【面接準備】PREP法を使って分かりやすく伝えよう!
こんにちは!
ディーキャリア横浜オフィスです。
分かりやすく伝えることの重要性
誰かに何かを伝えるために「言葉」って便利ですが、分かりやすく伝えることってとても難しいと思いませんか?
ニュースを読んでいるアナウンサーも
「同じ言葉を聞いた人が、みんな同じものを想像してもらえるようにする」
ことの難しさを常に考えていると聞いたことがあります。
働く上で、相手に分かりやすく伝えることが必要となってくる場面としては
- 面接の場面
- 上司との報告・連絡・相談(報連相)の場面
- 会議やディスカッションの場面
などがあります。
分かりやすく伝わらないと大変です。
- 結局何が言いたいの?
- 言っていることがよく分からないよ!
- 結論から話してくれる?
- いったんまとめてから来てもらえる?
などなど、私も上司に言われたことがあります。相手も要件が分からずにイライラしますが、こちらも伝わらない苛立ちからイライラしてしまい、お互い嫌な雰囲気になってしまいますよね。
説明に長い時間をかけるわけにもいかないため、端的に伝えるスキルが必要です。
では、どうしたら分かりやすく伝えられるのでしょうか?
PREP法を使う
分かりやすく伝えるためのスキルはたくさんありますが、その中で今回はPREP法をご紹介します。
これは話す順番を
- P(Point): 結論、ポイントを最初に話す
- R(Reason): その理由を話す
- E(Example): 事例を挙げる
- P(Point): 再度結論・ポイントを話して締める
のように組み立てる方法です。
例を挙げてみます。
- P:私は青系の色が好きです。
- R:それは青い色が私にとって落ち着く色だからです。
- E:例えば、私の使っている文房具は青や紺が多く、周りにあることで落ち着いて仕事ができています。
- P:そのため私は青系の色が好きなのです。
いかがでしょうか。
最初は伝えたいことを1つに絞り、P、R、E、Pをそれぞれ書き出してみるといいと思います。
ディーキャリア横浜オフィスの訓練でも使用していますが、何度か練習していくうちにだんだんPREP法を使って文章を組み立てたり、話せるようになったりすることができています。
面接練習にも役立ちますので、ぜひ活用してみてください!
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
ディーキャリア横浜オフィス
≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・フォーム https://forms.gle/DPhfPrRjHicY3s226
・電話 045-620-2075 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール yokohama@dd-career.com
≪アクセス≫
JR・横浜市営地下鉄・東急・相鉄・東急 各線
「横浜駅」みなみ西口より徒歩8分
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
横浜オフィスのブログ一覧
オフィス情報
横浜オフィス
- アクセス
- JR/東急本線「横浜駅」西口より徒歩10分
- 電話番号
- 045-620-2075