オフィスブログ

自己肯定感、自分で自分を褒めていますか?

就労移行支援事業所ディーキャリア梅田オフィスでは、発達障害や精神疾患のある方の就労に向けて、日々訓練やサポートをおこなっております。

発達障害や精神疾患のある方は、「自分で自分を褒めていますか?」という質問に対して自分のことを褒めるのが苦手と回答される方が多く、むしろ自分を責めてしまうという回答をされます。
なぜ発達障害のある方の多くが自分を褒めることに抵抗があり自己肯定感が下がってしまうのか?
また自分を褒めるということ(自分を肯定すること)にはどんなメリットがあるのかをお伝えしていこうと思います。

発達障害と自己肯定感の低さの関係

発達障害の方が自己肯定をすることが苦手な要因として、発達障害の特性と環境のミスマッチによる失敗体験や怒られた経験の多さが影響していると考えられます。
幼少期から「どうして周りに人と同じようにできないのか?」と言われ、「自分は他の人と同じようにできないダメな人間なんだ」と考えるようになってしまいます。
その経験が多いことで就労を目指す年齢になる頃には自信を無くしてしまっていることが多いです。

またこのような場合もあります。
考え方の癖(白黒思考など)があることから理想や目標が高くなってしまい、それが達成できない時に自己肯定感を下げるという場合です。

自己肯定感とは何か?

「自己肯定感」文字通り自分をありのまま受け入れて肯定するという意味です。
ある方に教えていただいたのですが、「できた自分を認めて褒めることは当たり前で、できなかった自分を認めて褒めることができる力が自己肯定感である」と。
失敗した時に自分を褒める。これは難しいことだと思いますが、できなかった自分に対して自分で自分を励まし、結果だけでなくそれまでの自分のやってきたことに目を向け「次がある、今度は成功する」と受け入れることができるかが自己肯定感を上げるということになります。
自分で自分を肯定できないと、どんどん自分を追い込んでしまい、そこから今度は失敗することへの恐怖心が大きくなり挑戦することができなくなってきます。
できなかったことや失敗したことにとらわれず、「精一杯取り組んだ」「頑張った」という事実に目を向けること、ここに自己肯定感があります。

自己肯定感を高めるメリット

「自分をありのまま受け入れて肯定する」ことが自己肯定感ですが、自己肯定感を高めるとどのようなメリットがあるのか紹介します。

①前向きになれる
自己肯定感を高めることで得られるメリットは、困難な状況や乗り越えるべき壁に直面しても立ち向かえるメンタルを得ることができることです。失敗やミスをしても自己肯定感を高めることができればそこから立ち直る力が生まれます。また次へのチャレンジ精神も出てきますし、行動そのものにも良い影響が出てきます。

②自分の軸が見えてくる
自己肯定感が低い方は、他者からの評価を気にすることが強い傾向があるので、自分本来の考えや意思で行動できなくなりがちです。他者の評価や周囲の目を気にせずありのままの自分を認めることで自分の軸となる考え方を持てるようになります。その結果自分の価値観に従って行動でききて目的や目標に近づきやすくなります。

③他者に寛容になれる
他者と自分の違いを冷静になって理解できると、他者の行動や考え方、価値観を柔軟に受け入れることができるようになります。それにより自分と他者は違うからこそいろいろな意見や考え方があり、人とは違う自分を深く理解できます。それにより他者に対して寛容な心になれることもメリットです。他者と意見が異なり対立する場面でも感情が乱されることなく良好な人間関係を構築することができます。

次に自己肯定感を高めるためのおすすめの方法を紹介します。

自己肯定感を高める方法

ここで紹介するものはすぐに取り組めるものもありますので是非試してみてください。

・からだの姿勢を正しくする
からだの姿勢を正しく整え、その姿勢が心の持ちようを変え自信が生まれてきます。

・「自分の良い点」を書き出してみる
自分の良い点を書き出すことで、自分では気づきにくかった良さを発見することができ、自分を客観的に理解する上で効果的です。

・感情をありのまま書き出してみる
自分を客観的に見る目を持つために今の自分の感情を書き出すことも大事です。モヤモヤした感情を言語化して可視化することで客観視でき受けとめやすくなります。

・否定的な言葉を口にしない
ネガティブなことを発することは自己肯定感を低くする原因となります。日頃からポジティブなことを発することを心掛けると、意識が変わり行動も変わり自己肯定感も高まります。

まとめ

自分をありのまま受け入れて肯定すると自己肯定感はあがる。
自己肯定感を上げるには自分を褒めることは成功した時だけでなく、失敗したときにこそ必要である。

皆さんも自分で自分を褒める力をつけて自己肯定感を高めていきましょう。

おすすめ記事

⇒発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

ディーキャリア梅田オフィスってこんなところ!

◆北新地駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!
◆ハローワーク梅田と同じビル!求人検索や就職相談にも行きやすい!
◆実習先豊富!

総務事務・経理事務
IT(デザイン・コーダー)
接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)
サービス(フィットネス)
部品検査・検品
福祉サービス(放課後等デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)


ディーキャリア梅田オフィスがいつでもあなたをサポートします!
お気軽にお問い合わせください。

オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★

お問い合わせはこちらのページから!
☞ ディーキャリア梅田オフィス

〠530-0001
大阪市北区梅田一丁目2番2号 大阪駅前第二ビル10階
☏:06-6343-4510
✉:umeda@dd-career.com
URL:https://dd-career.com/office_data/umeda/

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

梅田オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアの重要性(ストレスの対処法を知ろう)

  2. 発達障害のある方に自己理解はなぜ必要なのか?

  3. 大人の愛着障害について考える

  4. 人間関係リセット症候群って何?

  5. 【利用者ブログ】「雑談とは」を考える

  6. 発達障害のある方の就職活動のポイント

  7. 自分に合う就労移行支援事業所の選び方のポイントとは?

  8. 嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法は?

  9. 融通が利かない?こだわりが強い?「すべき思考」がある方へ

  10. 就労移行支援事業所に通所して大きく変わった人の共通点は何?

  11. アサーティブコミュニケーションを知ればお得です‼

  12. 卒業生ブログ【連載】第四話:セルフケアと目標設定、そして自己理解

  13. 発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

  14. 卒業生ブログ~番外編~

  15. 「セルフケア」の重要性を知る!「セルフケア」はできていますか?

  16. 「怒りの感情」との付き合い方 アンガーマネジメントを知ろう

  17. ADHDのある方はどうして何でも先延ばしにするのか? 先延ばしにすると何が困るのか?

  18. 休職中 不安に感じる方へ知っておいて欲しいこと

  19. 発達障害は疲れやすいってホント?対策はどうすればいいの?

  20. 卒業生ブログ【連載】第三話:セルフケア編

  21. 発達障害で障害者手帳を取得するべき?メリット・デメリットは?

  22. 卒業生ブログ【連載】第二話:ライフスキルコース苦闘編

  23. 発達障害(ADHD/ASD)メモが取れない?原因と克服方法

  24. その「うつ」は発達障害の二次障害かも!?治る?治らない?

  25. 卒業生ブログ【連載】第一話:キッカケ(出会い)編

  26. 大人の発達障害と仕事の過集中│過集中はメリット?デメリット?

  27. 相手の気持ちが知りたい人必見!視線の動きで分析できること

  28. 就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

  29. 障害者雇用で働くために~特例子会社採用担当の本音を紹介!

  30. 障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!

  31. 定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

  32. 【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう

  33. 【就職活動において必要なこと】仕事選びでミスマッチを防ぐには?

  34. 【就職にも役立つ!】 日本語の美しさを知る

  35. 就労支援系福祉サービス等実演体験会に参加して

  36. 就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

  37. 【ハローワークの活用術】これから就職活動をはじめるあなたへ

オフィス情報

梅田オフィス

アクセス
阪急線 「梅田駅」3階出口より徒歩12分
電話番号
06-6343-4510