1月レクリエーション 「今年の漢字1文字」
こんにちは。ディーキャリア大阪なんばオフィス訓練生のMです。
ディーキャリア大阪なんばオフィスでは土曜日開所をしている時にちょっとしたレクリエーションをしています。
今回のテーマは今年の漢字1文字で表すとしたら何にしますか?でした。
利用者、スタッフ共にホワイトボードに書き出しなぜその漢字を選んだか?
どんな1年にしたいか和やかに質疑応答していきました。
こうしたレクリエーションの中でも傾聴、プレゼンテーションなどの訓練の練習にもなるので人前で話す事が苦手な私にとっては結構ヒヤヒヤものです(汗)
(周りの利用者やスタッフの方は暖かく見守ってくださっているのでご安心を)
皆さんがどんな文字を書かれたか紹介しますね。
「整(整理)」
自己調整に力を入れる、体調や生活リズムを整えるのが目標
「挑(挑戦)」
自分と向き合うことから逃げない挑戦
「再(再挑戦・再開・再会)」
再び社会で働くために、再挑戦・再開・コロナで疎遠になっていた人と会う。
「優(優しい)」
ディーキャリアに通う半年前までは優しい人間ではなかった。過去の自分よりも人に対して優しくしようという目標
「生(生き直す)」
就活をしているので働くことが目前に来ている。この状況から自分の職業人生を新たな自分として生き直す。
「信(信じる)」
就職活動する中で自分を信じて行動したり発言していく。
「変(変化)」
今年に就職を決める。今までできてなかったところを少しずつできるようにしていこうという目標。
「単(単純)」
何事に対してもシンプルイズベスト
「克(克服)」
今までの自分に流されず(固定概念にとらわれず)、時には普段と違う選択をおこなう。
皆さん、それぞれの目標に向けての前向きな気持ちが伺えます。
ちなみに私が選んだ1文字は「楽(楽しむ)」にしました。
就職したら小さなことでも自分の好きなことを楽しむ余裕を持てる働き方をしたいと思い、この一文字にしました。
ここで私がディーキャリア大阪なんばオフィスになぜ通うことにしたか簡単に書かせていただきます。
私は30代でうつ病になり40歳を超えてASD(自閉症スペクトラム障害)の診断を受けました。幼い時からこだわりの強さやコミュケーションの面で苦労することがあったのでこれだったのか!と診断されたときは妙に納得しました。
うつ病はある程度回復してきて、障害者雇用で働きだす道を選択しましたがそこでも自分は変わってるのでどうせ人とは分かり合えない、一人でいる方がみんなの空気を乱さなくてよいと思う、などネガティブな感情に傾くクセがありこの感情に引きずられると体調も悪くなる、結局自分はいない方がいいと思い退職に至るということを繰り返していました。
このままではいつまでも同じことを繰り返してしまう、障害があるないに関係なく、働く上で一番大切な健康管理・セルフケアが自分は確立できてないと痛感して、物事の捉え方・思考のクセ・コミュニケーションに関する訓練が充実しているディーキャリアに通うことを決めました。
正直、自分とここまで向き合う時間が苦しいとは思っていませんでした。自分の思考の歪みや視野が狭いことを痛感しました。しかし、雑談の苦手な私でもグループワークなどで利用者と意見交換をするときに利用者の物事の捉え方を聞いては新たな物事の捉え方の発見し、スタッフさんに相談することによって自分が意識してこなかったことへの気づき、時には厳しいご指摘も受けますが当たってるから何も言えない(苦笑)。
困ったことがあったらスタッフは全力で聞いてくださいます。
視野を広げて、自分がどのような環境だったら安心して仕事ができるか、無理しすぎないで人生を少しでも楽しく過ごせるか、模索中ですが自分のペースで就活に臨みたいと思います。ディーキャリアは就労する準備として心と健康の管理・日常生活管理・対人スキルのベースに重点を置いている就労移行支援事業所だと思います。
思考の訓練は仕事以外でも日常生活でもきっと役に立つと思います。
大阪なんばオフィスのブログ一覧
オフィス情報
大阪なんばオフィス
- アクセス
- JR「難波駅」直結
- 電話番号
- 06-6641-4510