ディーキャリア立川オフィスに通う理由(訓練で思ったこと)
こんにちは。ディーキャリア立川オフィスです。
今回は、利用者さんのブログ記事をご紹介します。
就労移行支援事業所に通所しようと、その時の基準になったのが発達障害の特性に応じた訓練を提供していることでした。
それが、通所先を決める第一の条件でした。
私の障害が発達障害である為、当初、ディーキャリア立川オフィスもその中の候補の一つでした。
その中から、ディーキャリア立川オフィスを選んだ理由は?
最初、体験で通所しました。
そこで、ライフスキルコースの訓練に参加しました。
訓練で使用しているテキストに目を通すと、自分に当てはまる内容のことが多く記載されていて、心の中に「ジーン」と何か響くものがありました。
自分の障害に気付いた頃、自分の中になかなか障害のことを受け入れられませんでした。
訓練の内容が、自分の知らなかったこと、できないことばかりだったからです。
それらの訓練の中で最も関心を持ち、ここの就労移行支援事業所に決めた項目が次の3つです。
- 障害特性を見極める・理解を深める(ナビゲーションシートの作成)
- グループワークをおこない、コミュニケーション能力の向上を図る(人と会話をする良い機会)
- 訓練内容のリフレーミングに感銘を受けました(ポジティブに変換することで精神的不安を和らげる)
これらの項目により、障害者である事を自覚し苦手な部分を克服していけると思ったからです。
障害に気付くまで、転職の数が多く、今となっては障害が大きく起因していたと思います。
通所を始めた頃は、正直、就職に向け何となく必要だからという気持ちでした。
訓練を受けるにつれ、発達障害の自分にとって何が足りないかが次第に見えてきました。
訓練を通して振り返ると、情動コントロールの仕方において自分の思考・考え方の足りなさ、また、人とのコミュニケーションを図っていく上で、傾聴という最後まで人の話を聴く事の重要さ、それにともない、クローズド・クエスチョンという相手が答え易い端的な質問内容の話し方を学びました。
元々、雑談が苦手でしたが、この方法によって、人との会話が以前よりやり易くなりました。
各週・月毎に立てる目標設定において、文章作成能力の低さにも気付きました。
その為、3分間スピーチの準備も文書作成能力の向上の一環で取り組んでいます。
もし、ディーキャリアに通所しなければ、これらのことに気付かなかったです。
現在は、少しでもこれらのことを克服して、安定した就職に繋げる為の訓練で通所しているという意識に変わりました。
ライフスキルコースでは、これからの人生に向け非常に重要なことを学びました。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
○ディーキャリア立川オフィス人気記事リスト
○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所
【ディーキャリア立川オフィス】
◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ
立川センタービル(9階)
東京都立川市曙町2丁目22−20
TEL: 042-595-8163
受付時間: 平日10:00~18:00の間
E-mail:tachikawa@dd-career.com
◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから
【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス
◆同法人ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから
【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
■この記事を書いた人は?■
ディーキャリア立川オフィス・所沢オフィス編集部
普段は、ディーキャリア立川・所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。 主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。 凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹Tweet
立川オフィスのブログ一覧
オフィス情報
立川オフィス
- アクセス
- JR「立川駅」北口より徒歩4分
- 電話番号
- 042-595-8163