オフィスブログ

特性って何・・・??

こんにちは!

ディーキャリアワーク浦和スタジオです。

今回は『障害特性』についてお話ししようと思います。

発達障害にはそれぞれ特性というものがあります。

特性とは、障害の特徴のことです。

 

例えば、自閉症スペクトラム障害の特性は主に、

人との関わりやコミュニケーションなどの社会性の障害や、想像力の弱さ、過度のこだわり、感覚特性などです。

 

特性は十人十色あり、すべての人に当てはまる訳ではありません。

そして、大切なことの1つは特性と“うまく付き合っていくこと”。

ディーキャリアワーク浦和では、

想像力の弱さに対して「連想ゲームのトレーニング」や

人との関わりに対して、「アサーティブコミュニケーション」や「他者への気遣い」のトレーニングを

する中で新たな知識や情報を学べます。

 

ここでは、

「こんな事今まで知らなかった。この知識必要かも」

「きっと自分は相手を気遣い過ぎてしまっているなあ」

という発見があります。

 

また、セミナーで知識を得る他にも、

「他者紹介」

「趣味インタビュー」

「伝言メモゲーム」

など実際に他の利用者様とコミュニケーションを取りながら気づきや意見を共有する

時間を設けています。

 

ここでは

「周りも結構自分とおんなじだったんだ。」

「自分って意外と多趣味だったんだ」

と気付くことがあるかもしれません。

 

トレーニングが「興味の幅を広げる」きっかけや「新たな自分を知る」時のヒントになります。

そして、特性とうまく付き合っていく為には、自分と向き合う場面もあります。

そうすると自分を知ることがとても大切になってきます。

 

特性は決して自分の“ダメなところ”ではありません。

自分を知って特性を認める事も大切なことの1つです。

 

そうすることで、次第に理解してくれる人達が現れ、環境が整いやすくなり、

自分の本来の力を発揮して、やりがいを持って就労された卒業生が数多く存在します。

 

「就職したいけど、どうすればいいかわからない。」

「障害の診断を受けたけどどうすればいいかわからない。」

 

などお困りの方は、是非ディーキャリアワーク浦和スタジオでセミナーを体験してみませんか?

まずは見学、話を聞いてほしいなどでも結構です。

お気軽にご連絡ください(^-^)

 

●-----------はたらく、楽しさを。-----------●

ディーキャリアワーク浦和スタジオ
電話:tel:048-714-0414
メール:urawa@dd-career.com
https://dd-career.com/ad/dcwork/
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤4-16-9 NYY浦和ビル 4階
最寄駅:浦和駅/北浦和駅 徒歩約12分~15分
担当:島田・神島
●----------------------------------------●