オフィスブログ

花は咲こうと思って咲いていない、けれど花開く時はくる

「私たちを花にたとえると・・・・」
「花は咲こうと思って咲いていない」

訓練の中で、私たちを花にたとえる事があります。
花はただ咲くだけで、周りと比較することはありません。
「咲いてやるぞ!」と息巻いているわけでもありません。
薔薇はスミレがうらやましいとは思わないし。
ひまわりには、ひまわりの咲き方があるし、桜には桜が咲く時期があるのです。

私たち人間にも、花開く時期は必ずある

何と比べて、誰をみて、遅いとか早いとか言えるのか。
いつ、どこで、どんなふうに花を咲かせていくかは、人によって違います。
しっかりやることをやれば、花は咲くのです。

障害特性は個性

障害特性は個性なんだなとよく思います。
なくしたい、と思っても、なくなることはありません。
肌の色や髪の色が変わらないように、基本変わらないのだと思います。
自分の一部だと大切に受け入れていくことが大事です。
何が困りごとになっているのか、特性からくる影響をしっかり理解して、どう対処すればいいのかを学ぶ。
特性はなくならないけれど、対処することで困りごとは解決できることがあるのです。

就職へ

利用者の皆さんと一緒に、二人三脚で就職を応援してきました。
昨年は10人以上の方が就職し、卒業されました。

最初は通うのだって難しかった方もおられます。
生活リズムを安定させ、自分自身のことに取り組みながら、一歩づつ前進してこられた方ばかりです。
どんな環境で育つか、どんな人と一緒にいるか、人は環境に影響されやすい環境動物だとよく言われます。
学んで成長できる環境に身を置くことが、望んでいる道に近づける早道に。

私なんて・・・と思わないでください。
こうなりたい、と思うことは自由!
そして、どうやってが分からなくても大丈夫です。
就労移行支援事業所では、ひとりでなく一緒に考えていくための支援員がいます。

今年もたくさんの方が花開き羽ばたいていただけるよう、最善を尽くしていきたいと思っています。
1人で悩まず、どうしていくかを一緒に考えていきましょう。


現在、毎営業日無料見学会&体験会を開催中!
ディーキャリアの訓練は、自己理解を深るもの、思考を切り替えるヒント、ビジネスマナーの習得など幅広くおこなっています。
ディーキャリア高槻オフィスはPC学習環境の整った事業所なので、WordやExcelなどの基本的なPCスキルを身に着けたい方にも多くご利用いただいています。

オフィスは高槻駅から徒歩1分ととても利用に便利な立地。
大阪駅から約15分、京都駅からも約10分で到着します!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

ディーキャリア高槻オフィス
住所:〒569-0805 大阪府高槻市上田辺町1-30大阪住宅ビル5階
電話番号:072-681-0707
https://dd-career.com/office_data/takatsuki/
定休日:日曜日
サービス提供時間:10:00〜15:30
営業時間:9:00〜18:00

【アクセス】
JR京都線「高槻駅」より徒歩1分!
阪急京都線「高槻市駅」より徒歩7分
新快速で京都駅から1駅
大阪駅から15分、京都駅からも約10分

#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #うつ病 #精神疾患#適応障害 #リワーク #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #茨木 #島本 #長岡京市 #京都 #滋賀 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #コーチング

高槻オフィスのブログ一覧

  1. セルフケアに運動は効果抜群!!

  2. 「普通」とは?「君と宇宙を歩くために」に学ぶ

  3. うつ病などを理由に短時間就労を考えている方へ

  4. 運命は変えられる?新しい一歩を踏み出しませんか

  5. 春の季節のセルフケア ウォーキングに行ってきました

  6. 現在社会の基礎知識とは?ー「コンピューター」からみる基礎知識ー

  7. 干支のお話~上昇気流に乗ってなりたい姿の実現を~

  8. 茨木市にお住いの就労移行支援をお探しの方へ

  9. 自分にあった仕事の探し方

  10. 会社でマナーを守ることはなぜ必要?

  11. 「うつ病や適応障害からの復職や再就職に不安がある方へ」

  12. 季節の変わり目の過ごし方

  13. 植物がもたらす癒し効果

  14. セルフチェック👀危険信号を見落とすな!

  15. 論理的思考で問題を明確に!MECEとは!?

  16. 昼食100円で食べられます!!

  17. デザイン講座開講中~本のしおり作成に挑戦~

  18. うつ病や発達障害で就職活動や就職後が不安な方の対処法とは

  19. 社会にあわせて個性を活かそう

  20. 食べて幸せになろう!

  21. 実践で強化しようPCスキル

  22. 生活スキル向上!簡単クッキング講座

  23. 論理的思考で問題解決!クリティカルシンキング

  24. 運動プログラムで心のリフレッシュ

  25. 怒ってる?その表情が誤解されがちな理由

  26. オフィスの魅力をご紹介【ディーキャリア高槻オフィス】

  27. ITスキルに特化した姉妹オフィスのご紹介

  28. スキルアップして就活を有利に進める!パソコン訓練について!

オフィス情報

高槻オフィス


IT・webに特化した姉妹オフィスのITエキスパート高槻オフィスがすぐ近くにあります。

アクセス
JR京都線「高槻駅」みなみ西口もしくは南口より徒歩1分
電話番号
072-681-0707