BLOG

【立川史跡探訪】多摩の歴史を刻む二社をゆく。古社「諏訪神社」と市最古の建築「阿豆佐味天神社」

〜2月の澄んだ空気の中で、立川の『原風景』と『信仰』の層を辿る旅〜

こんにちは!ディーキャリア立川オフィスのピアスタッフ、かまちです。

多摩川の河岸段丘上に開け、古くから交通の要所として栄えた立川。 2026年現在、駅周辺は最新のビルが立ち並ぶ近代的な都市ですが、少し足を伸ばせば、この地に根付く深い信仰の歴史に触れることができます。

今回は、2月の凛とした空気の中で訪れたい「諏訪神社」と「阿豆佐味天神社」を、「歴史的建造物」と「民俗信仰」の観点から深掘りします。

諏訪神社:立川氏の足跡と武蔵国の守護

立川駅から徒歩10分。巨木に囲まれた荘厳な境内を持つ「諏訪神社」は、平安時代初期の弘仁2年(811年)に信州諏訪大社より勧請されたと伝わる古社です。

鎌倉武士「立川氏」との繋がり

この神社を語る上で欠かせないのが、中世にこの地を治めた豪族・立川(たてかわ)氏です。立川氏は、武蔵七党のひとつ「西党」に属し、現在の普済寺(柴崎町)付近に館を構えていました。諏訪神社はその守護神として篤く崇敬され、立川の地の精神的支柱となってきました。

2月の伝統行事:節分祭

2月3日に行われる節分祭は、単なるイベントではなく、古くからの追儺(ついな)の儀式の系譜を引くものです。立川の総鎮守として、地域の安寧を願うこの神事は、街が都市化してもなお変わらぬ信仰の形を今に伝えています。

阿豆佐味天神社:砂川新田の開発と「猫返し」の民俗

立川市砂川町に鎮座する「阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)」。ここは、江戸時代の開発の歴史と、独自の民俗信仰が交差する非常に興味深い場所です。

市内最古の木造建築と「砂川新田」

本殿は元文3年(1738年)に建立されたもので、立川市内に現存する最古の木造建築として市指定有形文化財に登録されています。 この地域(砂川)は、江戸時代の「新田開発」によって拓かれた土地です。厳しい開拓に挑んだ人々にとって、神社は唯一の心の拠り所でした。本殿に施された一間社流造(いっけんしゃながれづくり)の精緻な彫刻からは、当時の人々の信仰心の厚さを読み取ることができます。

養蚕信仰から「猫返し神社」へ

境内にある「蚕影(こかげ)神社」は、かつて砂川周辺で盛んだった養蚕(蚕飼育)の歴史を物語っています。ネズミから蚕を守る「猫」は、農家にとって非常に大切な守り神でした。 現代で「猫返し神社」として有名なのは、この古い養蚕信仰が、時代を経て「愛猫の守護」へと形を変えて継承された結果なのです。

歴史を巡る2月の散策ルート

2月の澄んだ空気の中、歴史の層を感じながら以下の順で巡るのがおすすめです。

  1. 阿豆佐味天神社(北口): 江戸時代の新田開発に想いを馳せ、18世紀から残る本殿の彫刻を鑑賞。
  2. 砂川の五差路: 付近に残る蔵や古い町並みから、かつての五日市街道の賑わいを感じる。
  3. 諏訪神社(南口): 平安時代からの歴史の重みを感じ、中世武士団の拠点であった立川の原風景を辿る。

おわりに

2月の立川は、木々の葉が落ち、神社の社殿や石碑の細部までじっくりと観察できる季節です。

かつての武士や農民たちが、どのような願いを込めてこの境内に立ったのか。 就労へ向けてのスキルを磨き、未来へ向かって進む日々のなかで、時折こうして足元の「歴史」に触れることは、自分自身の立ち位置を再確認する大切な時間になります。

歴史の断片に触れる旅へ、ぜひ出かけてみてください。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア立川オフィスお勧めブログ

1.集中力アップ!秋におすすめのワークスペース環境づくり

2.仕事ができるのか不安【大人の起立性調節障害】

3.発達障害:勝ち負け思考について

○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所

【ディーキャリア立川オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒190-0012
東京都立川市曙町2-22-20立川センタービル9階

TEL: 042-595-8163

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:tachikawa@dd-career.com

◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

◆同法人 ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川オフィス、所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸