BLOG

障害者雇用と就労移行支援

皆さん、こんにちは。

ディーキャリア横須賀三浦オフィスです。

新年度が始まりました。電車で通勤しているとまだ新しいスーツに身を包んだ新入社員と思われる方をよく目にします。これから、新社会人として勤めが始まるんだなぁと陰ながら感慨深く見送っています。怪しいですが…(笑)

さて、そんな新しい年度の始まりに改めて障害者雇用と就労移行のお話をしようと思います。

障害者雇用という言葉は聞いたことがありますか?

企業は人を採用する場合に、障害のある方を一定数採用しないといけない義務があります。

一定数というのは、企業規模によって採用人数の下限がパーセンテージで定められており大きな企業であればあるほど下限人数が多いです。

このパーセンテージは国で決められており、これからも増える見込みでいます。

ではその障害者雇用のメリットは何か?

障害者雇用の最大のメリットは、「合理的配慮」が受けられることです。

「合理的配慮」とは、障害特性上、困難とされる仕事を特性に応じて企業が配慮せねばならないというものです。

例えば、聴覚過敏の人が周囲の音がうるさいので耳栓の使用を許可してもらうことや、視覚優位の方は口頭での指示ではなく書面での指示でお願いをするなどが上げられます。

ただし、この合理的配慮ですがわかりやすいものは配慮が受けやすいです。

例えば下肢に身体的な障害があり、歩行が困難なので車いすで移動している。

車いすが通れるように段差がないところでお願いしたいなど、目に見えてわかりやすい障害に対しては合理的配慮も受けやすいです。

その反面、精神障害や発達障害の方は目に見えて何が障害なのかがわかりにくかったりします。

どのような障害特性があって、どのような合理的配慮を受けると仕事ができるのか、わかりにくいです。

そこで就労移行支援事業所の役割です。

私たちディーキャリアでは、自己理解をしていくことに重きを置いて訓練しています。

前述した、自分の障害特性は何なのか?どのような合理的配慮を受ければいいのか?を深堀し具体化させていきます。

自分でもわからなかった自分のことを見つけることで、将来の就職にも具体性を増すことができます。

ディーキャリアでは特にこの部分、自己理解に焦点を充て、自分はどんな人間で、何が得意・不得意、特性は何で、合理的配慮はどういったものかを一緒に探していきます。

自分のことがわかると、仕事に対してのやりがい、長期就労、なりたい自分に近づくことができると思います。

障害があってなかなかうまく仕事が進まない方、障害があるかもしれず将来に不安を感じている方、是非一度ディーキャリアに相談に来てくださいね。

自分も知らない自分探し、一緒に取り組みましょう!

横須賀三浦オフィスのブログ一覧
  1. 正月明けのご挨拶と、今年最初の一歩🙌

  2. 今年の振り返り方🤓

オフィス情報

横須賀三浦オフィス

京急本線「横須賀中央駅」徒歩6分
046-874-9303