BLOG

あなたの“ストレングス”を見つけよう!

自分のストレングス(強み)を理解していますか?

発達障害や精神的な特性により、どうしても「できないこと」に着目しがちです。しかし、その裏側には「できること」「得意なこと」が隠れています!ディーキャリア横浜東口オフィスでは、あなたの特性に合わせた“ストレングス(強み)”に着目し、それを活かせる仕事を一緒に探していきます😊


ストレングスとは?

ストレングス(Strength)とは「強み」「長所」のことです。
これはスキルや能力だけでなく、考え方・感じ方・行動パターンなどにも表れます。

例えば…

  • ASDのある方  一つのことに集中しやすい/細部までこだわる力がある
  • ADHDのある方   発想が豊か/臨機応変な対応ができる  など

自分では「弱み」だと思っていたことが、実は職場で大きな武器になることもあります!また、障害を開示して働くオープン就労では、会社側から必要な配慮をもらいながら働くことができますよ。


事例1:こだわりが強いAさん(ASD)

特性:几帳面、ミスを極端に嫌う、繰り返し作業が得意
Aさんは、物事に強いこだわりがあり、特に「間違いがないようにすること」に強い関心を持っていました。
就労移行支援の訓練では、Excelを使った数値チェックや帳票の確認業務で力を発揮。1桁の数字の誤りも見逃さない精度で、スタッフから「正確さに関しては誰よりも信頼できる」と評価されていました。

企業見学で訪れた会社の事務部門では、「請求データの照合」や「伝票入力」が正確にできる人材を求めており、実習の結果、その几帳面さが高く評価されて事務職に就職。今ではルーチン業務を安心して任せられる存在として活躍している。

事例2:アイデア豊富なBさん(ADHD)

特性:ひらめきが得意、思いついたことをすぐに行動に移せる、発信が好き
Bさんは、会話でも日常でも「これ思いついたんだけど!」と話し出すことが多く、時に周囲とのギャップもありましたが、支援員はその発想力と行動力を“強み”と捉えました

就労移行支援の中でSNS運用をテーマにした課題に取り組んでもらったところ、画像の選定・文言の工夫・投稿頻度の設定などに積極的に取り組み、フォロワー数の伸びも実績として出ました
その成果をもとに、地域の中小企業でSNSを使って採用広報を強化したいという会社を紹介し、実習→採用へとつながりました。

これらの例のように、特性を強みとしてとらえ、職場で活かすこともできます✨


当事業所では、一人ひとりの特性に合わせて自己理解ワーク・模擬業務・実習体験などを通じ、あなたのストレングスを一緒に見つけることができます💪また、リフレーミングの訓練では「自分の短所を長所にとらえなおすワーク」もおこなっています!自分には短所(弱み)ばかりだと思う方にとてもおすすめです。気になる訓練があれば、お気軽にお問い合わせくださいね😊

ディーキャリア横浜東口オフィスでは、あなたの“ストレングス”が発揮できる職場づくりを全力でサポートします!「あなたらしく」働ける場所を一緒に探していきましょう。

体験会のお知らせ📢

ディーキャリア横浜東口オフィスでは、毎月体験会を実地しております!
下記の日程以外にも承っておりますので、ご相談ご連絡お待ちしております!

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア横浜東口オフィスではご見学・体験を随時受け付けております。

≪見学・体験へのお申込み・ご相談は≫
・電話:045‐620-0825 (電話受付時間 平日9時~18時)
・メール:yokohama-higashiguchi@dd-career.com
以下3項目をお知らせください
①お名前
②連絡可能なお電話番号
③ご見学希望日


≪アクセス≫
JR線/京急本線/東急東横線「横浜駅」
きた東口より徒歩10分。

凸凹凸凹凸凹————————————————-凸凹凸凹凸凹

横浜東口オフィスのブログ一覧
  1. 土曜開所「eスポーツ大会🎮」

  2. ⛩️初詣に行きました⛩️

オフィス情報

横浜東口オフィス

JR線・京急本線「横浜駅」きた東口Aより徒歩8分
045-620-0825