を読んでみるのも良し、雨の音を聞いてじっと癒されるのも良し。捉え方さえ一つ変えれば楽しみ方は無限にあるもの。しかし、この時期には低気圧や寒暖差といった気候の変化による体調不良に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
今日はその対策方法や体の整え方についてお話していきたいと思います。
🔶そもそもなぜ低気圧になると体調不良を引き起こすのでしょうか?
そこには自律神経が深く関係しています。自律神経は交感神経と副交感神経の2つがバランスを取り合っています。気圧が急に変化すると内耳と呼ばれる耳の奥にある器官が変化を感知し脳を経由して自律神経に信号を送ります。そのため過剰な気圧の変化が自律神経のバランスを崩し体調不良を引き起こしてしまうのです。
🔶改善方法その①
体をあたためゆっくりとリラックスしてお風呂に浸かることがとても効果的です。
朝は42℃くらいの熱めのシャワーを浴びて交感神経を優位にし、夜は38~40℃くらいのぬるめのお湯をはり、副交感神経を優位にするとより効果的。
入浴剤などをいれて好きな香りに癒されるのも良いですよね。
🔶改善方法その②
適度な運動やストレッチを取り入れる。血流を改善するために、首や肩、背中などを中心にストレッチを行いましょう。また、運動も効果的ですが軽く汗をかく程度で、体が疲労しないくらいの運動がベストです。ここでは今すぐできる耳つぼマッサージをご紹介。
- 耳を優しくつまみ、上・下・横に引っ張ります。(5秒ずつ)
- 後ろ方向にゆっくりまわします。(5回)
- 耳を包むようにして、折り曲げます。(5秒間)
- 耳全体をてのひらで覆い、後ろ方向にゆっくり円を描くようにまわします。(5回)
かなり効果あるのでぜひ試してみてください。
🔶改善方法その③
副交感神経が優位になりやる気が出ない、だるいといった症状があらわれてきます。そんな時にはビタミンEが含まれる食事が効果的です。ビタミンEは血液循環を改善したりホルモンバランスを整えたり多くの働きがあるので体調不良を和らげてくれます。
例)うなぎ、さつまいも、カボチャ、アーモンド、落花生など
気圧と体調の関係は複雑であり、気圧の変化が体内のさまざまなプロセスに影響を及ぼします。適切な対策を講じることで、気圧の変化による体調の悪化を最小限に抑えることができるでしょう。健康な日常を送るために、気圧の影響についての理解を深めておくことが重要です。ぜひ生活に取り入れてみてくださいね😊
🔶公式LINE 無料相談受付中💭
横須賀三浦オフィスのブログ一覧
オフィス情報
横須賀三浦オフィス
- アクセス
- 京急本線「横須賀中央駅」徒歩6分
- 電話番号
- 046-874-9303