BLOG

発達障害当事者スタッフが教える不安の軽減方法!

おはようございます。ディーキャリア立川オフィスのスタッフDです!

皆さんは、不安をおぼえることはありませんか?

私は、あります。

不安が全くない。という方もいるかもしれませんが、人それぞれ、大なり小なりの不安を抱えているのではないでしょうか。

特に、発達障害のある方で、不安のアンテナが高い方は、

うつなどの二次障害を発症しやすくなります。

さて、

そもそも、不安ってなんだろう?

不安を多く抱えている方の中には、”不安がなければどんなにいいだろう”と思っている方はいませんか?

不安をなくすことはできるのでしょうか?

もし、なくすことができないとしたら、どうすれば減らすことができるのでしょうか。

不安は、とても身近な問題で、多くの人が抱える一般的な精神衛生上の問題の1つとされます。

落ち着きのなさ、恐怖、ストレスなどを引き起こし、

しばしば精神障害を起こす原因になります。

不安の原因や歴史、そして不安を軽減する方法について説明したいと思います。

不安ってなんだろう?

不安は通常、過去のトラウマ、ストレスの多い人生経験、遺伝など、さまざまな要因から生じます。

虐待やネグレクトなどの過去のトラウマは、

ストレスになるようなできごとと同様に、不安を引き起こす可能性があります。

また、遺伝も重要な役割を果たすことがあり、他の人よりも不安を感じやすい人がいます。不安は考え方によっても引き起こされることがあるため、否定的な考え方に挑戦し、

肯定的な考え方に置き換えることが重要であるのではないかとされます。

不安の要因とは何だろう!

自分の理想とのギャップ

不安に対処する上で最も難しいのは、

自分のなりたい姿とのギャップを認識することです。

例えば、不安は自分ではコントロールできないものだと信じて育ってきた場合、

不安に支配されるのではなく、

不安をコントロールすることが可能であることを受け入れるのは難しいかもしれません。現在の自分となりたい姿のギャップを認識することは、不安を管理するための重要なことです。

不安の歴史

不安は何世紀にもわたって存在しており、文学の中にも不安を抱えた登場人物の有名な例がたくさんあります。例えば、シェイクスピアの『ハムレット』のハムレットは、劇中、不安と闘う典型的なキャラクターです。近年、メンタルヘルスに対する意識が高まるにつれ、不安について対策、改善方法が議論されています。

不安を軽減する方法

不安はさまざまな方法で対処することができますが、最も重要なのは、自分に最も適した方法を見つけることです。ここでは、私が不安を軽減するための最も一般的な方法をいくつか紹介したいと思います。

1. 深呼吸をする

ゆっくりと深呼吸をすることで、心拍数を調整し、体をリラックスさせることができます。これは、どんな状況でも不安を解消するためのシンプルで効果的な方法です。

2.瞑想する

定期的な瞑想は、不安を軽減するのに効果的であるとされます。瞑想が初めての方は、1日1~2分程度のマインドフルネスから始めてみるのも手です。

3.運動をしてみる

運動は不安を軽減するのに有効な方法です。散歩する、ストレッチする。体を動かすことでストレスレベルを下げ、心を落ち着かせましょう。

まとめ

不安は、多くの人に影響を与える共通の問題です。さまざまな要因で引き起こされることがあり、今の自分と自分のなりたい姿とのギャップを認識することが大切です。深呼吸や瞑想、運動など、不安を解消する方法はさまざまです。自分に合ったアプローチを見つけることで、不安をマネジメントしてみませんか?

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

今回の記事に関しての記事

利用者ブログシリーズ『セルフケアチェックとは?』

今回の記事に関しての書籍情報

不調が消えて、身体が整うセルフケア大全 小柳弐魄 (著)

□書籍解説□

たとえば、慢性的な肩こりや頭痛、腰の痛みや目の疲れ。便秘になりがちなことや花粉症体質、そして気にしがちな性格まで……
こうした「ちょっとした不調」ほど、そんなものかと思ってあきらめてしまいがち。

でも、実は、自分でなおせる不調って、めちゃくちゃ多いんです!
本書は、1万人のプロの治療家を育ててきた手技療法のゴッドハンドが、忙しい日々を送る私たちでも、自分で不調をなくすために、今すぐできる70のコツをご紹介!
簡単だけど効果バツグン!

・なかなか眠れないけど薬に頼りたくない→「まぶた」を手でおさえてスーッと快眠
・低気圧の日の天気痛→「耳回し」で手軽に乗り切ろう
・現代人共通の悩み、「目の疲れ」→目の休息には「温める」と「冷やす」の両方が必要
・扁桃腺の痛みには→一見関係ない「手首」がカギ!
・風邪の引きはじめのゾクゾクには→「◎◎」を手でバンバン叩いて自律神経を刺激する!

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア立川オフィス人気記事リスト

1.発達障害(ADHD・ASD)の恋愛について

2.発達障害と診断されている著名人の話byピアスタッフ

3.【現役ピア支援員が語る】発達障害の二次障害の怖い理由

○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所

【ディーキャリア立川オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

立川センタービル(9階)

東京都立川市曙町2丁目22−20

TEL: 042-595-8163

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:tachikawa@dd-career.com

◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

◆同法人ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川オフィス・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川・所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、様々な情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹