BLOG

【就労移行支援】寒暖差による影響とは🍃【セルフケア】

こんにちは!ディーキャリア横浜東口オフィスです!

12月に入り朝晩の冷え込みが加速してきましたね…。

そこで!

近年よく聞かれるようになってきた「寒暖差」とはどういうものなのか、どのような影響が起こるのか、少しお話していこうかなと思います😊

【寒暖差】

寒暖差とは、朝晩の低い気温と日中の温かさによる気温差(最高気温と最低気温の差)や外と建物内・室内または電車内などの気温差などが含まれます。

【寒暖差疲労とは?】

寒暖差が7℃以上あると自律神経が乱れやすくなるとされています。

その寒暖差に、体が適用しようと体温調節をおこなおうとするためエネルギーを消費しその疲労が蓄積しいくと寒暖差疲労の症状があらわれていくようです。

よく見られる症状としては

  • 疲労感/倦怠感
  • めまい
  • 頭痛
  • 食欲不振 など

またくしゃみや鼻水などのアレルギー症状も出る場合もあります。

これを寒暖差アレルギーとも呼ばれます。

【寒暖差アレルギー】

先程もお伝えした通りくしゃみや鼻水などアレルギーのような症状が出やすく、アレルギーと名前もついているのですが、正しくはアレルギーではないんです…!

なぜなら、通常のアレルギーは特定のアレルゲンに体が過剰に反応し症状が出るのに対し寒暖差アレルギーにはアレルゲンが存在しないためです!

その為、寒暖差アレルギーの名前の方が有名ですが「血管運動性鼻炎」とも呼ばれます。

気になった方はぜひ調べてみてください!

【寒暖差疲労や寒暖差アレルギーを緩和するには?】

自律神経を整えることが大切です。

その為には、規則正しい生活リズムやストレッチ、適度な運動など自分自身をケアしてあげることが大切です。

自分自身のケア=セルフケアといいます😊

セルフケアについてもディーキャリア横浜東口オフィスで一緒に学ぶことも可能です

ディーキャリア横浜東口オフィスでは毎月体験会もおこなっているため、ぜひご参加ください😊また体験会でない日程でも、体験受付しています!

体験会のお申し込みは、こちらのQRコードか

     

     

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜東口オフィスではご見学・体験を随時受け付けております。

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com
以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日


≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」
きた東口より徒歩10分。
凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

画像:フリー素材ぱくたそ[ https://www.pakutaso.com ]

横浜東口オフィスのブログ一覧
  1. 土曜開所「eスポーツ大会🎮」

  2. ⛩️初詣に行きました⛩️

オフィス情報

横浜東口オフィス

JR線・京急本線「横浜駅」きた東口Aより徒歩8分
045-620-0825