BLOG

朝の準備が大変 ~遅刻を回避する方法~

おはようございます。ディーキャリア立川オフィスです。

朝の支度がスムーズにいかないことは、忙しさや時間の制約から多くの方のお悩みとして知られています。その中で、発達障害をお持ちの方々にとっては、とても共感できるものではないでしょうか。朝は1日の始まりであり、スムーズなスタートがその後の活動にも大きく影響します。

なぜ朝の支度が難しい?

別のことに集中しすぎている

朝、家を出る時間に間に合わなくなる理由のひとつとして「目の前のことに集中し過ぎてしまう(過集中)」が挙げられます。時間を気にせずおこなった結果、気が付いたら家を出る時間になっていた…なんてことも。

物事を整理して優先順位をつけることが苦手

朝の身支度にかかる時間を読み間違えてしまい、家を出る時間が遅くなり遅刻してしまった。当日の持ち物や、着るシャツにアイロンをかけていたらあっと言う間に時間が過ぎてしまった。など、約束の時間まであとどれくらい時間があるのかを把握できず、遅刻してしまうことが多くなります。

スケジュールの管理が苦手

不注意のある方は、細かいことに注意が向きづらく、忘てしまったり、計画の立て忘れなども起こります。そのため、スケジュールを立てても、それを実行することができず、間に合わなくなることがあります。さらに、コミュニケーションの特性がある場合は、他者との約束や連絡を忘れてしまうことがあり、スケジュールがずれたり、予定が変更になることも。

寝坊してしまう

目覚ましの音に気付かなかったり、スヌーズ機能を止めて二度寝することもしばしば…。会社に遅れてしまうと、自己管理がなっていない時間管理ができない、とマイナスに捉えられてしまうことになります。夜寝る時間がバラバラになりがちで、「夜寝るまで何かの作業に没頭し、眠れなくなってしまった」、二度寝の場合は「行動の切り替えが苦手」などの困りごとが関係していることもあります。

発達障害と睡眠に関係する問題の多くは密接な関係にあると言われており、自分の力や意識だけではどうしようもできない事も意識だけでどうにかするのは難しい場合が多く、事前に対策を立てることがポイントです。

朝の支度をスムーズにするためのヒント

1)前夜からの準備

 ・服装を予め決めておく:朝迷って遅れることを防ぐため、服装を決めて用意しましょう。

 ・必要な物をまとめておく:予め必要な持ち物をまとめると、朝のバタバタを減らせます。

2)可視化

 ・スケジュール:朝のスケジュールを視覚的に分かりやすく表示すると、行動が明確になります。

 ・チェックリスト:やるべきことをリスト化する、完了すると達成感も得られます。

3)環境を整える

 ・静かな環境を作る:音が気になる場合、イヤホンやノイズキャンセリングを使用しましょう。

 ・照明を調整する:光が苦手な場合、目に優しい照明に変えてみるのもいいでしょう。

4)タイマーを活用する

 ・各タスクに時間制限を設ける:タイマーの活用で過集中を防げます。

5)ルーティーンを確立する

 ・同じ順番で同じことをする:毎日おこなうことで習慣化し、スムーズに行動できるようになります。

6)支援ツールを活用する

 ・アラームアプリ:スマホのアラーム機能を活用し、各タスクの開始時間を知らせます。

 ・音声アシスタント:スマートスピーカーなどを使い、声で指示を出すことで両手がふさがっていても作業を進められます。

周りの人に協力してもらおう

・家族や同僚に伝える:朝の支度が難しいことを周囲に伝え、理解を求めましょう。

・サポートのお願い:必要であれば、家族や友達に、朝の支度を手伝ってもらうのもいいでしょう。

・カウンセリング:医師に相談することで具体的な対処法や心の状態を整えるためのサポートを受けることができます。

・作業療法士:作業療法士から日常生活の動作をスムーズにおこなうための訓練を受けることができます。

最後に、自己肯定感を持つことが大切です。朝の準備が上手くいかなかったからといって自己否定せず、「今日はこんな日もある」と気持ちを切り替えて前向きに振舞うことが大切です。自分自身への労わりと理解から出発すれば、より充実した朝の時間を過ごせることでしょう。

朝の準備は日々繰り返される生活シーンですが、工夫次第でより円滑に進めることが可能です。大切なのは、自分に合った方法を見つけることです。焦らず、少しずつ試行錯誤をしながら、自分に合った方法を見つけていきましょう。もし、一人で悩んでいるようでしたら、いつでも無料で相談できますのでホームページのお問合せからお申込みください。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア立川オフィスお勧めブログ

1.発達障害(ADHD・ASD)の恋愛について

2.発達障害と診断されている著名人の話byピアスタッフ

3.【現役ピア支援員が語る】発達障害の二次障害の怖い理由

○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所

【ディーキャリア立川オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

〒190-0012
東京都立川市曙町2-22-20立川センタービル9階

TEL: 042-595-8163

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:tachikawa@dd-career.com

◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

◆同法人 ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川オフィス、所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸