オフィスブログ

非常時のコミュニケーションの取り方

皆さんこんにちは。
ディーキャリア横浜オフィスです。

先日、「横浜市民防災センター」で防災訓練をおこなってきました。

地震の揺れを体験したり、消火器の使い方を体験したりなど、
様々な貴重な体験をしましたが、中でも
『コミュニケーションボード』についてお伝えします!

 

『コミュニケーションボード』とは

地域の中で役に立つ、ユニバーサルなコミュニケーションツールです。

高齢の方、小さなお子さん、障害をお持ちの方、外国の方、など
さまざまな理由でコミュニケーションが取りづらい場合に、
わかりやすい絵記号や写真などを用いることで
コミュニケーションをスムーズにしようというものです。

横浜市ではこの『コミュニケーションボード』の普及活動をおこなっています。

実際に、学校や交通機関、交番、お店、救急車の中、などで使われ始めているそうです。
使い方を知っていると非常時にも役に立ちます!

※『コミュニケーションボード』については下記サイトをご参照ください
社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会障害者支援センタ―

 

私たちもやってみました

実際にこのコミュニケーションボードを使って
伝えたいことを伝える練習をしてみました。

「お腹が痛いので薬がほしい」
【お腹が痛い】を表す絵と【薬】を表す絵を指で差して伝えます

やってみると、次のようなポイントで難しさを感じる方が多かったです。
・どの絵を使うと伝わりやすい?
・どの順番で絵を見せるとよい?
・必要な情報を簡潔に伝えるためには?

改めて必要な情報を正しく伝える難しさを感じた体験でした。

ディーキャリア横浜での毎日の訓練にもぜひ取り入れてみたいと思います!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜オフィスでは
ご見学・体験を随時受け付けております

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045-620-2075 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama@dd-career.com
以下3項目をご明記ください
①お名前
②お電話番号
③ご希望体験日

≪アクセス≫
JR・横浜市営地下鉄・東急・相鉄・東急 各線
「横浜駅」みなみ西口より徒歩8分

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

横浜オフィスのブログ一覧

  1. ディーキャリア横浜オフィスのスタッフ紹介☆≪その5≫

  2. 【土曜開所】癒しの…ハーバリウム手作り体験🌼🍂

  3. 2024年 明けましておめでとうございます。

  4. 【利用者ブログ】ADHDがあるけど一人暮らし 「おすすめしたい訓練(日常生活で使いやすい!)」

  5. ADHDがあるけど一人暮らし 「通所がない日の過ごし方は難しい」

  6. 【利用者ブログ】 ADHDがあるけど一人暮らし 「通所がある日の1日の過ごし方」

  7. 【利用者ブログ】 ADHDがあるけど一人暮らし 「期間限定の連載始めます!」

  8. 【土曜開所】MUSIC FESを開催しました♪

  9. 【コミュニケーションが身につく】ペーパータワーゲーム

  10. 【支援員がふと感じたこと】なぜ人は「頑張る」のか?

  11. 【土曜開所】なんでも発表会♪開催しました!

  12. 意外と気づかない!感覚過敏に悩まされていませんか?

  13. 【面接準備】PREP法を使って分かりやすく伝えよう!

  14. 【保護者説明会に参加】高校生の就労準備についてお話させていただきました!

  15. 【元人事担当直伝!】 私流!就活面接の大切なポイント

  16. 【考え方を変えてみる】就職活動をリフレーミングしたらこうなった

  17. トーキングゲームで傾聴スキルをアップしよう!

  18. 苦手な方必見☆「自己紹介」にはどんな準備は必要?

  19. 【便利グッズ】忘れ物・なくし物への工夫をご紹介!

  20. 新年度を迎えたみなさんへ~もしもの時のライフハック~

  21. 「推し活」×「就活」の関係性とは?

  22. 【なぜ?】生まれつきの特性なのに「大人の発達障害」と呼ばれる訳

  23. 【利用者ブログ】僕がランニングを始めたきっかけ

  24. 祝ご就職!ディーキャリア横浜に通う前と後の私

  25. 【発達障害あるある】周りからの影響を受けすぎてしまうのはなぜ?

  26. これで安心!ディーキャリア横浜オフィスのご見学の流れ、お伝えします

  27. あなたは大丈夫?【頑張ればできる】の怖さ

  28. 利用者の声★私がディーキャリアを選んだ理由

  29. 発達障害による特性と職場環境の重要な関係性とは?

  30. 今年の目標は何ですか?~2つの目標を使い分けてモチベを維持しよう~

  31. ディーキャリア横浜のスタッフ紹介☆≪その4≫

  32. ディーキャリア横浜オフィスのスタッフ紹介☆≪その3≫

  33. ディーキャリア横浜オフィスOB会2022を開催しました!

  34. 障害者雇用に落ちてしまう…。←面接のコツお教えします!

  35. あなたの価値観と就職の大切な関係性とは

  36. 福祉施設で楽しめるボードゲーム紹介『57577 ゴーシチゴーシチシチ』編

  37. ミニOB会の様子を撮影したら、卒業生の本音がたくさん聞けたよ

  38. アサーティブなコミュニケーションを実践~きのこ派とたけのこ派~

  39. 卒業する私から、これからディーキャリアをご利用になる方へ伝えたいこと

  40. 就労移行支援で楽しめるボードゲーム紹介『ito』編

  41. 体験にお越しの方へ、私たちができることを考えてみました!

  42. なりたい姿に近づこう~マンダラチャートにチャレンジ!

  43. 雑談が苦手な方へ~職場での雑談の重要性とは?

  44. ワーキングメモリーって何?弱い方への対処法とは

  45. メモを取るメリットとは〜自分に最適なメモの工夫をしよう!

  46. 外部講師の方をお招きして「障害年金について」うかがいました

  47. コミュニケーションの苦手な人が気づいた大事なこと

  48. 【大人のADHD】集中できない原因を考える

  49. ストレスとの付き合い方

  50. 【自己理解への道】まずは自分を知ろう

  51. ディーキャリア横浜のスタッフ紹介≪その2≫

  52. コミュニケーションって面倒!だからこそやるべきこととは?

  53. 卒業の季節~自分だけ取り残されていると感じていませんか?

  54. 【大人のADHD】すぐに物をなくすクセをどうにかしたい!

  55. ディーキャリア横浜のスタッフ紹介≪その1≫

  56. 【リモートワークに備えよう】オンライン朝礼実施中!

  57. 「卒業生に聞いてみよう!」開催しました

  58. 【コミュニケーション】難しさを減らす方法とは?

  59. 【アンガーマネジメント】自分へのイライラが減った理由

  60. 他人と比べて落ち込んだら思い出してほしい言葉

  61. ~体験や見学を迷っている方へ~利用者からのメッセージ

  62. 【おとなの発達障害】白黒思考って何が問題なの?

  63. 適応障害にならないためにできること

  64. 「HSP」の方におススメの対処方法

  65. 「HSP」さんのあるある話

  66. 「HSP」とは?どんな困りごとがあるの?

  67. 自分は他者からどう見えているのか?

  68. 時間を守ることはなぜ大切?守らないときのデメリットとは?

  69. 面接対策、どんな準備をすればいいの?

  70. 上司とのコミュニケーションを考える 《自分がミスをしてしまった場合》

  71. 人間関係にお悩みの方へ「選択理論」の考え方がヒントになる!

  72. アスペルガーの方のライフハック(その③)

  73. アスペルガーの方のライフハック(その②)

  74. アスペルガーの方のライフハック(その①)

  75. 「発達障害の特性」上手なつきあい方とは?

  76. その症状「PMS(月経前症候群)」ではありませんか?

  77. 非言語コミュニケーションの大切さとは

  78. 【大人のADHD】「過集中」って何が問題なの?

  79. なぜ?梅雨になると体調を崩してしまうのか

  80. ADHDとは?脳内で何が起こっているの?

オフィス情報

横浜オフィス

アクセス
JR/東急本線「横浜駅」西口より徒歩10分
電話番号
045-620-2075