BLOG

【利用者ブログ】アイスの彫刻!パナップアートで気分転換✨

はじめに

皆様初めまして!ディーキャリア静岡オフィス利用者、Tです。
今回のブログでは、アイス彫刻「パナップアート」にチャレンジした記録を紹介いたします。
ディーキャリアで学べる「セルフケア※1」、「問題解決※2」の手法も含まれておりますので、参考になりましたら嬉しいです!

「パナップアート」とは?
・スーパーマーケットで売っているアイス「パナップ ファミリーパック」をつまようじで削って彫像を作る遊びです。
・アイスにお顔の模様をしたソースがかかっているので、それを軸に新しい顔を掘っていきます。

そんなお手軽にできてなおかつ美味しい、とても楽しい食べ方なんです!
実は2016年ごろにも流行っていたみたいです。
なので「パナップアート」で検索しますと、さまざまなパナップアートのお写真が出てくるんですね~(リアル系、ホラー系が多いので、苦手な人は要注意)。
ディーキャリア静岡オフィスでみんなと雑談している時にこの話題になったので、「楽しそうだしやってみよう!」ということで、チャレンジすることにいたしました。

レッツチャレンジ!

というわけで一回目。
失敗しても目立ちにくい「白桃味」で挑戦!
20分格闘した末のビフォーアフターがこちら!

↑ビフォー
↑アフター

…おお~

一応、人の顔をしている!初めてにしてはうまいのでは?!
(スタッフさんに見せたら「申し訳ないけれど可愛くない」という誉め言葉をいただきました)

ここで満足して終わらせても良かったのですが、私はこう思いました。

そんなわけで、残り5個を使って「パナップアート」を極めることに☆
ここで出てくるのが、ディーキャリアで習った「問題解決※2の手法でございます!
というわけで「課題」を言語化

  • 顔のパーツが曖昧。
  • 立体感を意識していない。
  • テーマがないので漠然としている。

そして課題に対する「手立て」がこちら

はい。
こちら、ミシェル・ローリセラ先生による『モルフォ人体デッサン』、美術解剖学の名著です。
これを読み直して顔の骨格、筋肉の構造を学びなおしました!
手立てはもう一つあります!

どん。

下書きです。テーマを「金剛力士像」に設定し、簡単にデッサンする事で立体感を覚えました!
後はカッターで更に細く尖らせたつまようじを用意したり…

こんな感じで、ディーキャリアで学んだことを応用した上達チャレンジが始まりました!

因みに半分くらいのものがこちら(ブドウ味)

少し上達したかな?
そして…

運命のラストチャレンジ…
深夜2.5時間(内1/3が冷凍庫で固めなおし)の奮闘の末、できたものがこちら…

おおー!!
これは、かなりうまくできたのでは!?
いやー、いいできばえですね。大満足!

やってみてどうだった?

とっても楽しかったです!
今まで木材や石膏を彫刻したことはあったのですが、それらと比べてもパナップは柔らかいので削りやすく、形が作りやすいことも良かったですね!
何よりも、今までにやったことが無い挑戦だったので新鮮な発見やワクワクした気持ちになって心のリフレッシュができたことが良かった!

「これやるなら資格勉強とかした方が良いのかな…」と少し迷ったこともあったのですが、新しいものに試行錯誤したり、上達のために少し本気を出したりすることで、新たな発見があるのだという勉強にもなったので、結果として素晴らしい時間になったと思います!

いいセルフケア※1でした!

皆様も、どんなに小さなことでもいいので今までやったことが無いものに挑戦してみてくださいね!

もしかしたら、新しい自分の才能や良い所に出会えるかも✨
長くなりましたがこれにてこの記事はおしまいです!
またいつか、お会いしましょうね~

※1 セルフケアについては【利用者ブログ】今日から始めるセルフケアも読んでみてください。
※2 問題解決については目標設定をする時に出てくる、問題解決って何?にも詳しく書いております。気になる方は是非読んでみてください。

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
無料で相談・見学・体験をしたい方受付中!
ディーキャリアでは「大人の発達障害・精神障害」に悩む皆様の就職をサポートしております!

今回の記事で出た「問題解決」、「セルフケア」などを学び、障害をもつ皆様が自立して自分らしく過ごせるお手伝いをします!
もちろん。この静岡オフィスでも就職支援をしていますよ~♪

「前職でうまく行かなかった…」

「障害があるから働けないかも…」

「障害のせいでプライベートもうまく行かなくてつらい…」

とお悩みの方大歓迎!!
1人1人の障害、特性に合わせて就職をお手伝いいたします♪
自分に合った働き方、生き方を一緒に探しませんか?

まずは無料相談のお申し込みを!
心よりお待ちしております☆

住所:静岡市葵区紺屋町4-8 ガーデンスクエア第3ビル7階A (静岡駅・新静岡駅から徒歩5分!)
電話:054-204-6077  FAX:054-204-6078
メール:shizuoka@dd-career.com 
問い合わせフォーム:https://forms.gle/VRjbisCmAqfn9rCe6
X(旧Twitter):@d_cshizuoka

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

静岡オフィスのブログ一覧

  1. 【祝】飲食業に就職者が出ました✨️

  2. 【祝】私もできた!自分らしい仕事の見つけ方

  3. 11月 見学・体験会のお知らせ

  4. 卒業生に話を聞いてみました!Part7

  5. 【祝】訓練を通じて自身の特性と向き合い「働きやすい就職先」に就職!

  6. 【利用者ブログ】怒りの感情を上手にコントロールする ~アンガーマネジメント~

  7. 卒業生に話を聞いてみました!Part6

  8. 【利用者ブログ】聴く力を自分の強みに!傾聴スキルを身につける~傾聴~

  9. 卒業生に話を聞いてみました!Part5

  10. 【利用者ブログ】目標達成をするための最短経路~目標設定~

  11. 株式会社AOKI様に外部講師としてディーキャリア静岡オフィスへ来ていただきました(ビジネスマナー)

  12. 【利用者ブログ】現役利用者が執筆!私がディーキャリアに入って、実習に行くまで

  13. 9月 見学・体験会のお知らせ

  14. 【祝】子どもの頃からの趣味を仕事に!プログラマーとして就職!

  15. 【利用者ブログ】断りたいけど断れない。そんな時に伝え方を一工夫して上手く「断り」を入れる方法!  ~アサーティブコミュニケーション~

  16. 【祝】ディーキャリアで自分と向き合い、支援員として就職!

  17. 【利用者ブログ】伝え方を一工夫~アサーティブコミュニケーション~

  18. 卒業生に話を聞いてみました!Part4

  19. 【利用者ブログ】違う見方で考えてみる ~リフレーミング~

  20. 8月 見学・体験会のお知らせとお盆の開所について

  21. 【利用者ブログ】相手が求めることを伝える ~プレゼンテーション~

  22. 【祝】放デイからディーキャリアに来て訓練をして就職!老舗料亭の調理場へ就職者が出ました!

  23. セルフケアの事

  24. 【利用者ブログ】コントロールできることに目を向けよう(コントロールフォーカス)

  25. 卒業生に話を聞いてみました!Part3

  26. 【祝】一般就労(クローズ)にてサービス業に就職者が出ました!

  27. 7月 見学・体験会のお知らせ

  28. 【利用者ブログ】今日から始めるセルフケア

  29. 【祝】今月ディーキャリア静岡オフィスから3人目の就職者が出ております✨

  30. 報告・連絡・相談ができなくて怒られちゃうのは発達障害の特性のせい!?

  31. 【祝】今月2人目、鉄道業にディーキャリア静岡オフィスから就職者が出ました✨

  32. 【祝】就職者が出ました✨Part.6

  33. 6月 見学・体験会のお知らせ

  34. 【祝】静岡オフィスより「技術職」での就職者が出ました✨

  35. 5月 見学・体験会のお知らせ

  36. 4月 見学・体験会のお知らせ

  37. 3月 見学・体験会のお知らせ

  38. 【祝】就職者が出ました✨Part.5

  39. 2月 見学・体験会のお知らせ

  40. 今年は「巳年」です!

  41. 11月 見学・体験会のお知らせ

  42. 【祝】8・9月は2名の就職者が出ました✨

  43. 10月 見学・体験会のお知らせ

  44. 卒業生に話を聞いてみました!Part2

  45. 9月 見学・体験会のお知らせ

  46. 8月 見学・体験会のお知らせ

  47. 外部講師に来ていただきました(障害福祉サービス)

  48. 5月 見学・体験会のお知らせ

  49. 就職先の希望がわからない…そんなあなたに!

  50. 【土曜開所】お絵描き伝言ゲーム

  51. 4月 見学・体験会のお知らせ

  52. 就職しなきゃいけないのかな?

  53. 卒業生に話を聞いてみました!Part1

  54. 3月 見学・体験会のお知らせ

  55. 目標設定をする時に出てくる、問題解決って何?

  56. 就フェスに行ってきました🚶

  57. 【祝】新年1人目の就職者が出ました✨

  58. 【土曜開所】静岡浅間神社に初詣に行ってきました⛩

  59. 新年あけましておめでとうございます!

オフィス情報

静岡オフィス

JR「静岡駅」より徒歩7分
054-204-6077