BLOG

【就労移行支援】非言語コミュニケーションの重要性とは?

こんにちは☺️ディーキャリア横浜東口オフィスです!

皆さんは「非言語コミュニケーション」て聞いたことありますか?

非言語コミュニケーションとは、言葉以外の方法で感情や意図、情報を伝える手段のことです。

私たちが日常的に行っているコミュニケーションのほとんどは、言葉によるものだと思いがちですが…実は「非言語コミュニケーション」が大きな役割を果たしているんです!

例えば…

①感情や意図をより深く伝えることができる

言葉だけでは、私たちの本当の気持ちや意図を完全に伝えることは難しいことがあります。

例えば、口で「大丈夫だよ」と言っても、顔がしかめっ面😠だったり、声が冷たかったりすれば、相手は「本当に大丈夫だと思っていないのかな?」と感じてしまいます。このように、非言語的なシグナル(表情や声のトーン、姿勢など)は、私たちの感情や本当の意図をより正確に伝える手助けとなります。

対人関係をスムーズにすることも!

非言語コミュニケーションは、対人関係を円滑にするための潤滑油としての働きもします。

会話中の相槌やうなずき、微笑みといった非言語的な反応は、相手に対して「あなたの話に興味があります」と伝える手段となり、よりスムーズなコミュニケーションを生み出します。また、相手が緊張している時や困っている時には、安心感を与えるためにより意識して、穏やかな表情☺️や姿勢で接することも大切です。

③誤解を防ぐ

非言語コミュニケーションは、誤解を防ぐためにも重要です。

言葉だけでは不十分な時、ジェスチャーや顔の表情がその意味を補完します。例えば、対話中に笑顔を見せることで、冗談や軽い言葉が相手にポジティブに受け取られやすくなります。逆に、無表情でいると、真剣に話しているつもりでも冷たく、厳しい印象を与えることもあります。

④ビジネスや職場での重要性

ビジネスの場でも非言語コミュニケーションは極めて重要なんです。

会議やプレゼンテーション、面接などでの身体言語や声のトーンは、あなたのプロフェッショナリズムや自信を伝える手段となります。例えば、しっかりとした姿勢や積極的なアイコンタクトは、信頼性や説得力を高めます。逆に、腕を組んでいたり、視線を合わせなかったりすると、相手に不信感を与えてしまうことがあります😢

—————————

上記④点のように、非言語コミュニケーションは、言葉だけでは表現しきれない感情や意図を伝える非常に重要な手段で、相手に信頼や安心感を与え、誤解を防ぎ、より深い理解を得るためには、非言語コミュニケーションを意識的に使うことが大切になります。

📢体験会のお知らせ📢

私たち、ディーキャリア横浜東口オフィスでは毎月無料体験会も行っております!

興味のある方はぜひ、見学からでもご参加お待ちしております☺️☺️

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜東口オフィスではご見学・体験を随時受け付けております。

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com
以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日


≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」
きた東口より徒歩10分。
凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

横浜東口オフィスのブログ一覧
  1. 土曜開所「eスポーツ大会🎮」

  2. ⛩️初詣に行きました⛩️

オフィス情報

横浜東口オフィス

JR線・京急本線「横浜駅」きた東口Aより徒歩8分
045-620-0825