オフィスブログ

発達障害(ADHD/ASD)メモが取れない?原因と克服方法

こんにちは、ディーキャリア梅田オフィスです。

発達障害のある方はメモが苦手なことが多いです。
でもそれは脳の機能の問題であり、トレーニングや対策でカバーすることが可能です。

この記事では原因と克服方法についてご紹介したいと思います。

そもそもメモは何のために取るのでしょうか?
それは、仕事を覚えるためであったり、指示された内容を間違えないようにするためです。

メモが取れないと仕事でミスに繋がり怒られてしまう経験もあるのではないでしょうか?
そんな方は、この記事を読んでメモを取るスキルを向上させましょう!

※「メモのトレーニングを始める前に」の項目は必ず読んでください!

原因を知る

メモが取れない原因には以下のような「発達障害の特性」が関係しています。

・脳のワーキングメモリが少ない

・聞くと書くといった同時作業の難しさ

・そもそもメモの習慣がない

《ワーキングメモリが少ない》

ワーキングメモリとは、何か作業をする時に「必要な情報を処理したり、一時的覚えておく力」のことです。
聞いた話を頭の中で理解をしたり整理をしたり、覚えておくことが難しく、メモを書くときに何を書けばいいのかわからなくなってしまいます。

また、せっかく処理をして覚えておけても、話が長くなると次の処理が必要になり、フリーズしたり、前の記憶が上書きされてしまいます。

《同時作業の難しさ》

発達障害の特性で、同時作業の難しさというものがあります。

シングルタスクが得意な発達障害の方にとってメモを取る作業というのは
耳で聞き、頭で処理をしつつ、書き出す、と3つもの作業を同時にすることになってしまいます。

《メモの習慣がない》

社会人になりたての頃に多いのが、メモの習慣がなく「やり方がわからない」といったことが原因となることもあります。

学生の頃は黒板にまとめられた要点(大切なポイント)や説明を写すだけでしたが、メモは自分で考えて必要な個所を選ぶ必要があります。

発達障害の方は他の人がやっていることを“見よう見まね”でおこない、習得することが苦手です。
周りがトレーニングなしでやっていることも、トレーニングをおこない習慣づけすることで自分の力(スキル)にする必要があります。

メモが苦手な人の対策

まず一つ目の対策として、とても有効なのは『確認』をするということです。

メモが苦手な割に、「聞き直すこと」や「この内容であっているか」といった確認をしない人がいます。
相手は確認されない=メモがバッチリで自信がある と認識します。

しかし、メモがうまくとれておらずミスをしてしまうと当然「必要な確認」を怠ったと判断され怒られてしまいます。

《POINT》自分の聞き取れたことが正しいという思い込みはNG!

「自分の聞き取りは不十分かもしれないので確認しておこう!」の習慣をつけましょう。

また、1つの作業に集中するという対策も有効です。
まず聞くという作業に集中します。聞いているからといって何もしないのはNGです。いつでも書ける準備をし、ペンを持つなど相手に「メモを取るつもりがある」という姿勢を見せましょう。

次に、話の途中であっても覚えきれなさそうだと感じたら「ここまでを一度整理させてください。」と申し出て書くという作業に集中しましょう。
書き終わったら「ありがとうございます。続きをお願いします。」と伝えることも忘れずに!

自分の特性を理解し、どうすることが一番自分の能力が発揮できるかを知ることが大切です。

中には記憶力が高すぎてメモを取る必要がない方もいます。
ただし、記憶力があるからとメモを取る姿勢を見せないことは、相手が「メモ取ってないけど大丈夫?」と不安になったり、場合によっては失礼になることもあるので注意が必要です。

メモのトレーニングを始める前に

メモを取る上で一番重要なことは何か。
それは『話を理解しているか』です。

脳で記憶し続けることができないとその情報は消えてしまいますよね?
メモとは、書き出すことで情報が消えてしまうのを防ぐ目的があります。

しかしよくあるのが、とりあえず一生懸命メモを取るものの、後で読み返しても何を書いているのかわからない…というパターンです。

これはメモを取ることが優先になり、話を理解していないため起こる現象です。
メモを取るのはあくまでも「理解した内容(情報)を忘れないために書き出す」のだと理解しましょう。

メモは聞く・書くのほかに、もう一つ脳を使う必要があります。
それは聞いた話を整理し『要約』するということです。

つまり話の中から『大切な部分』がどれかを判別しなければなりません。

トレーニング方法

トレーニングを分けておこなうことで、自分がどの部分の作業が苦手なのかを知ることができます。

《聞くトレーニング》

自分のワーキングメモリはどれくらいなのかを知るためにも、どれくらいの話の長さであれば聞き取れるのかや、どんな時に混乱してしまうのかを知りましょう。

また傾聴のトレーニングにもある「相手の話を繰り返して」相槌をおこなうことも脳へ記憶させるのに有効です。

《書くトレーニング》

話を聞き、一言一句すべてメモを取るのではなく、重要な単語やキーワード、日付や数字などを書き出すトレーニングです。

《要約のトレーニング》

一度相手の話を最後まで聞き、つまり何を伝えたかったのか、この話は全体的にどんな話だったのかを考えるトレーニングです。

《メモの最終トレーニング》

まず、相手に話をしてもらいます。しっかり聞いて理解しましょう。
話が終わったら復唱確認をして「自分がこの話をどう理解したか」を伝えます。

聞き洩らしや相手との齟齬がなければ、その理解した内容をメモに書き写します。

\トレーニングの申し込み・ご相談はコチラ/

⇒就労移行支援 ディーキャリア梅田オフィス

まとめ

《メモを取るための流れ》

まず話を理解する(聞く)

要約する(大事な部分を抽出する)

メモに記録する(書く)

なぜメモが取れないのかは発達障害といっても人それぞれ違います。
自分の特性を知り、自分に合ったトレーニングを行うことでメモを取る力をつけることが可能です。

ディーキャリア梅田オフィスでは日々の訓練の中で、メモを取るトレーニングも随時おこなっています。
働き始める前に、メモを取る力をはじめ、様々なスキルを手にいれてみませんか?

また、メモの難しさに加え、電話での聞き取りが特に苦手という方も非常に多いです。
ディーキャリア梅田オフィスでは電話応対の訓練もおこなっていますが、どうしても苦手だという方の場合、障害を開示して働くことも一つの方法です。

自分の特性に合わせて働き方、働く場、仕事内容を見直すことも大切です。

ぜひ一度ご相談ください。

おすすめ記事

⇒「就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

⇒「【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう」

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

ディーキャリア梅田オフィスってこんなところ!

◆北新地駅直結!しかも全路線からアクセス便利!なんと雨でも濡れない!

◆ハローワーク梅田と同じビル!求人検索や就職相談にも行きやすい!

◆実習先豊富!

総務事務・経理事務

IT(デザイン・コーダー)

接客・販売(パン屋・ゴルフショップ)

サービス(フィットネス)

部品検査・検品

福祉サービス(放課後等デイサービス・高齢者介護・就労移行支援事業所)

ディーキャリア梅田オフィスがいつでもあなたをサポートします!

お気軽にお問い合わせください。

オンラインでもご相談受け付けておりますので、ご希望があれば遠慮なくお申し付けください★

お問い合わせはこちらのページから!

☞ ディーキャリア梅田オフィス

〠530-0001
大阪市北区梅田一丁目2番2号 大阪駅前第二ビル10階

☏:06-6343-4510

✉:umeda@dd-career.com

URL:https://dd-career.com/office_data/umeda/

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸

梅田オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアの重要性(ストレスの対処法を知ろう)

  2. 発達障害のある方に自己理解はなぜ必要なのか?

  3. 大人の愛着障害について考える

  4. 人間関係リセット症候群って何?

  5. 【利用者ブログ】「雑談とは」を考える

  6. 自己肯定感、自分で自分を褒めていますか?

  7. 発達障害のある方の就職活動のポイント

  8. 自分に合う就労移行支援事業所の選び方のポイントとは?

  9. 嫌な思い出がフラッシュバックした時の対処法は?

  10. 融通が利かない?こだわりが強い?「すべき思考」がある方へ

  11. 就労移行支援事業所に通所して大きく変わった人の共通点は何?

  12. アサーティブコミュニケーションを知ればお得です‼

  13. 卒業生ブログ【連載】第四話:セルフケアと目標設定、そして自己理解

  14. 発達障害の方必見! 特性を強みにする?特性を活かせる働き方!

  15. 卒業生ブログ~番外編~

  16. 「セルフケア」の重要性を知る!「セルフケア」はできていますか?

  17. 「怒りの感情」との付き合い方 アンガーマネジメントを知ろう

  18. ADHDのある方はどうして何でも先延ばしにするのか? 先延ばしにすると何が困るのか?

  19. 休職中 不安に感じる方へ知っておいて欲しいこと

  20. 発達障害は疲れやすいってホント?対策はどうすればいいの?

  21. 卒業生ブログ【連載】第三話:セルフケア編

  22. 発達障害で障害者手帳を取得するべき?メリット・デメリットは?

  23. 卒業生ブログ【連載】第二話:ライフスキルコース苦闘編

  24. その「うつ」は発達障害の二次障害かも!?治る?治らない?

  25. 卒業生ブログ【連載】第一話:キッカケ(出会い)編

  26. 大人の発達障害と仕事の過集中│過集中はメリット?デメリット?

  27. 相手の気持ちが知りたい人必見!視線の動きで分析できること

  28. 就労移行支援に通う意味やメリットは?利用する人の声が聞きたい!

  29. 障害者雇用で働くために~特例子会社採用担当の本音を紹介!

  30. 障害者雇用枠で就職を考えるなら知っておきたい特例子会社のこと!

  31. 定着支援って?知らないと損?障害者雇用で採用されたその後のサポート

  32. 【訓練内容を紹介!】就職後に必要なコミュニケーションスキルを身に付けよう

  33. 【就職活動において必要なこと】仕事選びでミスマッチを防ぐには?

  34. 【就職にも役立つ!】 日本語の美しさを知る

  35. 就労支援系福祉サービス等実演体験会に参加して

  36. 就労移行から就職した卒業生の集い「障害をもって長く働くために」

  37. 【ハローワークの活用術】これから就職活動をはじめるあなたへ

オフィス情報

梅田オフィス

アクセス
阪急線 「梅田駅」3階出口より徒歩12分
電話番号
06-6343-4510