BLOG

【訓練生ブログ】スケジュールを詰め込み過ぎないための工夫

こんにちは。ディーキャリア立川オフィスです。

今回は、訓練生の方のブログ記事となります。

ディーキャリア立川オフィスのSと申します。

今回のブログでは、スケジュールを詰め込みすぎないための工夫に関して話したいと思います。

その工夫とは「予定を入れない時間をつくる」ことです。

私はスケジュールが埋まっていない事が不安で、予定を詰め込みすぎてしまう癖が昔からあります。

予定を詰め込みすぎる癖といっても私の場合は、実行できない予定を立ててしまうのではなく、実行した上で疲れを溜めてしまうことが問題だと感じています。

スケジュールを詰め込みすぎると、時間や心に余裕が無いとストレスを感じやすく、体調やメンタルにも悪影響があります。

その問題の解決のために私が先月から始めた取り組みは、一週間に1日だけ何も予定を入れない日をつくることです。

実際には、趣味の関係で週末は予定を入れたい場合が多く、平日はディーキャリアへの通所があるため、平日の帰宅後の17時から寝るまでの時間に予定を入れないということになります。

私がその何も予定を入れない日にすることは、YouTubeで動画を見て休憩したり、部屋の掃除をしたりなどの気分転換になることです。

今まで私は、一人でいることが苦手であり、何もしない事への不安から予定がない日があることを嫌ってスケジュールを詰め込みすぎていました。

しかし、ディーキャリア立川オフィスへの通所を始めてから、ライフスキルコースのセルフケアの講義内容などから、一人で休むことの重要性を学び、休日の使い方の考え方が少し変わりました。

一週間に1日だけ予定を入れないという取り組みを始めたことで、その日に家事などのやるべきことの消化に充てられる余裕から、以前より少しメンタル面も安定するようになりました。

ディーキャリア通所以前に、私は趣味のスポーツに時間をかけることがメンタル面の回復に効果的だと考えていましたが、気分転換の方法がそれだけだと身体の疲労が取れないことも多く、無理をしてしまうと感じました。

予定を入れない日をつくるようにしてから、体調面の回復に効果があることは実感できています。

そういった理由で、現在の私は予定を入れずに一人で休む時間が必要だと考えています。

今後の方針としては、基本は一週間に1日休むことにして、その週の体調ややりたいことに応じて、外出と休養を柔軟に使い分けていきたいと思っています。

私は一週間に1日としていますが、一人で休む時間が必要な頻度は人によって差があると思いますので、「最近、疲れているな」と感じた際に、趣味での気分転換だけでなく、予定を入れずに休憩することも大切であると思い出していただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア立川オフィス人気記事リスト

1.発達障害(ADHD・ASD)の恋愛について

2.発達障害と診断されている著名人の話byピアスタッフ

3.【現役ピア支援員が語る】発達障害の二次障害の怖い理由

○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所

【ディーキャリア立川オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

立川センタービル(9階)

東京都立川市曙町2丁目22−20

TEL: 042-595-8163

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:tachikawa@dd-career.com

◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

◆同法人ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川オフィス・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川・所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹