オフィスブログ
発汗・発汗・発汗発汗・発汗
夏に近づいていますねぇ~。というより、もう真夏ですかぁ?!
兎に角汗が出ますよねぇ。暑い暑い暑い。なんでこんなに暑いねん!
しか~し、汗をかく原因は、暑いだけではありません。
汗をかく3つの要因
【温熱性・精神性・未覚性】
汗をかく要因には、上記の3つがあるといわれています。



【出典元:イラストAC】
そうなんです、発汗のメカニズムは大きく分けると3つあるのですね。
一つ一つ一緒に確認してみましょう。
【温熱性発汗】
読んで字のごとく
暑いときや運動をしたときに、上昇した体温を下げるための汗。
手のひらや足の裏を除く、全身から持続的に発汗。
暑い時に激しい運動をおこなうと、1時間に2リットルほどの汗をかく。
*暑い時や運動をしたときに体温調節のために汗をかく
*汗をかく部位➡手のひら、足の裏を除全身
【精神性発汗】
人前に出て緊張したとき、驚いたときに出る汗で、「手に汗をかく」「冷や汗をかく」といった言葉に関係するものです。
精神的な刺激に伴って出ることから「精神性発汗」と呼ばれる。
*ストレスや緊張など精神的な刺激によりかく汗。
*汗をかく部位➡手の裏・ワキ・足の裏など局所
【味覚性発汗】
香辛料が効いたからい食べ物を食べたときに鼻や額などに書く汗。
味覚の刺激によって反射的に起こるもので、食べ終わると汗も引く。
*辛い物やすっぱいものを食べたときに書く汗
*汗をかく部位➡特に額や鼻など
人間は汗をかく動物です。
■緊張したときや、不安になったときにかく汗は
手のひら・足の裏なんですね!
そういえば、運動した後なんかは手のひらには汗はかいてないよね。
ところで、ワンちゃん・ネコちゃんは全身から汗をかくことはありません。
だって、オケ毛が生えてるからねぇ。
犬と猫は、主に足の裏(肉球)に汗をかくのです。
犬➡パンティング(「ハアハア」と口を開けて呼吸すること)
猫➡体を舐めて唾液で体温を下げようとします。

【出典元:イラストAC】
汗をかくことは悪いことではありません。
しかし、手のひらとか、足の裏とかに汗をかいてるときはきっと
緊張している時なんでしょうね。
今日は発汗のメカニズムについて勉強しました。
メンタルを正常に保つためには【セルフケア】が大切ですね!


