BLOG

【就労移行支援】通勤ラッシュ、どう乗りこなす? ~明日からできる通勤の工夫~

こんにちは、ディーキャリア横浜東口オフィスです!
春になり、新入社員の方や新入生の方が新しい生活を始める季節ですね。
通勤・通学の時間帯は人の流れも変わり、電車の混雑が増える時期でもあります。

「朝の満員電車が苦手で、通勤が不安…」
「通勤だけで疲れてしまい、1日がしんどい…」

このような声を、日々の支援の中でもよくお聞きします。
発達障害のある方々にとって、人混みや騒音、密集した空間でのストレスはとても大きいものです。

今回は、そんな通勤のストレスを少しでも軽減するための
「混雑を避けるための工夫」と「混雑した空間での心の整え方」をご紹介します。



◆ 混雑を避けるための工夫

● 時間にゆとりを持つ
ピーク時間帯を少し外すだけで、電車の混み具合は変わります。
「1本遅らせる」のではなく、「1本早めてみる」ことで、
思った以上に快適に移動できる場合もあります。

● 路線や車両の混雑傾向をチェック
乗換案内アプリなどでは、時間帯ごとの混雑状況や車両編成を事前に確認できます。
また、同じ路線でも、先頭車両や最後尾車両が比較的空いていることもあります。
「どの車両の、どこに乗れば落ち着けるか」を検証するのも一つの方法です。

● 通勤経路の「予測不能」も減らそう
電車の遅延や乗換のトラブルは、ストレスの大きな原因になります。
天気や運行情報も合わせてチェックすることで、心の準備ができます。


◆ 混雑した車内での過ごし方

● 音や情報を制御する工夫
ノイズキャンセリングイヤホンや耳栓を使うことで、音の刺激を減らし、心が疲れにくくなります。
感覚過敏がある方には特におすすめの方法です。

● グラウンディングで「今ここ」に意識を向ける
不安や緊張で心がざわざわするときは、「グラウンディング」という方法が役立ちます。
これは、感覚を使って“今この瞬間”に意識を戻す方法です。

以下の手順に従って、グラウンディングを実践してみましょう

見えるものを5つ探す(例:窓、吊り革、時計、床、靴)
聞こえる音を4つ数える(例:アナウンス、車両の音、人の声、自分の呼吸)
触れている感覚を3つ感じる(例:床に立つ足の裏、手に持ったバッグ、服の袖)
匂いを2つ探す(例:自分のハンドクリーム、車内の空気)
味を1つ意識する(口の中に残る飲み物の味、ガムなど)

この一連の流れで、自分の五感を通じて現実に意識を戻すことで、
不安やパニックのピークをやり過ごす手助けになります。

◆ 通勤のストレスとうまく付き合うために


通勤は、毎日のことだからこそ、自分なりの工夫を積み重ねていくことが大切です。
朝のルーティンを見直す
通勤後に小さなご褒美タイムをつくる
疲れた日は「無理しない」と決めておく

こうした工夫も、自分を守る大切な手段です。



◆ ディーキャリア横浜東口オフィスでの支援

ディーキャリア横浜東口オフィスでは、就労に向けたさまざまなサポートを行っています。

今回のブログで取り上げた通勤に関する「満員電車がつらい」「朝の通勤が毎日不安」「気持ちの切り替えが難しい」といった悩みに対しても、
個別の相談を通じて一緒に手立てを考えたりプログラムの中でセルフケアや気持ちの整え方を学び、実践していただけるよう支援をおこなっています。

ひとりで抱え込まずに、まずはお気軽にご相談ください。
「自分らしく働くために、何ができるか」を一緒に見つけていきましょう。

体験会のお知らせ📢

ディーキャリア横浜東口オフィスでは、毎月体験会を実地しております!
下記の日程以外にも承っておりますので、ご相談ご連絡お待ちしております!

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜東口オフィスではご見学・体験を随時受け付けております。

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com
以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日


≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」
きた東口より徒歩10分。

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

横浜東口オフィスのブログ一覧
  1. 土曜開所「eスポーツ大会🎮」

  2. ⛩️初詣に行きました⛩️

オフィス情報

横浜東口オフィス

JR線・京急本線「横浜駅」きた東口Aより徒歩8分
045-620-0825