BLOG

【利用者ブログ】長期休暇の過ごし方と休み明けに起こり得ること

皆さまこんにちは。利用者Yでございます。
明けましておめでとうございます!
今年もディーキャリア横浜東口オフィスをよろしくお願いします。

さて、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。カレンダーの通りであれば、10日ほど休み期間がありましたので、旅行に出かけた、遠い場所に住む親戚に会いに行った、あるいは寝正月をして正月特番や箱根駅伝を見ていた…などなど、人によっていろいろな過ごし方をされていたことかと存じます。

しかし、長い休日のあとで仕事に行くのはどうにもだるくなってしまうものです。私は年末年始前の最後の週に不覚にもインフルエンザに罹ってしまい休まざるを得ませんでした。

余計に長い休みをもらってしまったこともあって、休み最後の日は「明日からまた通所しなきゃいけないのか…」などと、気分的にだるさのようなものがどうしてもありました。他の利用者の方やスタッフの方の中にも同じことを考えている方がいらっしゃったことでしょう、たぶん。

ところが、私は新年早々欠席や遅刻はせず普段通りに通所し、今日もこうして訓練に取り組んでおります。自分でも驚きなのですが、当日になってすんなりと気持ちを切り替えて通所することができたのです。なぜでしょう…?

休みの日もいつも通りのリズムで過ごすことが重要!

私の簡単な推測ではありますが、休み期間も普段通りの生活リズムをあまり崩すことなく過ごしていたことは大きいのではないかと思っています。普段の生活リズムは、朝8時~8時半頃起床、午後11時半頃就寝(就職したらもっと早くしないといけませんね)というもので、インフルエンザ療養期間こそ崩れてしまいましたが、回復した後は概ね普段通りの生活リズムを維持するようにしていました。とはいっても30分ほどのズレはありましたが…。

もちろん、親戚へ会いに遠出をする、初詣に行くなど、年末年始くらいしかできないイレギュラーな予定もありましたし、その道中で久々に写真撮影をしたり、何もない日はダラダラとしてゲームや動画サイトに没頭していたりもしましたが、そういう日であっても基本的には生活リズムが大きく崩れないようにしていました。

通所のために…と意識していたわけではないのですが、結果的にはこれが功を奏したと言えるかもしれません。

ディーキャリアでおこなう訓練の一つに、セルフケアというものがあります。仕事で本来の力を発揮するためにはどんなことを行えばいいのか、という訓練で、業務時間中に行える対処ももちろん重要ながら、そうではない時間の行動も大切である、というのが大まかな内容です。

私が今回の記事で書かせていただいた内容をまとめると、休日の過ごし方は、旅行や趣味の時間、年末年始のような大型連休ならではの予定も大切にして大いに楽しみつつ、平日の生活リズムから大きく崩さないよう、頭の片隅にいれておいて気を付けるということになりますが、こうした過ごし方も、そのセルフケアの一環となるでしょう。

もし、休日明けのだるさに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。

今回は以上とさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました!


ディーキャリア横浜東口オフィスで、スタッフや他の利用者の方と一緒に訓練に取り組んでみませんか?見学してみたい、一緒に取り組んでみたいと思った方はぜひお電話やメールでお問い合わせくださいね😊

体験会のお知らせ📢

ディーキャリア横浜東口オフィスでは、毎月体験会を実地しております!
下記の日程以外にも承っておりますので、ご相談ご連絡お待ちしております!

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜東口オフィスではご見学・体験を随時受け付けております。

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com
以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日


≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」
きた東口より徒歩10分。

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

横浜東口オフィスのブログ一覧
  1. 土曜開所「eスポーツ大会🎮」

  2. ⛩️初詣に行きました⛩️

オフィス情報

横浜東口オフィス

JR線・京急本線「横浜駅」きた東口Aより徒歩8分
045-620-0825