オフィスブログ

自分に合う就労移行支援事業所の選び方のポイントとは?

それぞれの地域に就労移行支援事業所は多くありますが、それぞれの事業所で何が違うのか?どんな特色があるのか?
今回は自分に合った就労移行支援事業所の見極めのポイントについて紹介します。

就労移行支援事業所とは

「そもそも就労移行支援事業所とはどのようなサービスを提供しているのか?」ですが、就労移行支援事業所とは障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスです。利用することで企業で働くために必要な知識やスキルを身に付けることができます。
利用できる対象となる方は、
1. 原則18歳以上65歳未満の方
2. 身体障害、知的障害、精神障害、発達障害などがあること
3. 一般企業等への就職を目指しており、就労が可能と認められている方
となっています。

就労移行支援事業の役割とは

突然ですが「法定雇用率制度」というワードを聞かれたことがあるでしょうか?
法定雇用率とは、会社全体での常用労働者に対する障害者の法律上満たすべき割合のことを言います。
全ての事業主はこの割合以上の障害者を雇用するように義務付けられています。
2023年度は2.3%で2024年度は2.5%、2026年度には2.7%に引き上げらることになっています。
これは民間企業だけでなく国や地方公共団体などの行政機関でも法定雇用率を満たす義務があります。

このように法律で障害者の雇用率に関する定めをもうけることで障害者の雇用は促されるような仕組みが作られています。

就労移行支援事業所の役割は、障害をお持ちの方が就労する上での知識や経験をさまざまな訓練を通じて身に付くよう支援することです。
ディーキャリアでは、自己理解や他者理解をしていくためのスキルを身に付けたり、自分が就労する上で困りごとが起きた時の対策を実践できるように支援していきます。

就労移行支援事業所の特徴で探す

自分に合う就労移行支援事業所を選ぶ上で、各事業所の特色を把握することも大切なポイントです。
就労移行支援事業所は事業所によってそれぞれの強みがあります。

例えばパソコンのスキルでいえば、ITの専門知識やプログラミング、一般事務に必要なスキルとさまざまです。自身が就きたい職によって必要なスキルの訓練ができる事業所を選ぶことも大切です。

また事業所によって対象としている障害種別が異なることも事業所を選ぶためのポイントとなります。
就労移行支援事業所は障害のある方を対象としているので「身体障害」「知的障害」「精神障害」「発達障害」の方たちが対象となります。中にはすべての障害のある方を対象にしている事業所や特定の障害に特化した就労移行支援をおこなう事業所もあります。

ちなみにディーキャリアは精神障害、発達障害の方に特化した就労支援をおこなっている就労移行支援事業所になります。

では、自分に合った事業所は探すにはどのようなところをポイントとしてみていけば良いでしょうか?

見極めるポイントは?

事業所の特徴の見極めのポイントです。
ポイントとしては3つ
1.就職・実習の実績を確認する
2.プログラムの内容を確認する
3.スタッフや利用者、事業所の雰囲気を確認する

それでは1つずつ見ていきます。

1.就職・実習の実績を確認する

就労移行支援事業所は就職者を定期的に出しています。年間どれだけの就職者数を出しているか、その実績はとても重要なポイントです。また自分自身が希望している就職までの時期に沿ったプランを立てることができるかも把握できます。
就職に向けての活動で重要となる企業実習に参加できるか、どのような実習先を提供してもらえるかも見極めポイントです。
また就職者数だけでなく定着者数(就職してから6カ月以上働き続けることができるか)の情報も大事です。長く働き続けているということはそれだけマッチした企業への就職ができているということになります。

2.プログラムの内容を確認する

実際に事業所の活動を体験させてもらい、事業所の雰囲気を自身で体感することも大切です。
特にプログラム内容や事業所内の設備、スタッフや利用者との関りを知ることができる機会です。
口頭の説明では分かりにくい部分が確認できます。また1日の体験だけでは確認できないこともあるので、複数日体験できる事業所を選ぶことをお勧めします。

3.スタッフや利用者、事業所の雰囲気を確認する

就労移行支援事業所は在籍しているスタッフによって雰囲気が異なります。つまりプログラム内容が同じでもスタッフや利用者の雰囲気で事業所の雰囲気は大きく変わります。
福祉のスペシャリストの方や企業に長く携わった方などそれぞれの視点で支援して頂けるというようにスタッフにどのような方が在籍しているのかも事業所を選ぶ上での見極めポイントです。

ディーキャリアをお勧めするポイント

ディーキャリアを選ばれるならこんな方がおすすめです。

・自身のなりたい姿を目指したい方
・やりがいのある仕事を長く安定して続けたい方
・発達障害や精神疾患の診断、傾向がある方
・自分の特性を理解し、働くだけでなく生きやすさを得たい方

このようにディーキャリアでは就労はもちろん生きやすさを見据えた支援を大切にしています。
自己理解(障害特性や性格)を深め、今まで自分自身では気付かなかった部分、特性が邪魔をして生きにくさを感じたことへの対策を利用者と共に考えていきます。
これにより日常の不安を軽減したり、自身を受け入れる事で新しい選択肢が増え、できることも増えていくということに繋がります。そしてそれが自信にも繋がります。

ディーキャリアは就職することだけをゴールとせず、働いてからのやりたいことや、働いた先にある
なりたい姿への実現をサポートしていきます。
仕事はあくまでも自己実現の手段であり、本当に考えるべきは自分の送りたい人生だと考えているからです。

就労移行支援事業所は自分にあった事業所を選ぶことが重要になります。
その中でも事業所選びのポイントをどこに置くかは人それぞれです。
複数の事業所を見学して選定することや信頼できる方に相談して決めることも良いと思います。

みなさんそれぞれに合った事業所を見つけるための参考にしてただければと思います。

おすすめ記事

就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

ディーキャリア梅田オフィスってこんなところ!

◆北新地駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!
◆ハローワーク梅田と同じビル!求人検索や就職相談にも行きやすい!
◆実習先豊富!

総務事務・経理事務
IT(デザイン・コーダー)
接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)
サービス(フィットネス)
部品検査・検品
福祉サービス(放課後等デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)


ディーキャリア梅田オフィスがいつでもあなたをサポートします!
お気軽にお問い合わせください。

オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★

お問い合わせはこちらのページから!
☞ ディーキャリア梅田オフィス

〠530-0001
大阪市北区梅田一丁目2番2号 大阪駅前第二ビル10階
☏:06-6343-4510
✉:umeda@dd-career.com
URL:https://dd-career.com/office_data/umeda/

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

梅田オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアの重要性(ストレスの対処法を知ろう)

  2. 発達障害のある方に自己理解はなぜ必要なのか?

  3. 大人の愛着障害について考える

  4. 人間関係リセット症候群って何?

  5. 【利用者ブログ】「雑談とは」を考える

  6. 自己肯定感、自分で自分を褒めていますか?

  7. 発達障害のある方の就職活動のポイント

  8. 嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法は?

  9. 融通が利かない?こだわりが強い?「すべき思考」がある方へ

  10. 就労移行支援事業所に通所して大きく変わった人の共通点は何?

  11. アサーティブコミュニケーションを知ればお得です‼

  12. 卒業生ブログ【連載】第四話:セルフケアと目標設定、そして自己理解

  13. 発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

  14. 卒業生ブログ~番外編~

  15. 「セルフケア」の重要性を知る!「セルフケア」はできていますか?

  16. 「怒りの感情」との付き合い方 アンガーマネジメントを知ろう

  17. ADHDのある方はどうして何でも先延ばしにするのか? 先延ばしにすると何が困るのか?

  18. 休職中 不安に感じる方へ知っておいて欲しいこと

  19. 発達障害は疲れやすいってホント?対策はどうすればいいの?

  20. 卒業生ブログ【連載】第三話:セルフケア編

  21. 発達障害で障害者手帳を取得するべき?メリット・デメリットは?

  22. 卒業生ブログ【連載】第二話:ライフスキルコース苦闘編

  23. 発達障害(ADHD/ASD)メモが取れない?原因と克服方法

  24. その「うつ」は発達障害の二次障害かも!?治る?治らない?

  25. 卒業生ブログ【連載】第一話:キッカケ(出会い)編

  26. 大人の発達障害と仕事の過集中│過集中はメリット?デメリット?

  27. 相手の気持ちが知りたい人必見!視線の動きで分析できること

  28. 就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

  29. 障害者雇用で働くために~特例子会社採用担当の本音を紹介!

  30. 障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!

  31. 定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

  32. 【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう

  33. 【就職活動において必要なこと】仕事選びでミスマッチを防ぐには?

  34. 【就職にも役立つ!】 日本語の美しさを知る

  35. 就労支援系福祉サービス等実演体験会に参加して

  36. 就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

  37. 【ハローワークの活用術】これから就職活動をはじめるあなたへ

オフィス情報

梅田オフィス

アクセス
阪急線 「梅田駅」3階出口より徒歩12分
電話番号
06-6343-4510