BLOG

【考え方を変えてみる】就職活動をリフレーミングしたらこうなった

こんにちは!
ディーキャリア横浜オフィスです。

皆さんは最近「推し」という言葉を聞いたことがありますか?
語源は「推薦する」「薦める」というところからきているそうですが、その語源の通り他人に薦めたいほど好きなものや人のことをいいます。

就職活動が推し活に?

先日「受ける企業を【推し】だと思って就職活動をしよう」という面白い記事を見つけました。

みなさんは就職活動をする中で、企業研究や書類作成、面接をどんな気持ちでおこなっていますか
?特に面接なんかは「緊張する…、怖い…」と思う方も多いのではないでしょうか?
私もそうでした。

ですが、その面接を「合否を判断される、自分を査定される場」ではなく「推しに会いに行ける!しかも自分がどんなに素晴らしい人間かアピールできる場」とリフレーミングしてみようというのです。

(※リフレーミングとは・・・自分の認知を異なる視点で捉え直すこと)

もしその面接で「なぜ当社を志望したのですか?」と言われたら、面接官に企業の推しポイントを伝えるつもりでアピールする!と考えればあまり気負わずに志望動機を伝えることができるのではないでしょうか?

また、推しに直接会える機会なのであれば、スーツの着こなしやマナーなども億劫とならず気合が入るのではないでしょうか?

考え方・捉え方を少し変えるだけで、「怖いな」「緊張するな」と思っていたできごとが「楽しみだな」「ワクワクするな」と変わるのだとしたらぜひ有効活用していきたいですよね。

今自分の中にネガティブな感情があったとしても、考え方を少し変えるだけで前向きな考えに変わっていくかもしれません。

皆さんも就職活動をする中で、受ける企業を「推し」だと思って行動してみるのはいかがでしょうか?

そのためには「推し」だと思える企業を見つけることが必須条件となってくるのですが・・・。
それはぜひディーキャリアにて見つけていただけたらいいなと思います!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜オフィス

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・フォーム  https://forms.gle/DPhfPrRjHicY3s226
・電話    045-620-2075 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール   yokohama@dd-career.com
 

≪アクセス≫
JR・横浜市営地下鉄・東急・相鉄・東急 各線
「横浜駅」みなみ西口より徒歩8分

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

横浜オフィスのブログ一覧
  1. 豆腐メンタルさん、HSPさん必見📣【イベントのお知らせ】

  2. 年末年始は自律神経が乱れやすい?

オフィス情報

横浜オフィス

JR/東急本線「横浜駅」西口より徒歩10分
045-620-2075