BLOG

障害者雇用に落ちてしまう…。←面接のコツお教えします!

はじめに

「障害者雇用の面接に受からない…。」
このような悩みを抱えてらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

実際、障害者雇用の面接では一般雇用では聞かれないような質問も多くあるため、対策はなかなか難しいと思います。

そこで今回は、障害者雇用の面接に何度も立ち会っている就労支援員が、ふだん事業所に通われている方にも実際にお伝えしている一つのコツをご紹介したいと思います!

注意点

今回お伝えするコツは、私が実際に障害者雇用の面接に同席する中で気づいたことや、障害者雇用の就職エージェントをされている方からお聞きした内容を基にしています。

ただし、「障害者雇用」といっても多様な働き方がありますので、どの企業にも必ず通用するわけではない、ということをご留意ください。

(この記事の作成者について知りたい方は以下の記事もぜひご覧ください)
ディーキャリア横浜のスタッフ紹介≪その2≫|就労移行支援事業所ディーキャリア (dd-career.com)

面接のコツ『ネガティブなことも正直に伝えること』

一般雇用の面接と障害者雇用の面接に求められるポイントの中で特に大きく異なるのは、「ネガティブなことも正直に伝えた方が良い」という点でしょう。

面接というと、いかに自分を良く見せるかが大事であり、そのために強みや実績をアピールする、と考える方が多いのではないでしょうか。同様に、苦手なことや困っていること等、ネガティブなことを伝えてしまうとマイナス評価につながってしまうので避けるべき、と考える方もいらっしゃるでしょう。

しかし、そもそも「障害者雇用で働く」というのは「苦手な業務や環境があるため、それに対して企業からの配慮が欲しい」という前提があります。そのため、企業側も「苦手なことは何だろうか?」「どのような配慮があれば安心して働けるだろうか?」といった点を念頭に質問をしてくることが多くあります。

なので、むしろ業務上苦手なことや、生活の中で困っていることなどのネガティブなことを、いかにわかりやすく伝えられるか、という能力が障害者雇用の面接では求められるのです。

それでは実際に面接質問の例を見ながら回答のポイントについて考えてみましょう。

質問例① 働くにあたって会社に求める配慮事項はありますか?

・悪い例 「いえ、特に困りごとは無いので配慮も必要ありません」

・良い例 「聴覚情報の処理が苦手なため、可能なら文書形式で作業指示をいただきたいです」

ポイント

先ほども述べた通り、障害者雇用に応募した時点で配慮を求めていることと同義となります。「会社の手を煩わせるのはためらってしまう」という気持ちもあるかもしれませんが、むしろ「配慮が不要」と言うと、面接官は「なぜ障害者雇用で働こうと思っているんだろう?」と疑問に思うかもしれません。

それなら、何が苦手なのかどんな配慮が欲しいのか、といったことをわかりやすく伝えた方が、企業としても安定した就労のイメージがしやすくなるため効果的に働くでしょう。

質問例② どのようなことがストレス要因になりますか?

・悪い例 「いえ、基本的にストレスを感じるようなことはありません」

・良い例 「物事に慣れるのに時間がかかるため、新しい環境や初めての業務の際には普段より強くストレスを感じます」

ポイント

ストレスに感じることがあると言ってしまうと、不安定な人だと思われてしまう、と考えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

そもそもストレスはどんな人でも感じるものです。それであれば、どのようなことにストレスを感じやすいかを知っている人の方が、より効果的にストレス対処ができると思いませんか?なので、ストレスに感じることを正直に開示した方が、面接官にも好印象を与えられるでしょう。

まとめ

ネガティブなことも正直に伝えるメリットについてご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

障害者雇用の面接ではこのように特有の考え方がいくつかあります。なので、もし現在おひとりで就職活動を頑張っている方は、障害者雇用に詳しい機関などに相談してみると新しい発見があるかもしれません。

ディーキャリア横浜オフィスでも、就活の相談や実践的な面接練習などを提供しています。もしご興味があれば、まずは気軽にご連絡くださいませ。

皆様の就職活動がうまくいくことをお祈りしております。

ディーキャリア横浜オフィス
TEL:045-620-2075
MAIL:yokohama@dd-career.com

#就労移行支援

#ディーキャリア

#発達障害

#ADHD #ASD

#障害者雇用

#就職活動 #就活

#面接

#面接のコツ

#働きがい

#横浜駅

#横浜駅西口

横浜オフィスのブログ一覧
  1. 豆腐メンタルさん、HSPさん必見📣【イベントのお知らせ】

  2. 年末年始は自律神経が乱れやすい?

オフィス情報

横浜オフィス

JR/東急本線「横浜駅」西口より徒歩10分
045-620-2075