BLOG

子育てスタッフが語る「集団行動が苦手!2歳の息子はグレーゾーン!?」

おはようございます。ディーキャリア立川オフイスです。

今回はスタッフが体験したエピソードをお伝えします。

子育てスタッフが語る「集団行動が苦手!2歳の息子はグレーゾーン!?」

私には2歳半の息子がおり、保育園に通っているのですが、先日園の先生より

「息子さんは集団での指示がなかなか通らない」

「場面の切り替えが苦手」

「嫌なことがあると咄嗟に手が出てしまう」

とお話がありました。

「2歳半ならこういうことってまだ難しくても当たり前じゃないの?」と思いましたが

先生曰く、他の子にもそれぞれの傾向はあるが、息子はその頻度が高いとのこと。

確かに家でもその傾向があるなと感じました。

しかし2歳半。

市の発達相談にも行きましたが、まだ診断をつけるのは難しい為様子を見ましょうという見解。

早期療育も検討しましたが、診断が出づらいため繋がれない場所も多い。

親としては「今できる事は何かないのか」ともどかしい状況です。

そんな時にちょうど立川オフィスで「ナビゲーションブック」に関する訓練がありました。

診断が出て障害名をはっきりさせることはもちろん大切であるが、

・何に困っているか

・どう対処しているか

・どのような配慮が必要なのか

を明確にして、周囲に伝える事が大事である、という話がありました。

息子は朝の会や散歩の帰りに一人だけ行動が遅れてしまったり、

お友達に手が出ることで、今後周囲の人間関係を築きにくくなるかもしれない等の困りごとが出ているため、

何が原因でどうすれば息子が楽しく過ごせるのか考え

対策を立てていく必要があると感じました。

このブログを見て下さっている方の中には

困りごとで悩んでいる本人だけじゃなく、子供のことで悩んでいる親御様も

多いのではないかと思います。

例えば

・成人した息子/娘の仕事が長続きしない

・子供が家庭内で暴力をふるう

・就職後の進路に迷っている

・ゲームばかりしており昼夜逆転生活を何とかしたい

・人間関係に行き詰っているようであるがどう接していいかわからない

など、実際に通所されている方の親御様からもそのようなお話を聞くことがあります。

しかし子供の発達に関しては誰にでも気軽に話せる内容ではなかったり、

相談しても今後のことについでまでは一緒に考えてもらえないなど

抱え込みがちなこともあるのではないかと思います。

ディーキャリアへ通所する目的は就職を目指すことですが、

他にも現在の困り事や生活全般の課題について「一緒に考えていく環境」があります。

一度相談してみたいと思われた方は下記までご連絡ください。

利用者さんに関しての記事

利用者さんブログシリーズ『ナビゲーションブックとは?』

ディーキャリア立川オフィス利用者体験談:オープン就労を目指した、とある利用者の物語

体験談に関しての書籍情報

発達障害でIT社長の僕 齋藤 秀一 (著)

□書籍解説□

発達障害は才能に変えられる!
生きづらさを抱えるあなたに読んでほしい。

自分には生きている価値がない――そんな悩みを抱える人たちへ。
発達障害は一見して「障害」とは分かりにくく、
周囲の理解を得づらいため、生きづらさを抱えてしまうのです。
発達障害グレーゾーンの特性をIT分野で活かし経営者となった著者が、
障害を才能に変え、自分の居場所を見つけるためのヒントを教えます。

発達障害の私の頭の中は忙しいけどなんだか楽しい (自分と向かい合うことで探した私の場合の対処法) なずな (著), 松本喜代隆 (著)

□書籍解説□

著者は現役の高校生、小学校から不登校をくり返し、現在は通信制の高校へ通っている。
幼少期から、人と違う、苦手なもの、こだわりと、生きづらさを感じていた。
発達障害の著者が、自分を理解するために書き始めた自分の特性の漫画をもとに、自分の体験、症状、対処法を、漫画と文章で読者にわかりやすく伝えます。
なずなさんの表現を、主治医の精神科医、松本先生により、解説、対処法のヒントを掲載。
発達障害の子ども(人)の「頭の中」、「感覚」を、漫画でわかりやすく説明してくれる。
小学校高学年から読めるように、やさしい文章となっています。

忙しくてやっかいなこともあるけど、「楽しく」もある発達障害の子の頭の中を素直に描きます。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

○ディーキャリア立川オフィス人気記事リスト

1.発達障害(ADHD・ASD)の恋愛について

2.発達障害と診断されている著名人の話byピアスタッフ

3.立川オフィス利用者が語る『ワークスキルコースの業務を通じて気づいた事』

○ディーキャリア立川オフィスのブログ記事一覧はこちら

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

就労移行支援事業所

【ディーキャリア立川オフィス】

◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ

立川センタービル(9階)

東京都立川市曙町2丁目22−20

TEL: 042-595-8163

受付時間: 平日10:00~18:00の間

E-mail:tachikawa@dd-career.com

◆ディーキャリア立川オフィス のご紹介はこちらから

【ディーキャリア 立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア立川オフィス

◆同法人ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから

【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹

■この記事を書いた人は?■

ディーキャリア立川オフィス・所沢オフィス編集部

普段は、ディーキャリア立川・所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、様々な情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹