【就労移行支援】お金の勉強会【土曜開所】
皆さんこんにちは!ディーキャリア横浜東口オフィスです✨横浜東口オフィスでは、月に2回ほど土曜開所(午前のみ)をおこなっています!
今回は「お金の勉強会」をおこないました。生活にかかる費用の確認、今の月の支出の書き出し、一人暮らしの場合の平均支出の確認などをしています。今回のブログでは、訓練の流れや利用者の方からの感想など共有したいと思います😊
【流れ】
①生活にかかる費用について
②収入と支出のバランス
③貯金の必要性
④支払い方法の違いについて
⑤収入・所得・手取りの違い
⑥生活防衛費について
⑦ワーク(今の支出や一人暮らしをした場合の平均の支出を記入)
⑧無駄遣いをしないための工夫を共有しあう
【⑦ワークの内容】
今の支出や一人暮らしをした場合の平均の支出をプリントに記入し、共有しあいました!
↓ 実際に使用したプリント

特に今の時期には、サブスクの見直しなどもおすすめしています!(年間費の場合、4月や5月にまとめて引き落としのものも多いため)
スタッフも一緒に見直しをして、今年の支出・貯金計画を立てるきっかけになりました👌
利用者の方からは「今自分が使っているお金を把握することが出来ました」「支出を見直すきっかけになった」などと感想をいただきました😊後日、「無駄遣いの見直しが出来ました」と報告してくださる方もいらっしゃいました✨
またどこかで「第二弾 お金の勉強会」として、さらに支出の見直しができるような訓練をおこないたいと考えています!
📢体験会のお知らせ
ディーキャリア横浜東口オフィスでは毎月体験会も実地しております!


凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹
ディーキャリア横浜東口オフィスではご見学・体験を随時受け付けております。
≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com
以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日
≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」
きた東口より徒歩10分。
凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹


