BLOG

発達障害当事者が贈る「何もしない」から始める就労への人生逆転ロードマップ

こんにちは!ディーキャリア立川オフィスのピアスタッフ、発達障害当事者のかまちです。

突然ですが、あなたは「人生をどう思いますか?」

こう聞かれると、とても抽象的ですよね。

でも、いざ

「将来のお金はどうする?」

「どうやって自立する?」

と具体的に考えようとすると、途端に足がすくみ、体が震えてしまう。

かつての私も、まさにそうでした。

発達障害(ADHD・ASDなど)の特性を抱えていると、エネルギーの枯渇や「働けない恐怖」で、何も手につかなくなる時期があります。でも、安心してください。

実は、「何もしない」という時間は、人生を逆転させるための「第1ステップ」なのです。


人生逆転への4つのステップ

STEP 1:徹底的に「何もしない」をやり抜く(充電期)

まずは、落ちたブレーカーを無理に上げようとせず、暗闇の中でじっと休みます。

  • 状態: 海で言えば「干潮」。潮が引いている時期に無理に沖(社会)へ出れば座礁します。
  • やること: 「何もしないこと」を全力でやる。寝る、ぼーっとする、自分を責めない。
  • 目的: 枯渇した脳のエネルギーが自然に満ちてくるのを待つ。

STEP 2:「あ、自分は今こうなんだ」と認める(メタ認知期)

少しエネルギーが溜まってきたら、自分の状態を客観的に観察します。

  • やること: 「今は何もしたくないんだな」「未来を考えると震えているな」と実況中継する。
  • 目的: 感情と自分を切り離し、「自分=ダメ人間」という呪縛を解く。
  • かまちの視点: 巨大な「人生」を塊で捉えず、今日1日というサイズに切り分ける練習です。

STEP 3:福祉施設(就労移行支援)への通所(飛躍期)

いきなり「就職」を目指すのではなく、まずは安心できる中継地点を目指します。

  • ここが重要: 恐怖を抱えたまま一歩外へ出る。
  • これは、あなたにとって人生最大の「大きな飛躍(ジャイアントステップ)」です。
  • やること: 週1回、1時間だけでも「家以外の居場所」に身を置いてみる。

STEP 4:自分に合った「働き方」の確立(安定期)

自分の特性(取説)を理解した上で、ようやく就労へ向かいます。

  • 目的: 「頑張って周囲に合わせる」のをやめ、「持続可能な働き方」を叶える。

震えながらでも、一歩は踏み出せる

「働けない恐怖」は、頭で考えても消えません。

恐怖を消してから動こうとするのではなく、

「怖いままスモールステップを踏む」ことでしか、恐怖は溶けていかないのです。

今、あなたが「何もしない」で立ち止まっているとしたら、それは決して後退ではありません。次に高く跳ぶために、深く、深くしゃがみ込んでいる大切な助走の時間なのです。

あなたに合った「連絡手段」で大丈夫

もし、ほんの少しだけ「この状況を変えたい」という波が来たら、勇気を出して最寄りの支援機関に連絡してみてください。

「電話をするのは、ハードルが高すぎる……」 そう感じるのは、あなたが弱いからではありません。当たり前の感覚です。そんな時は、無理に電話をする必要はありません。

今は、メールやお手紙、あるいはLINEで相談を受け付けている支援機関も増えています。スタンプ一つ送るような気軽さで、「ちょっとしんどいです」と伝えてみる。そんな、あなたにとって一番負担の少ない方法から始めていいんです。

ディーキャリア立川オフィスは、あなたが動けない「潮が満ちるのを待つ時間」から伴走します。そこから先の逆転ロードマップは、私たちが一緒に描いていきましょう。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア立川オフィスお勧めブログ

1.集中力アップ!秋におすすめのワークスペース環境づくり

2.仕事ができるのか不安【大人の起立性調節障害】

3.発達障害:勝ち負け思考について

○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所

【ディーキャリア立川オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒190-0012
東京都立川市曙町2-22-20立川センタービル9階

TEL: 042-595-8163

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:tachikawa@dd-career.com

◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

◆同法人 ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川オフィス、所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸